<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
1130海津釣行-天国と地獄 -
今日も何とか起きる事が出来て、6時過ぎに海津ロックエリアにイン!

f0123714_23565474.jpg


私が到着して3分後に釣り人が!
幸い、岬先端のベストポジションを確保していたので助かりましたが、あとちょっと遅かったら今日は終わってましたね(^-^;)

この前の事があるのでまずはトップで…なんですが、前と違ってベイトフィッシュの姿が殆ど見えない…(´・ω・`)
それでもざっと投げてみたもののノーバイト(´・ω・`)

次にTDミノーをデッドスローリトリープで流してみたのですが、時折コツコツっとキスバイトがあるだけで乗らず…(´・ω・`)


一回40ぐらいのが後ろ付いて来たんですけどねぇ…(´Д⊂グスン


「これは前回と違って魚の活性が相当低い」と判断し、リアクションで喰わすべく、今回のメインウェポン、メタルバイブの登場!

とりま、沖にぶん投げ(おそらく水深10mライン)、底を取ってリフト&フォールをやること5回目ぐらいのリフト時に「グッと」重みが!

「うわ!いきなり根掛かった!(ToT)」と思って冷や汗が出た瞬間!「クン!クン!」と生命兆候が!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_23565450.jpg



f0123714_23565417.jpg


f0123714_00133470.jpg
丸々した42cm!


久しぶりの40up!&初メタルバイブ・フィッシュ!
まさかメタルバイブ一投目で来るとは思いませんでした(^_^)

しかし!、その後1時間ノーバイト…(´・ω・`)
メタルバイブの他フィネスタックルでワームを投げたりしたんですが本当に喰わない…(´Д⊂グスン

「そろそろ移動かな…」と思った頃、またもやメタルバイブにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




が!


f0123714_23565546.jpg
ゴイニー…(´・ω・`)




ただコイツ、ニゴイのくせしてwジャンプを繰り返したりして、さっきのバスよりバスらしい引き(^-^;)、結構楽しませてくれました(^_^)


その後桟橋移動したもののやっぱり反応が鈍く、小さいバイトが数回あるのみ(´・ω・`)
漁港に移動しようかと思ったその時!後ろから『おはようございます!』との声が!?


振り返ったら、職場の後輩が「いかつい」タックル持って立ってましたw



f0123714_23565613.jpg

夜勤明けにちょっと寄ったらしく、「そこの岩のとこちょっと投げて帰ります」って言って去って行きましたが、連絡が無いと言う事は釣れなかったんでしょうw

で、海津の漁港に移動して、ここでもメタルバイブを投げまくっていたんですが、キャスト直後のリフトでおそらくフックにラインが絡んで、変な動きになった直後手応えが無くなり、まさかのルアーロスト…_| ̄|○

リールを巻いて回収したところ、何故かスナップが開いてた…(´Д⊂グスン

ここで心がポッキリ折れて釣行終了…(ToT)


そして夕方。
娘の塾の送迎の間に短期釣行。
昨日良い感じだった浜分漁港にイン!

f0123714_23565665.jpg

しかし!一投目でいきなり根掛かり…(´Д⊂グスン
リグを組み直す為、バックからフックケースを取り出して、戻す時に手が滑り…


f0123714_23565633.jpg


やってしまった…_| ̄|○
水中に落ちなかっただけでも良かったと思うしか無いですね(^-^;)

数回バイトはあったものの乗りきらず、ノーフィッシュ…(´・ω・`)


帰宅後、30分かけて入れ直しました…

f0123714_23565753.jpg
アフター




で、20時過ぎに娘の塾送迎2回目!w

今度はメタルバイブのリトルマックス2号機で出撃!

南の方の浜をラン&ガンしましたが…


f0123714_23565754.jpg
異常なし!(・o・)ゞ



まぁ、しかし今日は浮き沈みが激しかったですね(^-^;)
今思えば、朝一であの場所に入れなかったら、あのバスは絶対なかった訳で…(^-^;)
あれが無かったら本当に「地獄」でしたね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


次の公休は「爆荒れ」予報…(´・ω・`)





酷使した手首と肩の休養日にしましょうかね…

[PR]
by aya_tech | 2015-11-30 23:53 | バス釣り | Comments(0)
1129浜分〜海津釣行-ベイトフィネス万歳-
今日は6時に起床。
外を見たら…







雨…(´・ω・`)



