<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
0329釣行記-ボチボチとリハビリ…-
大した事無いのでサラッと…(^-^;)
インフルから復帰後、初の本格釣行!…と行っても、前日の残務があって、出発は昼から(-_-;)

仮眠も取らずの強行釣行だったのですが、どうしても行きたかった理由がこれ!

f0123714_09150870.jpg
3800円で落札したフェンウィックのグラスロッド


最近投げてるスイムジグがバイトはあるものの乗らないので、グラスロッドにしたらバイトを弾かなくなるかも…という思いで導入。
前に守山の一休に9000円で並んでて、ちょっと気になっていたのですが、これはその半額以下の価格!(多分同じモデル)理由は出品していたそのショップが釣り専門ではなく一般のリサイクルショップだったのと見た目…

f0123714_09150892.jpg
グリップが汚い…(-_-;)


オクの写真ではこれ以上に汚く見えたのでこの値段設定だったんでしょうね(^-^;)
でも、大丈夫!薬局で売ってる無水エタノールを含ませた布でゴシゴシしたら…


f0123714_09150831.jpg
綺麗になったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ



それと、もう一つ着弾したのが…


f0123714_09150977.jpg
ケイテックのライブインパクト3in(50本set)


これがオクで700円で落ちちゃいました\(^O^)/

前から気になっていたワームだったのですが、なかなか売ってなかったんですよね〜
これは、本当にラッキーでした\(^O^)/


んで、この2つのアイテムでの「入魂」を目指し向かったのは乙女が池!











ですが!




f0123714_09150921.jpg
超〜水汚い…(-_-;)

前回来た時はもうちょっとマシだったと思うんだけど、暖かくなって一気に雰囲気が変化しましたね(´・ω・`)

で、スイムジグ巻いて、ライブインパクトのダウンショット投げまくるも無…(-_-;)

あ、魚は釣れませんでしたが、またデラクー釣れました(^-^;)



f0123714_09151043.jpg
今度は3/8ozの(笑)


乙女が池に見切りを付け、近くのテトラ帯でスイムジグを投げたもののノーバイト…(´・ω・`)


f0123714_09151030.jpg


更に移動し、結局いつもの漁港でとりまライブインパクトに入魂完了!

f0123714_09151045.jpg
バッタリ出くわしたフォロワーのYohei君と暫く並んで釣りをしながら計3匹釣ったところで私は移動。
(Yohei君またよろしくね(^_^)/)

ロッドに入魂させるべく、貫川内湖で投げ倒すもノーバイト…(´・ω・`)
無理がたたって睡魔に襲われて来たのであえなく納竿となりました…_| ̄|○



実はYohei君と別れた後にちょっとした「ドラマ」があったのですが、これについては書ける時が来たら書かせて頂きます…
f0123714_09151175.jpg
とりま、今日も夜勤明けなんで、ちょっと仮眠取った後に出撃したいと思います!



さて、今日は何処に行こうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2016-03-31 09:12 | バス釣り | Comments(0)
はぁ…(-_-;)
え〜…異動の発表ありました。
1/3近くが動く大異動の割に私は動かず。ただ、上が抜けて下が入って来てで、来月から15名のグループのグループ長になる事に…(-_-;)

100名ちょいの職場で10年前は私の上に45名居たのですが、団塊の世代の大量退職等もあり、この4月までで30名余りが退職されて、気がつけばこんなポジションに…(-_-;)

正直、私は人に指図するより、自分で動くタイプなので(^-^;)、こういうポジション居心地悪いんですよね…(-_-;)
とは言ってもこればかりは仕方ないので、気合い入れて14名の部下を纏めて行かなければなりません!

…でも既に今から気が重い…(-_-;)
暫く落ち着くまでは釣りどころでは無いかも…と言いつつ、ストレス発散の為に余計に?釣行が増えるかも?(^-^;)

んで、体調の方ですが既に熱が下がって3日。もう全然釣りにも行けるんですが(オイw)、未だに隔離生活継続中(-_-;)



とりま、外の空気吸いたい…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-03-26 00:19 | 日常 | Comments(0)
インフルエンザ…(´・ω・`)
ようやく今朝熱が引いてマシになりました(´・ω・`)
ただ、寝過ぎてたせいで腰が痛い…(-_-;)

もう暫く色んな意味で静養が必要です(´Д⊂グスン


そして、明日は人事異動の発表日。
そろそろ動きそうだから、部署によってはしばらく釣りどころではないかも…・(´・ω・`)


[PR]
by aya_tech | 2016-03-23 21:51 | 日常 | Comments(0)
釣行記ダイジェスト(その2)
で、3/18!
この日は次女さんの小学校の卒業式。

f0123714_23512146.jpg

長女さんの時から11年お世話になった我が母校ともこれでお別れ(´Д⊂グスン

謝恩会を終え帰宅する頃に雨が降り始め、「こりゃ、釣りは無理か…(´・ω・`)」と思ってたら、16:30過ぎに雨が小降りになって来たので、近くの貫川内湖に出撃!

f0123714_23512231.jpg
とりま、スイムジグを投げ倒してみたところ、ド・シャローでバイトが!

