<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
0725Hyde〜
いや〜この間の36度を経験しちゃうと、今日の30度が過ごし易く感じる不思議(^-^;)

で、この間のHydeですが…












f0123714_16535123.jpg






とっても暑かったです



…ってそれは置いといて(笑)
今回のお題は新調したORIONのバッテリーとESCのブースト。

まずは、ORIONのバッテリー。
前のエンリポがへたっていた事もありますが、普通にパワフルでした(^_^)v
ひょっとして「ブースト要らないんじゃね?」とか思ったのですが(^-^;)、とりあえず一番弱く下から効く設定にしてみました。



f0123714_16534849.jpg



フルブースト進角は一番少ない15度( 15・30・40・50の4段階)
ブーストスタート回転数は一番下の4000rpmに(4k・7k・9k・12k・16k の5段階)
ブーストパワー 0,1° / 100 rpm(0,1°・0,2°・0,3°・0,4°・0,5° の5段階)

ちなみに、ターボに関しては切ってあります。


実は、たろくまさんから譲って頂いた時に、ブーストはこの値でした。
ターボも含めて、私にはパワーの出方のフィーリングが合わなかったので、TAOを渡して頂いた時にターボ&ブースト無しのNA状態に戻して今まで使ってました(^-^;)


で、走ってみたのですが…やっぱりパワーが出過ぎの感じ(^-^;)
最近流行?のテレメトリーシステムでもあれば、自分がよく使うモーター回転領域が解るんでしょうが(´・ω・`)、とりあえず、ブーストスタート回転数4kでは下からパワーが出過ぎて「無駄掻き」してる気がしたので、1ランク上げて7kに設定。

すると、いつも使う極低速域でマイルド感が出て、かつ、立ち上がりの速度が増した感じに( ̄ー ̄)ニヤリッ
調子に乗って9kも試して見たのですが、こっちは7kとあまり差を感じる事は出来ず(^-^;)
まぁ、おそらく私の良く使う回転域は7k以下という事だと思います(^_^)

多分、Hydeで走るのであれば、ターボは要らないと思うので、当分の間はブーストのみで行きたいと思います(^_^)


モーターとESCにFANが必要だな…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2014-07-30 16:52 | RC | Comments(0)
おめ〜\(^O^)/
酔っぱらってブログをうp出来なかったのですが(^-^;)、一昨日の7月26日は次女・蒼11歳の誕生日でした\(^O^)/


f0123714_2161877.jpg

今年もsn原さんところのケーキで!



生まれた時はこんなに小さかったのにねぇ…


f0123714_2155669.jpg





毎年同じ事言ってますが、ホント一年早いわ…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2014-07-28 21:07 | 日常 | Comments(4)
今日も…
めちゃくちゃ暑い…_| ̄|○

f0123714_1215052.jpg




皆さん、熱中症には気をつけてくださいね(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2014-07-26 12:13 | 日常 | Comments(0)
Hydeにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
f0123714_12225420.jpg

f0123714_12225527.jpg



けど…


f0123714_12225628.jpg



めちゃくちゃ暑い…_| ̄|○
[PR]
by aya_tech | 2014-07-25 12:21 | RC | Comments(0)
一段落?
私事と言うか仕事の事なんですが(^-^;)、担当してた火災の報告をようやく提出出来まして、肩の荷が降りました(^-^;)

これでラジに集中出来る…と思ったら、もう世間では夏休みに突入しちゃってるんですね…(´・ω・`)
非番で家に帰って娘達が家に居たので一瞬「何で?(´・ω・`)」って思っちゃいました(^-^;)

夏休み突入と時を同じくして、梅雨明けもして本格的な夏がスタート!
と、言う事でトトロの為にもエアコン入れっぱなし生活もスタートです(^-^;)

f0123714_23214030.jpg

f0123714_23214014.jpg

f0123714_23214133.jpg


リラックスしてますw



明日の公休はちょこっとHydeに出撃して例のバッテリーとESCのブーストをテスト予定!


楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2014-07-24 23:19 | RC | Comments(0)
久しぶりのORION!
以前ロッシのJRX-Sを使い始めた時に導入したショートLiPoバッテリー。
ただ、2年以上使用して来たので、最初に購入した2本はプックリと…


f0123714_2204114.jpg

膨らんでる…(´・ω・`)



最近、またLiPoバッテリーの発火事故が起こってるみたいだし、仕事柄自身がこれやっちゃうとマズイので(^-^;)、問題が起こる前に買い替えました。
通販サイトをウロウロしてたら洛西モデルさんでこいつを発見!


f0123714_2204255.jpg

f0123714_2204338.jpg


ORION カーボンプロLiPo 3000



ORIONのバッテリー使うのって超〜久しぶり(^_^)
多分、これ以来だと思うので15年は経ってるかも?(^-^;)


f0123714_2204430.jpg


ORIONサンヨーRC2000!



丁度タイムサービス中だったので、1本3000円(税別)で購入できました\(^O^)/

今までのエンリポと大きさはほぼ一緒で、容量は若干うpして2800mAh→3000mAhになったのですが、一番変わったのがバーストレート。30C→90Cに3倍増したので、出力は84A→270Aに大幅うp!…なんですが、殆ど握らないドリフト走行(特にHydeでの走行)では一体どう変化が出るのか?(^-^;)

f0123714_2204423.jpg




早く走らせたいなぁ〜(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2014-07-22 21:58 | RC | Comments(0)
巷で噂の…
お詫びキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! www


f0123714_1825171.jpg




まぁ、うちは今のところ変なところからは何も来てないけどね(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2014-07-20 18:23 | 日常 | Comments(0)
負けた…_| ̄|○
残念ながら7回コールドゲームでした…_| ̄|○

f0123714_11345553.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-07-20 11:32 | Comments(0)
頑張れ!
今日は彦根球場。

今着いたけど安曇川負けてる(´・ω・`)

f0123714_10495698.jpg

[PR]
by aya_tech | 2014-07-20 10:47 | 日常 | Comments(0)
ガラパゴスひらつか
『珍獣』sen-theoryの生息するHydeOutをこう呼ぶ人がいます。
そして、その珍獣を見に(狩りに?)全国(決してオーバーではない)から人が訪れます。

この間の土曜の夜もそんな感じでした…



YOROさんの動画〜



動画を撮る事はあっても、撮ってもらう事は少なくて、久しぶりに自分の走り見たんですが…やっぱへたくそですね…(-_-;)

ラジ天や瀬田に行って他の人と話す機会があった時、「普段はHydeで走ってます」と言うと「Hydeってどんな感じ?」って聞かれる事が多いのですが、その時は…




みんな巧いです。

私よりへたな人いません。私がHyde最低レベルです。



と答えていますが、本当にそのとおりです…(-_-;)



もっと練習しなければ…。゜(´д`ヽ)゜。

[PR]
by aya_tech | 2014-07-18 22:13 | RC | Comments(2)