流石に朝一からずぶ濡れになりながら釣りする気になれず二度寝(^-^;)
9時に目が覚めて、外を見たら…







まだ雨…_| ̄|○


ただ、明け方より小降りになってたので、お昼まで近くの浜分漁港へ短期釣行。

f0123714_21290194.jpg


海津や知内のメジャースポットより空いてるだろうと思ってここにしたのですが、着いてみてビックリ、先行者が9人も居る!(@_@)

どうやら大学生のグループらしく、クルマ3台に分乗して来たみたい(^-^;)
幸い、一番入りたかったテトラ上は誰も居なかったので、そこに入りひたすらメタルバイブを投げ倒すもノーバイト…_| ̄|○

諦めて、漁港内でフリックシェイクのジグヘッドワッキーを投げてたところ…








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




f0123714_21290200.jpg

まぁまぁサイズでボウズ回避に成功!\(^O^)/


更に投げてると…

f0123714_21290368.jpg
2匹目〜\(^O^)/



f0123714_21290303.jpg



32cmでしたが、なんか1匹目の方が大きかった気がする…まぁ、テトラの上だったので計れなかったんですけどね(^-^;)

その後25cmぐらいのを追加して午前の部終了\(^O^)/


f0123714_21290320.jpg


そして、午後からは本命?の海津へ


f0123714_21290421.jpg

今日は風も無く凄く穏やかで、こんな海津久しぶり。
早速メタルバイブを投げ倒したものの…


ノーバイト…_| ̄|○


よく見てみたら、水面にベイトが浮いていて、時折ボイルが起こっている!
これはボトムじゃなくて表層だ!と思い、ミノーを引いたら…


f0123714_21290454.jpg
やっぱこうなる(^-^;)


で、まともなサイズを求めていつもの桟橋に移動。
着いて早々…


f0123714_21290543.jpg
やっぱこれ(^-^;)

で、ワームにチェンジすると毎キャストバイトがあるものの全くフッキングしない…(´・ω・`)
何十回目かのバイトに「オリャ〜!」と合わせたところ…


f0123714_21290533.jpg
自己記録更新…(^-^;)


最後に結構良い感じのヤツが掛かったんですが…



f0123714_21290665.jpg
藻化け…_| ̄|○

水中にはまだこんなに残ってるんですね…(´・ω・`)
と言う訳で、これにて午後の部終了(-_-;)
明日も公休なんですが、朝起きれたら海津のロックエリアにリベンジしたいと思います!
ただ、朝の最低気温5度…(´・ω・`)




大丈夫かな?(^-^;)




[PR]
by aya_tech | 2015-11-29 21:25 | バス釣り | Comments(0)
「隠れ」新ウェポン( ̄ー ̄)ニヤリッ
さっきまで「塾送迎メタルバイブ一本勝負」に行って来たんですが、見事にノーバイト…(´・ω・`)
まぁ、釣れたらラッキー!(^_^)ぐらいの感覚で行ってるんで、別に良いんですが(^-^;)

初めて本格的にメタルバイブ投げましたが、これ本当に飛びますね〜w
夜なのでルアーの軌道が見えず、サミングが難しいので遠心ブレーキ強めのsetで行きましたが凄い飛距離!
投げてマキマキしてたら身体もポカポカしてくるしw、巻きモノ好きな私にはピッタリですわ(^_^)
これで釣れたら最高だったんですが(^-^;)、今回のポイントは巻いた感じ全くウィードに当たる感触が無かったので、次回(明日?(^-^;))はいつもの海津で投げ倒してみたいと思います!



で、ここからはタイトルの件。
実は、先日のエスドライブの他にも「新ウェポン」が着弾してました( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0123714_23151293.jpg


f0123714_23151311.jpg


f0123714_23151319.jpg
フェンウィック TAV-GP65CL J Bait Finesse Special


今まで、ベイトフィネスは以前オクで購入したフェンウィック ELT 63CMJでやってました。

ただこのロッド、本来はテキサスリグやラバージグ用のモノで、私自身もベイトフィネスするつもりじゃなく、最初に購入したELT 68CMHJで投げれない、軽めのミノーやシャッド系ルアーが投げれたら良いや…と思い、購入したモノで、これで本格的なベイトフィネスやるのは無理があると常々思っておりました。

これからの季節、ライトリグを多用すると思うので、「ちゃんとした」ベイトフィネス用ロッドが欲しいと考え、当初はフェンウィックの廉価グレードのエナジー67CLP+を…と思っていたのですが、オクに全然出て来ないし、タックルベリーで程度の良いものだと2万円ぐらい(´・ω・`)

で、上級グレードのテクナGPの65CL(定価で2万以上高い)が同じくタックルベリーの中古で2.5万ぐらいと言う事で、思い切って憧れだったテクナにしました!\(^O^)/

この一週間程使用して、まず感じたのがその軽さ(カタログ値96g)
それまで使用していた ELT 63CMJが106gなので10gの差なのですが、数値以上に軽さを感じました!