フォローにスピニングでライトリグを投げようと思ったら…


f0123714_23512245.jpg
ライントラブル…(-_-;)


(柔い)ULのロッドに、(強い)PEラインじゃタックルバランスが取れない気がしてフロロにしてみたのですが、もう限界(-_-;)
帰宅後速攻でPEに戻しました!


で、本日。

昨日反応のあった貫川内湖からスタート!
f0123714_23512253.jpg
今日も2バイトあったのですが、残念ながらフッキングまで至らず…(-_-;)

そしてまたまた海津へ!


f0123714_23512359.jpg
ここでもバレッジスイマーを投げていたのですが、途中にボイルを発見!
試しにそこへ投げて見たところ、着水直後に『ガツン!グイ〜〜〜〜!』と一気に持って行かれ…





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




と思ってハンドルを3回ぐらい巻いたところで…










無…(-_-;)







ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!やってしまった〜〜〜〜〜〜〜〜_| ̄|○

今年初のスイムジグ&海津ロックエリア・バスだったのに…(-_-;)

この後はバイトも無く、次女さんのお迎えに備え南へ移動。

途中の浜分漁港に寄って見たけどこっちは全然魚っ気なし…(´・ω・`)
んで、いつもの小規模漁港に行ってボウズ回避を…と思ったら先行者3名にヘラ師1名で満員御礼状態…(´Д⊂グスン

仕方なしに、テトラ外のミオ筋にバレッジスイマー投げていたら何の前触れもなしにいきなり根掛かってロスト…_| ̄|○

失意のままお迎えの時間となり、午前の部終了…(´・ω・`)

そして、午後の部。残された時間は約3時間。
まずどうするか…と考えて、結果はバレッジスイマーの補充にショップへ。


f0123714_23512314.jpg
これで当分大丈夫!?


返す刀で再び海津へ!


f0123714_23512461.jpg
しかし、先行者が居て攻め切れず…(-_-;)
いよいよボウズが見えて来たので、本格的に回避する為近くの内湖に移動して、フィネスでネチネチしてようやく1匹絞り出しました!


f0123714_23512488.jpg
この直後にも掛けたのですが無念のバラシ…(´Д⊂グスン
とりま1匹釣ったので、時間一杯まで本湖に戻りバレッジスイマーを投げ倒したもののノーバイトで本日終了(-_-;)


f0123714_23512433.jpg

なんだかんだで釣り三昧の5日間でしたが(^-^;)、来週からは年度末もいよいよ差し迫って来てそうそう行けない予感…(´・ω・`)






…とか、言いながら行ってるかも?(^-^;)


[PR]
by aya_tech | 2016-03-19 23:48 | バス釣り | Comments(0)
釣行記ダイジェスト(その1)
え〜…この5日間釣りに行き過ぎてブログを書いてる暇がありませんでした(^-^;)
って、まぁ特筆する事も無い釣果だったせいもあるんですが…(´・ω・`)
とりま、ダイジェストでまとめると…

3/15
朝からいろいろ用事があって、出撃は昼から。
しかし、急に強まった風のせいで琵琶湖はババ荒れ…(-_-;)
風裏になるかと思って一縷の望みをかけて大移動した海津でもノーバイトで撃沈・終了。

f0123714_23394126.jpg

3/16
この日は公休日。
ですが午前中に休日出勤が入ってたので、とりま出勤前に海津にリベンジ…失敗(-_-;)


f0123714_23394238.jpg

昼から所用で南の方に行く用事があったので、ついで?に乙女が池に!


f0123714_23394302.jpg

流れ込み付近にベイトフィッシュが一杯居たので、これはバスもいてるかも?(^_^)
と思ったのですがノーバイト(-_-;)

帰りにいつもの小規模漁港に行って何とか小バスを釣ってとりまボウズ回避(^-^;)


f0123714_23394450.jpg

んで、この日は水曜日で本来なら体育館走行会がある日なんですが、今月は予約が取れなかったのでなし(-_-;)
と言う訳で、ネコソギ縛りの短時間釣行にGO!
向かったのはまたも海津!

f0123714_23394498.jpg

2回程スタックして焦りましたが、何とか回収出来て良かったです\(^O^)/
そして、これまた2回『ゴンゴン!』というショート・バイトがあったのですが、残念ながらフッキングに至らず終了…(´・ω・`)


3/17
この日は朝から家の用事がてんこ盛りで日中は釣りに行くどころか、道具に触る事も出来ない状態(´・ω・`)
しかし、夜に塾の送迎があったので、これまた短時間釣行に!


