<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日の体育館は…
インプGDB祭り!


f0123714_2029017.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-02-26 20:27 | RC | Comments(0)
BL9 レガシィB4検証 #5燃費編その2
BL9 レガシィに乗り始めて一ヶ月が経過。
先日3回目の給油を行ったのですが、494.4km走行で、50.2L給油と言う事で…


f0123714_1694086.jpg

9.85km/l…(´〜`;)




平均燃費計では10.8km/lなんですが…(-_-;)、まぁ私が結構給油口ギリギリまで入れるので誤差が大きくなったと思われますが、市内をちょこちょこ走る程度だとやっぱそれ程伸びないですね(´Д⊂グスン

ただ、GSからの帰りバイパスを流して帰ったら…



f0123714_1694143.jpg

14.0km/l!?(@_@)



やっぱ、スロットル開度が一定だと燃費伸びますね〜(^_^)
しかし、加減速の多い市街地走行では前にも書いたスロットル・レスポンスの悪さの為、どうしてもアクセルを踏み方が荒くなってしまうせいか燃費が一気に落ちてしまいます…(-_-;)


で、この給油時からモッサリしたスロットル・レスポンスを解消すべく、例のSIドライブをSモード固定にして100km程走って見たのですが、やっぱこれを常用するのは辛いです(-_-;)
スロットルのレスポンスは良いものの、何かと「無駄に」高回転まで引っ張るし、何と言っても燃費が悪い!
平均燃費計は上の時がピークで、その後グングン下がって行って、ついには9km/lを切る事態に陥り、これではいかんとIモードに逆戻り…(-_-;)

しかし、何とかこのモッサリとしたフィーリングを改善できないかとwebで探したところ、何とありました!
それは…
















アクセルペコペコ




ですw




「なんじゃそりゃ?」と思われるでしょうが(^-^;)、要約するとECUにスロットルの全開状態を学習させるとフィーリングが改善するらしいです。


早速私もイグニッションキーをONにした状態でアクセルペダルの全閉・全開を「ペコペコ」と20回程やって見たのですが、結果…

















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



鈍感な私でもハッキリわかるくらいレスポンスが向上!
かと言って、SやS#みたいな「不自然さ」は無く、ナチュラルな吹け上がり!(^_^)





これで少しは燃費が良くなるかな?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2014-02-26 16:05 | クルマ・バイク | Comments(0)
0222Hyde〜
約一ヶ月振りのhyde!(^_^)

脳内でsetをこねくり回した「STINGER D08 Plus toyo 2014仕様」のシェイクダウン&新レイアウト初走行!


f0123714_16474717.jpg



Fサスのアライメント関係を一新した2014仕様のスティンガーでしたが、拍子抜けするぐらいあっさりと快走してくれました\(^O^)/

非常にクセの無いハンドリングで、キャスターを多めに取ったおかげかステアリングの初期ピクも軽減し、前が引っ張るでもなく、後ろから押す訳でもなく、丁度4輪がバランス良く駆動している様な、そう!去年せんせいに指摘されたオダッチのマシンの様な「駆動イメージ50:50」に近づいた!


…気がします(^-^;)



オダッチにも試走して貰ったのですが、「(自分のマシンと比べても)動きに違和感が無い」というコメントを貰えたので、結構良い線行ってるかと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンが良いおかげで、初走行のレイアウトながら安定して走れたし、オダッチにも「もうホンマにマシン弄ったらあかんでw」と言われたので(^-^;)、しばらくはこの仕様で鍛錬に励みたいと思います(^_^)


紹介が遅れましたが、Hydeさんの新レイアウトはこんな感じ〜






攻めがいのある、面白いコースですよ〜(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2014-02-24 16:44 | RC | Comments(0)
超〜久々の
夜Hydeキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_20193047.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-02-22 20:17 | RC | Comments(0)
今年の一枚!
f0123714_16574646.jpg




昔はもっとお雛様大きいと思ったのに…蒼も大きくなったね〜(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2014-02-22 16:54 | 日常 | Comments(0)
D1風?
先日コースレイアウトが変更されたHydeさん。
今回のレイアウトはD1でおなじみのエビスサーキットの旧南コースがモチーフ。


f0123714_2195681.jpg




動画はYOROさんところから拝借



やっぱこういうコースだと、ボディもD1風の方が似合う気がするんだけど、家にこれぐらいボディがあってもそれらしいボディが殆ど無い…(-_-;)


f0123714_21141715.jpg

何枚あるんかな? (^-^;)



唯一D1らしいボディは、昔ヨッシーから強奪したwヨコモの180SXぐらい…


f0123714_21141825.jpg



でもこのボディ、前後のオーバーハングが長いので、動きがマッタリだし、何よりHydeみたいなフェンスで仕切ってあるコースだと当たり易いんですよね…(-_-;)