そして感度。まだそれ程多くバスを釣っていない…いや、ミノー投げては結構釣ってるけど(^-^;)、ワームではそれ程釣ってないので、「小さいバイトでも良くわかった!」なんて事は言えませんが、とりあえず、マイクロガイド採用のおかげなのか、ラインの感覚(感触)は前のロッドより数段上だと感じます!( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近はフロロの10lbラインを使っていたのですが、このロッドではラインの重さや硬さを感じて使い難くかったので、8lbにしました(^-^;)

最後に、多くのベイトフィネスロッドが採用する「トリガーレス」デザイン。これについては個人的には一長一短だと感じます。

確かにパーミングがし易く、アクションが付け易いものの、ミノー等をフルキャストする様な場合だとちょっと投げ難さを感じる事があるのも事実。

ただ、これに関しては慣れの問題かも知れないので、もう少し使い込んだら印象が変わるかも知れません。


とりま、この冬のメイン・タックルになることは間違いないと思いますんで、しばらくしてからまた印象を書きたいと思います!(^_^)/


[PR]
by aya_tech | 2015-11-28 23:12 | バス釣り | Comments(0)
1126安曇川〜マキノ釣行-ボウズ危機一髪-
今日は気分転換?でいつもの海津ではなく、南の安曇川の方へ行ってみました!

f0123714_22051343.jpg

テトラからミオ筋に向かってデスアダーのジグヘッドリグを投げまくったのですがノーバイト(´・ω・`)
とりま、一匹穫りたいので、漁港の中をフリックシェイクのジグヘッドワッキーで探ったのですがまさかのノーバイト!?(@_@)
なんか水の色も(海津と比べると)悪いし、ここには居ない気がしたのでサクッと移動。
三和漁港に行く途中の某釣具店に寄って弾薬を補充。

f0123714_22051302.jpg
初メタルバイブGET!


漁港でフリックシェイクとメタルバイブを投げ倒すもこれまたノーバイト…_| ̄|○

「鉄板」の内湖と繋がる水路に移動するもここでもノーバイト…_| ̄|○
こんなにフリックシェイク投げてるのに釣れないのは初めて…(´・ω・`)、かなり焦りが出て来てもうカツカツ(ToT)

twitterで@ツイート下さった皆さんにレスを返す余裕ナッシング(^-^;)


時間は10:40。タイムリミットは12:30。さてどうする?…と考える事1分w、北に行く事に。

海津の手前の知内漁港に11:00にイン!
f0123714_22051325.jpg


流石、湖北で有名な越冬ポイントだけあって、平日にも関わらず先行者が4名も…(´・ω・`)
何とかスペースを確保してフリックシェイクを投入!早速一投目からバイトあり!そして…


f0123714_22051421.jpg
ボウズ回避に成功!\(^O^)/





f0123714_22051417.jpg



f0123714_22051524.jpg

いや〜今日はここまで長かった…(´Д⊂グスン
その後、20分で計4匹確保して、「さぁ〜これから…」と思ったところ一気に雲行きが怪しくなり、直後にシャワーの様な大雨が…(ToT)



f0123714_22051551.jpg


とりま、釣れたんでこれにて納竿に。
いや〜釣れた後で良かった(^-^;)、もうちょっと来るのが遅かったら間違いなく今日はボウズでした(´・ω・`)




次は土曜日の夕方に行けるかな?って感じ。今度はメタルバイブで釣ってみたいですねぇ〜(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2015-11-26 22:02 | バス釣り | Comments(0)
1125海津釣行-小バス祭り-
最近毎回海津なのでサブタイトル付ける事にしました(^-^;)

今日も朝から海津。
昼間デカいのが釣れないなら、朝から…と言う事で、夜明けと同時に海津ロックエリアにイン!

f0123714_23081761.jpg



f0123714_23081752.jpg


外気温は5度!多分この秋一番の冷え込み。しかし水面にはベイトフィッシュの群れが確認でき、時々ボイルも起こる高活性!