こんなのからスタートして…
f0123714_23394533.jpg


f0123714_23394551.jpg
こんなのも混じりの…(^-^;)



f0123714_23394691.jpg
まぁまぁサイズも混じり…



f0123714_23394640.jpg

最後に30upで計9匹を釣り、前日までの不振をちょっと取り返せたかな?





写真が一杯になったので続きます(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-03-19 23:34 | バス釣り | Comments(0)
影響受けまくり…(^-^;)
先日購入した陸王DVDに引き続き購入した 「BASS PRO STYLE  #2」

f0123714_11505475.jpg

表紙を見ての通り、林圭一氏の特集です。
もう15年以上前の書籍なので、内容的には古いかも知れませんが、林氏のモノ造りに対するこだわり、考え方がぎっしりと詰まっていて、非常に読ませる内容です。

これ読んですぐケイテックのラバージグ買ってるしw、影響受け過ぎって感じですが(^-^;)、なんかこれ読んだら釣れる気がするんですよね。だから信じて投げ続けられる気がするし、結果釣れる様な…気がする!



とりま、すり抜けに特化したモデル1のジグを例のウッドカバーに放り込んで見ようかと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ



あと、Twitterの方には書いたのですが、林氏が出演されている陸王DVDも入手して既に3回目の視聴に入ってます(^-^;)

f0123714_11505405.jpg



f0123714_11505551.jpg

f0123714_11545637.jpg

この陸王はレギュで「タックルは1setのみ使用可」という事で、林氏はスピニングタックルをチョイスされており、残念ながら華麗なフリッピング&ピッチングを見る事は出来ませんでしたが(まぁそもそも陸っぱりでフリッピングは無いわな(^-^;))、勝者を僅か10g差まで追いつめたその釣りは非常に見応えがありました!\(^O^)/

この時林氏が使用していたロッドはフェンウィックの 「GWT72SLP+ J ”PowerPlus”」

f0123714_11522477.jpg

テトラ帯を撃つ為、PEライン対応でパワーのあるこのロッドをチョイスしたそうです。
今回、もしクロスフィールドが帰って来なかったら真剣にこのロッドにしようと考えていたんですが、一番のネックはそのお値段。
さすがゴールデンウイング、定価62964円…(-_-;)、中古でも3万越えなので、そうなった時は嫁に土下座して夏ボー前借りするしか無いな…(^-^;)と思っていたのですが、とりまクロスフィールドが帰って来てくれたので、当面ロングパワーフィネスはクロスフィールドで何とかなりそう(^-^;)

次、クロスフィールドに「何か」あったら(まぁ無いのが一番ですが(^-^;))、このロッドを第一候補にしたいと思います( ^ー゚)b





頑張って貯金しなきゃ…(^-^;)







[PR]
by aya_tech | 2016-03-15 11:49 | バス釣り | Comments(0)
0313釣行記-リベンジ失敗(-_-;)-
今日は急遽イオンモールに行く事に。
いつもならブンブンに行くところなのですが、給料日前でお金がないので(-_-;)、近くの矢橋帰帆島で釣りをする事に!

f0123714_22410822.jpg



f0123714_22410860.jpg



f0123714_22410914.jpg

昨年の8月以来の釣行。

とりま、護岸をダウンショットでネチネチとランガンしていったら1匹は釣れるだろう…と思っていたのですがノーバイト(-_-;)

それではと、今度は一転「巻きの釣り」にチェンジ!

f0123714_22410950.jpg
先日購入した上州屋限定カラーのバレッジスイマー&スイングインパクト4.8in





が!



同じく護岸沿いを撃って行くもののノーバイト(-_-;)
時間切れとなり終了…また帰帆島フィッシュはお預けとなりました(´Д⊂グスン


帰りに守山の一休に寄ってちょこっとお買い物
f0123714_22411063.jpg
結局買うんかい!w


一番欲しかったケイテックのイージーシェイカーが無かったのは残念でしたが、とりま最低限必要なモノは購入出来たので良かったです(^_^)v



もうちょっと暖かくなったらリベンジしに行こう!



おまけ?