あともう一つ、同じくヨッシーから貰ったDTMのベンツのステッカーで仕上げたHPIの34スカイラインもD1風なんだけど…


f0123714_21141975.jpg



でもダメだ。
D1じゃなくて「D2」だったw


f0123714_21141930.jpg






…とりま、パンドラのインプで行くか(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2014-02-20 21:12 | RC | Comments(2)
STINGER D08 Plus toyo 2014仕様完成!?
先日C脚にしたスティンガーですが、やはりユニバの動作角がギリギリだったので、とりまTNレーシングさんのユニバを導入しました!


f0123714_23424672.jpg



いままでのヨコモ純正DRB用のと比べたらこんな感じ。



f0123714_23424795.jpg

さすがっすね〜



これで、フルに切ってもユニバは余裕!( ^ー゚)b

「ひょっとしたらトレール付けても行けるかも?」と思い、チャレンジして見たのですが、やはりユニバの動作角と言うか「(ボーンの出入りする)振れ幅」が大き過ぎて無理…(-_-;)

何だかんだこねくり回してるうちに、気が付けばキングピンアングルが付いて、ナロースクラブになって、随分アライメントが変わってしまった(^-^;)


f0123714_23425097.jpg





f0123714_23453337.jpg



f0123714_2342471.jpg



f0123714_2342489.jpg

以前





f0123714_23453646.jpg



f0123714_23424821.jpg



f0123714_23424978.jpg

2014仕様



初期反応をマイルドにしたくて、トレール付きを試したいと思っただけなのに…(^-^;)





さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2014-02-18 23:37 | RC | Comments(0)
何でじゃ〜
その1

家庭の事情で3週間近くHydeに行けてないのですが、先日の体育館でブーちゃんに誘ってもらったので、今日は久しぶりに昼Hydeしようかと思ったのですが、Hydeのブログを見たら何とこのピンポイントのタイミングでコースレイアウト変更の為、コースオープンが17:00〜との事…_| ̄|○


f0123714_22361539.jpg



f0123714_22361267.jpg

画像はHydeブログより拝借



今夜は塾の送迎があるので断念…(-_-;)




早く走ってみたいけど、何時行けるかなぁ…(´Д⊂グスン





その2

先日の体育館仕様のTA03Fにブラシレスを積んでいる時に、暫く使って無かったHWの10.5Tを載せようと思っていたのですが、いざ積んでスイッチ入れて、トリガー握ったら…







ピーーーーーー!




と音を立てて動かず…_| ̄|○

でも、何で?(-_-;)
この状態で置いてあっただけなのに…


f0123714_22403913.jpg

ラジ部屋で充電台の上…










何でじゃ〜〜〜〜ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

[PR]
by aya_tech | 2014-02-14 22:39 | RC | Comments(2)
久々、TA03F!
今夜は久々の体育館走行会(^_^)
思う事があり、TA03Fを久々に復活させる事に!

復活と言っても、サーボやESC&モーター(ブラシし仕様ですが(^-^;))は積みっぱだったので、受信機載せて、ダンパーを付けたら直ぐに走れるのですが、今回はそれだけではなく…


f0123714_19313582.jpg



f0123714_1931364.jpg

ブラシレスシステム移植!



んで、メカを取られたスティンガーは…


f0123714_19313723.jpg

無惨…(-_-;)




約半年やって来ましたが、このスティンガーはこのままオクに放流決定です。
その辺については、後日纏まったら書こうかと思っていますが、とりあえずリソースをFモーターのtoyoに集中したいと思います!




久々の03F、楽しみ〜(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2014-02-12 19:30 | RC | Comments(0)
BL9 レガシィB4検証 #4 ZEROスポーツ・カーボングリル編
…って検証もクソも無いのですが(^-^;)

個人的に、どうしてもあの「スプレッドウイング・グリル」が好きじゃなく(´・ω・`)、Spec.Bや3.0Rみたいなメッシュタイプのグリルにしたかったので、オクで色々探していたのですが、丁度こいつが出て来たので確保しました( ̄ー ̄)ニヤリッ


f0123714_2157171.jpg


f0123714_21572100.jpg


f0123714_2157287.jpg


f0123714_2157397.jpg



f0123714_10272784.jpg

ZERO SPORTSのカーボングリル!





前のフォレスターに付けてた、トミーカイラのFバンパー(のグリル)にちょっと雰囲気が似て、個人的には気に入っているのですが、なぜか嫁には不評…(-_-;)


f0123714_21543040.jpg






…さて、次は( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2014-02-11 21:55 | クルマ・バイク | Comments(0)