「これは行ける!( ̄ー ̄)ニヤリッ」とまずはエスドライブ投げて…まぁこれは置いといて(^-^;)、次にルドラ、そしてTDミノーそれぞれをスローにリトリープするもノーバイト…_| ̄|○

我慢出来ずにトゥイッチ入れると…


f0123714_23081859.jpg
このサイズ…(´・ω・`)


これではいつもと同じ展開になるのでパワーフィネスでカットテール5inネコリグをキャストするも無反応(-_-;)

7:00を過ぎてすっかり太陽も上がり、一旦水面は静かになったのですが、ワームをキャストした時まだベイトフィッシュがざわざわしてる箇所があったので、遊びでペンシルベイトを投げてみたところ…

f0123714_23081892.jpg
トップでデタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


しかも2連発で!(@_@)
こんな時期でも条件さえ合えばトップで出るんですね〜。
まぁ、サイズは何ですが…(^-^;)


で、2時間程でここを見切って大崎の桟橋に移動。
…と思ったら先客が居たので、横のシャローでTDミノー投げたら…

f0123714_23081960.jpg
いつもの…




先行者が移動したので桟橋に移動。
更にTDミノーで2匹追加したものの、流石にこれじゃいかんとTDミノーの封印し、ヤマセンコー4inを投げたのですがノーバイト(´・ω・`)

そのうちヤマセンコーが千切れて「2inファットセンコー」になったのですが(^-^;)、スキッピングの練習と割り切ってそのまま桟橋の下へ投げていたら…
f0123714_23081967.jpg
釣れました(^-^;)




この状態で3匹追加して、全部飛んでしまったので代わりに超久しぶりにシザーコーム3.8inを投げてみたら小バス&ギルのバイトがもの凄い!(@_@)

投げたら必ずバイトがあって楽しいけど、全然乗らないから結局イライラが募るという「諸刃の剣」(^-^;)
2匹追加してタイムアップで納竿。
f0123714_23082088.jpg



まぁ、バスには触れてるんで良いんですが、そろそろ30cm以上のヤツとも触れ合いたいよね…(´・ω・`)






明日は…ちょっと違うとこに行ってみようかな(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-11-25 23:06 | バス釣り | Comments(0)
1124海津釣行
今日は非番日。天気予報は曇りのち雨&爆風(-_-;)
どうしようか…と思っていたら8:00頃には風雨が…_| ̄|○

しかし!そんな時にモンベルからこんなものが着弾!

f0123714_21274033.jpg
アクアテクトリストバンド



はめて見るとこんな感じ。


f0123714_21274166.jpg


雨の日、手首部分水が浸入するのを防ぐアイテム。これは神様が「雨振ってるけど、これ付けて頑張れ!」と言ってくれてるんだと解釈し(^-^;)、強行釣行!

もちろん向かうのは海津。
しかし、既に琵琶湖は風ビュービュー…(-_-;)
更に、一番入りたかったエリアには2人の先行者あり…_| ̄|○
仕方なく、セカンド・エリアにイン!



f0123714_21274251.jpg



とりまボウズ回避には成功\(^O^)/


f0123714_21274247.jpg

何故かワカサギも釣れました…(^-^;)

f0123714_21274342.jpg

しばらくすると、岬に沿って吹いてる爆風に吸い寄せられる「反転流」の様な風が吹き始め、釣りが厳しくなったので、移動を決意。

「まぁ、いつものワンドに行ったら何とかなるだろう…」と思ったらこっちも中々の爆風(´Д⊂グスン

f0123714_21274420.jpg

救いは「基本」追い風なのでキャストにはそれほど難しく無いと言うことなのですが、問題はバスが釣れない(居ない)事。
着いて早々にミノーで2匹かけて足元でオートリリースしたので(^-^;)、「行けるな( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思ったものの、その後が全く続かない…_| ̄|○

一時間粘ってもギルバイトすら無く、次第にここも強い横風が当たる様になったので漁港に避難(-_-;)
しかし、ここでもバイトが全然無かったので、久しぶりに「伝家の宝刀」フリックシェイク・ジグヘッドワッキーを投入し、小バスを3匹程追加したところで人間の電池切れ…不完全燃焼のまま納竿となりました(´・ω・`)




明日も天気ヤバそうだけど行けるかな?…(´・ω・`)


[PR]
by aya_tech | 2015-11-24 21:25 | バス釣り | Comments(0)
晋山式と落慶法要と新ウェポンw
今日は檀家であるお寺の落慶法要とそのお寺の住職の僧位が上がる晋山式でした。


f0123714_22012633.jpg



f0123714_22012644.jpg



朝6時からの出役で、昼からはホテルで宴会…(´・ω・`)


で、夕方ヘロヘロ(ベロベロ?(^-^;))になって帰宅したら届いてました!


f0123714_22012778.jpg
エバーグリーンのエスドライブ!