なんか甲高い音がするなぁ…と思ったらラジコン・ボードが疾走してましたw


f0123714_22411097.jpg


う〜ん、大人の趣味だね〜(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2016-03-13 22:36 | バス釣り | Comments(0)
0311釣行記-入魂完了?-
昼間にちょこっと貫川内湖に行ったものの、爆風&みぞれで早々に退散…(-_-;)

f0123714_12341477.jpg

で、夜の塾送迎の間にいつもの短時間釣行。
この日は教室がいつもと違うので、場所もちょっと変更。
最近昼間に行ってる南の小規模漁港に初めて夜釣りに。

「まぁ、ここなら夜でも楽勝だろう」と踏んでいたのですが、いつもの様に船の間にダウンショットを放り込むもノーバイト…(-_-;)
どうも、昼と夜ではバスの居所が違うみたいなので、普段は狙わない様なところも投げてみたところ…

f0123714_12341503.jpg
普段釣れない巨ギルが釣れた…(-_-;)


とりま、newロッドに入魂完了?(^-^;)
「ん?newロッド」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが(^-^;)、今回修理から帰って来たクロスフィールドではなく、新たにスピニングロッドを導入しました!



f0123714_12341538.jpg



f0123714_12341631.jpg
フェンウィック FVRエリート ELT64SULJ


「クロスフィールド帰って来たのになんで?(´・ω・`)」って思われるかも知れませんが(^-^;)、最近ダウンショットを始めて、「やっぱベイトフィネスタックルでは投げるの辛いな…」と言うのと、ダウンショットからリグをチェンジしてまたダウンショットに戻すのが手間がかかると言うのに加え、「そもそもダウンショットを8ftのスピニングでやるっていうのはどうよ?(^-^;)」と感じ始め、クロスフィールドが修理不能ならバーサタイルの7ftぐらいのロッドを。クロスフィールドが帰って来たなら、それよりもずっと短い6ft前半の取り回し易いロッドが欲しいと考えていました。
今回、クロスフィールドが検品の結果不具合が見つかり無償交換で帰って来た為、前から目をつけていたこのロッドを「いつもの?」ベリーネットさんで購入。

これでフェンウィック FVRエリートは4本目になりますね(^-^;)、自身始めてのウルトラライト・ロッドだったのですが、まずそのティップの細さと柔らかさにビックリ(@_@)
「これでデカいの掛かったらどうなるんだろう…」と思ってたら早速掛かりました!



f0123714_12341697.jpg
ナマズが(^-^;)

そうだったね…君夜行性だったね(^-^;) まさかスイングインパクト2.5inのダウンショットにナマズが掛かるとは思いませんでした…(´・ω・`)
ラインをPEからフロロ6lbに変えたばかりで、リールのドラグ調整もままならない状態でのビック(キャット)フィッシュ!

正直「これはアカンかも…(-_-;)」と思うぐらいロッドがブチ曲がったのですが、以外とすんなり手前まで寄って来てくれて、無事ランディング・ネットでキャッチ完了!

f0123714_12341638.jpg
余裕の50upでした(^-^;)



この後、小バスを2匹追加したところでお迎えコールが来たので納竿。


f0123714_12341734.jpg



f0123714_12341775.jpg
とりま、バスも釣れたし、早速ポテンシャルを見せてもらえたし、大満足の「ネタ釣行」でしたw





次回は嫁を「接待釣行」してみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ



[PR]
by aya_tech | 2016-03-12 12:31 | バス釣り | Comments(0)
3.11
もう、あれから5年も経ったんですね…っていうか、まだ5年しか経ってないのか…と言う感じもするし、何とも複雑な感じです…。

そして、この3/11はここにも何回か書いてますが、職場の上司の命日でもあります。
先程お墓参りに行ってこの一年の職場の事を報告して来ました…。
あれから9年…ご存命ならこの3月いっぱいで定年退職を迎えられている筈でした。

東日本大震災で亡くなられた方々そして、上司のご冥福を心からお祈りし、この後黙祷したいと思います。

[PR]
by aya_tech | 2016-03-11 14:27 | 日常 | Comments(0)
0309釣行記
今日は予報通り朝から雨…(-_-;)
釣行は諦め、敦賀の方に買い物。
嫁が買い物中に、私は上州屋に。
この間から気になっていた『ブツ』があったのでリアクションバイト(^-^;)

f0123714_23344728.jpg
上州屋限定カラーのスイングインパクト&バレッジスイマージグ&ファットイカ


昼過ぎに帰宅したものの、相変わらず雨脚は強く、釣りは無理ポな感じ…(-_-;)
ふて寝してたらロッドが帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_23344806.jpg


で、夜になって雨がやんだので長女さんの送迎がてら、ロッドの検証に出撃!

いつもの海津



f0123714_23344855.jpg
ネコソギ・バレッジスイマージグ、そしてクロスフィールドでダウンショットと投げ倒して無事検証終了(^-^;)





…とりま無償で修理出来て良かった(*´∀`*)

[PR]
by aya_tech | 2016-03-09 23:33 | バス釣り | Comments(0)