<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
無いものは作る!
やっと書き上がった・・・
作業しながらブログ書くのはムズイです(^-^;)


先日の二駆スティンガーはまだコースを走っていないのですが(-_-;)、走る前にアップデートです(^-^;)

どうしても気になっていた、トルクロッド…これが無ければ、これぐらい切れるはずなんです(´・ω・`)


f0123714_1185263.jpg

ダンパーが当たるけどね(^-^;)



ただ、トルクロッドを廃するとなると、アッパーアームだけでキャスター方向の力も支持しなければならないので、こういうタイプのアッパーアームが必要です。


f0123714_1193566.jpg

懐かしの初代RS-4のアッパーアーム



当初はこれを流用しようと思ったのですが、ネジがM4で長さも全然足りないし、仕方なく?こいつを購入!


f0123714_1193687.jpg

WRAP-UP NEXT 近藤カスタム足 HD アッパーアーム



が、しかし!スティンガーはアッパーアームの支点をバルクから取る設計になっている為、こいつを取り付ける穴がダンパーステーにありません…(-_-;)

なので、R31ハウスのGRK用のダンパーステーを流用しようとしたのですが、通販各店だけでなくR31ハウス本家でも欠品中…(-_-;)

と、言う訳で…




無いものは作ります!



「無いものは作れば良い」という言葉、これ私のラジの師匠のもろてっく御大の金言です。
10年以上前、当時のコラリーC4のFサスのキャンバー変化量が多く、タイヤに負担が掛かり、タレてしまうという問題がありました。
ただ特殊な構造(GPカーのサスを流用していた)ゆえに、ノーマルではそれを変更する事は出来ませんでした…(-_-;)

そこで、もろてっく御大がアッパーサスマウントを設計し、樹脂削り出しのオリジナル・パーツを作って限定発売されました!




f0123714_1193726.jpg


久しぶりに見たけどやっぱカッコイイね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ




f0123714_1193738.jpg

f0123714_1193882.jpg


この白いパーツ



この後、御大はコラリーパーツのサードパーティーを立ち上げ、遂にはコラリーの日本正規代理店となり、最近ではオリジナルマシンも発売される等、活躍されております…って話が逸れましたが(^-^;)、まぁとにかく「売ってない・作ってないから仕方ない」って言うのは単に「言い訳」だって言う事に気づかされた訳で(^-^;)、それ以降は私なりに無いモノは自作しております。

ただ、御大やたろくまさんみたいに、知識や技術がある訳でも無いので(^-^;)、別パーツから型を取ってルーターやドリルで切り出す原始的なものですが…(^-^;)



でもね、ホントああ言うクリエイティブな仕事ができる人は尊敬しますねぇ〜
私はどっちかと言うと『造る』より『壊す』側の人間ですから…(^-^;)


f0123714_1193964.jpg

職場の斡旋書籍…



で、またまた話が逸れましたが(^-^;)
ブーちゃんから貰ったFRP板に、ちょうどいい感じに穴の開いてるTRF414MのFダンパーステーを合わせてカット!

f0123714_1193913.jpg

f0123714_1194070.jpg

f0123714_1194069.jpg

f0123714_1194121.jpg

f0123714_1194210.jpg



ヤスリで仕上げて完成!

f0123714_1194247.jpg

f0123714_1194365.jpg



後は前述のアッパーアームを取り付けて完成!\(^O^)/

f0123714_1194359.jpg



切れ角は…

f0123714_1194429.jpg


いい感じ〜!



いや〜ホントに苦労しました(-_-;)
これでも完全に納得できてないのですが、構造上これ以上は(私の技術では)無理なので、諦めるしかありません…(-_-;)
体育館では定常円なら何とかなるかな?ってレベルなので、Hydeでは相当厳しそうですが…とりま次回持ち込んでみたいと思います!


何時行けるかな…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2014-05-29 11:01 | RC | Comments(2)
今夜の体育館は…
一人GDB祭り!


f0123714_20372848.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-05-28 20:36 | RC | Comments(0)
久々の?RCクッキングw
無事に大阪城ホールから帰宅しました\(^O^)/
いや〜今回も良いゾーンに入れまして、ライブを堪能出来ました(^_^)v

で、この間あげ忘れたネタを投下!


webで色々調べてみると、二駆ドリのFタイヤは進行方向への転がりが良い、縦溝の付いたラジアル・タイヤが良いらしい…

んで、家の中を漁ったところ、昔ヨッシーに貰ったラジアルのTドリフトが出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_0235631.jpg



f0123714_0235745.jpg



で、手持ちのHPI・TE37に組んで見たところ…



一本だけ凄く歪んでる…(-_-;)




このHPIホイールは最近の私のお気に入りのホイールなのですが、これだけ歪んでると流石に走りに影響が出そう…(-_-;)、でもこのホイールほぼ絶版みたいなもので入手困難だし、ダメもとで修正を試みました。


久しぶりにコンロを引っ張りだして来て…


f0123714_0235810.jpg

何年ぶりかな?(^-^;)



沸騰したお湯の中にホイールをドボン!


f0123714_0235820.jpg



この後、冷水で急冷して取り付けた結果…













変わらなかった…_| ̄|○






でもまぁ、このホイールは「アレ」が届いたら使わなくなるし〜…( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2014-05-26 00:20 | RC | Comments(0)
Red Bull X-Fighters OSAKA 2014
f0123714_15545080.jpg



ここの反対側で現在やってます!