選んだ理由はYouTubeの「釣りよか」のむねお君がオススメと言ってたからと言う単純なものですが(^-^;)、とりま一回ビックベイトを投げてみたかったで、中古で安いのを探してたらこれになった次第。

まぁ、1200円で買えたし(定価は確か4000円くらい?)、釣れなくても(一応持ってる(^-^;))ビックベイト用ロッド(FVRエリート ELT73CXHJ)にこれが付いてるの眺めてるだけでもなんか良い雰囲気で( ̄ー ̄)ニヤッてしちゃいますねw




f0123714_22012795.jpg






早く明後日にならないかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ


[PR]
by aya_tech | 2015-11-22 21:59 | バス釣り | Comments(0)
1120海津釣行
研修を終えての5日振りの釣行。
やっぱり行くのは海津(^-^;)


f0123714_22245550.jpg
で、いつもの流れ込みからスタートして、TDミノーで早速バスをGET!



f0123714_22245602.jpg

しかし、この後もポツポツ釣れるものの予想通り「金太郎飴」状態でサイズアップする気配無し…(-_-;)
パワーフィネスにチェンジしてみたものの、あるのはギルバイトばかり…(´・ω・`)

シャローを見切って、ディープのロックエリアに来たものの…


f0123714_22245612.jpg
やっぱりこのサイズ…_| ̄|○



なんかシャローより小バスの魚影が濃くて、それこそ「1キャスト1フィッシュ」状態(^-^;)
f0123714_22245609.jpg


で、肝心の?パワーフィネスにはノーバイト…_| ̄|○

急に風が出て来て釣り辛くなって来たので漁港に避難したら…

f0123714_22245706.jpg
やっぱこのサイズ(^-^;)




その後、再度流れ込みに入ったものの…

f0123714_22245723.jpg
もう何も言いません(^-^;)



とにかく、サイズアップを目指してTDミノーを封印し、パワーフィネスを投げ続けて…









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_22245819.jpg



f0123714_22245894.jpg


ようやく、まともなサイズを確保出来ました(^_^)v
まぁ、まともと言っても30そこそこですが(^-^;)、とりま小バスにもいっぱい(多分20以上)触れたし、満足の行く釣行でした(^_^)

明日は仕事、明後日はお寺の落慶法要の為早朝から出役、明々後日は仕事…(´・ω・`)






次は火曜日か…(-_-;)


[PR]
by aya_tech | 2015-11-20 22:23 | バス釣り | Comments(0)
帰りました…
4日間の研修を終え、帰って来ました(^_^)/
もう暫くこの景色を拝む事も無い筈(…と願いたい(^-^;))

f0123714_23331772.jpg

初日以降は予習・復習に追われ、全く休まる暇がなかったので、家族とふれあい気力を充填中!


f0123714_23331735.jpg
トトロただいま(^_^)






さて、明日は何処に行こうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2015-11-19 23:32 | 日常 | Comments(0)
1115海津釣行
夜にする事が無いので(^-^;)、先日の釣行の事でも。

翌日から研修と言うのに早朝に目が覚めたら我慢できずに行っちゃいました(^-^;)
小雨がシトシト、風は無し、気温は15度前後と冷え込みは無く、これは釣れそうな予感ビンビン!
先日調子の良かった流れ込みなら行けるだろう!と思い、真っ暗なうちに海津にイン!

f0123714_21444118.jpg


が!



ノーバイト…_| ̄|○


千切れた藻が絡んでくる事も無いし、何が悪いのかわからないまま1時間近く流れ込みで粘ってましたが、夜が明けて明るくなってから原因が判明。
水量が大した事無かったので気にしていなかったのですが、水がダダ濁りでした(-_-;)
少しぐらいの濁りならプラス要素だと思うのですが、これは完全にマイナス要素。そりゃ釣れない筈だわ(´・ω・`)

仕方なしに河口部から離れて、ウィードの残ってるエリアでミノーを投げまくって何とかボウズは回避したものの、こんな筈じゃ無かった感がハンパ無い…(-_-;)
f0123714_21444274.jpg


その後、パワーフィネスにチェンジし、海津ワンド付近までラン&ガンして何とか1匹絞り出したものの、ここでタイムアップというか心が折れました…_| ̄|○


f0123714_21444248.jpg



f0123714_21444336.jpg
この悔しさを金曜日にぶつけたいと思います!





待ってろ琵琶湖〜(炎▽炎)


[PR]
by aya_tech | 2015-11-16 21:43 | バス釣り | Comments(0)