歓声とバイクの音だけ聴こえる(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2014-05-25 15:46 | 日常 | Comments(0)
着いた━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
f0123714_15111052.jpg



人大杉…

[PR]
by aya_tech | 2014-05-25 15:09 | 日常 | Comments(0)
待ってろ狼!
今日は、オオカミバンド「MAN WITH A MISSION」の大阪城ホールでのライブ!


f0123714_1333752.jpg



半年振りに参戦です!(^_^)


入場順はまさかのブロック1.2でフロントロー独占w


f0123714_133381.jpg



…問題はそのブロックがどの辺りかって事が入って見ないとわからないって事だな(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2014-05-25 13:25 | 日常 | Comments(0)
目処が立った?(^-^;)
お久しぶりです(^-^;)

先日のラジ天大津で見た二駆ドリ車の走りがあまりに衝撃的だったので、諦めかけてた二駆ドリをもう一度何とかしたいと思い、ブログの更新をサボってまで必死になってスティンガーを捏ねくり回していました…(´・ω・`)


f0123714_0272247.jpg



まぁね、今に始まった事じゃないのですが、この車は本当に切れ角とアッカーマンに悩まされますね(-_-;)

ステアラックの高さを換えたり、プレートを切り出したり、スペーサーの量を変えたり…と組んではバラシ、組んではバラシの繰り返し…(-_-;)

本来、こういう作業は嫌いじゃないんですが、さすがに3日も4日もやってて一向に「決まらない」と嫌気が差してきます…(´・ω・`)

でも、この間のラジ天で走っていた人に聞いたら「アッカーマンと切れ角さえ何とかなったら、あとは(モーター位置とか)特に問題無い」と、まで言われたら妥協する訳には行かないじゃないですか?(^-^;)、なので必死にもがいて今夜ようやく形になりました(^_^)


f0123714_027232.jpg



配線が汚いのはご愛嬌(^-^;)
もうホントギリギリっていうか、体育館に行ってからジャイロを移植して完成しましたんで(^-^;)


サスアームは以前に購入してあったMST製を使用。
ただ、これもポン付けではなく、サスの幅が広いので削ったり、サスピンの穴を3mmに拡大したりと手間がたっぷり掛かってます…(´・ω・`)


f0123714_0272490.jpg



f0123714_0272453.jpg



f0123714_0272598.jpg




FR-Dとかの二駆専用車と比べたら、トルクロッドのせいで切れ角はまだまだ足りませんが(-_-;)、とりあえず、『切れ角を多く、かつ0アッカーマン』という課題を(出来る範囲で)クリア出来たかな?と思っております!


f0123714_0272673.jpg

中間



f0123714_0272659.jpg

フル舵角



前後体育館用のタイヤを装着して走ってみたのですが、今まで試したどの二駆(仕様)より良いフィーリングでした!\(^O^)/





Hydeでリベンジなるか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2014-05-22 00:21 | RC | Comments(4)
今夜の体育館!
f0123714_2128478.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-05-21 21:27 | RC | Comments(0)
今日のラジ天大津!
今日はブーちゃんと休みが合ったので、Hydeに…と思ったのですが、あいにく今日は定休日(-_-;)
という事で、3ヶ月振りにラジ天大津に!


f0123714_2311491.jpg

今日はブーちゃん家のエスティマで!



三ヶ月前はシリコンを塗布したばかりで、こんな感じでしたが…


f0123714_225910100.jpg

しっとりウェッティーw



今ではすっかり乾いてパリパリです(^-^;)


f0123714_2311529.jpg



で、その路面の感じですが、ハッキリ言って…










めちゃくちゃ滑ります(@_@)



握ればそれなり?に前には出るものの、横方向は全く止まらない!
Hydeどころの比では無く、ホントに喰わない…(-_-;)
慣れたらまぁそれなりに走れるのですが、なんて言うか…正直あんまり楽しくないですね(^-^;)



ただ、帰りかけに走っていた二駆は凄く良く走っていたし、面白そうだったなぁ…(´・ω・`)



ま、それはさておき。ブーちゃんとサブコースで遊んだり…

f0123714_2353421.jpg


f0123714_235355.jpg










kmさんの414Mの修理用のジャンクパーツを漁ったりしながら(^-^;)、楽しい時間を過ごせました\(^O^)/


>ブーちゃん
今日はありがとね(^_^)/
また休日が合ったらよろしくですm(_ _)m


>fujさん
以上、今日のラジ天レポートでした!
こんな感じでいいですか?(^-^;)
[PR]
by aya_tech | 2014-05-15 22:56 | RC | Comments(3)
寿がきやなう!
f0123714_12361685.jpg

f0123714_12361768.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-05-15 12:35 | RC | Comments(1)