<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
0612釣行記-ついに本湖で!-
とりま、昨日の釣行記から。
まず本湖のテトラ帯でルドラをブン投げ巻き倒す作戦で…

f0123714_21591415.jpg
最近人が増えて来た気がする…



f0123714_21591590.jpg
ベイトも一杯居ました!



カルコンDCで気持ち良く投げて巻くものの、軽くコツく様なバイトが1回あったのみ…(-_-;)

仕方なく、乙女が池に移動しカバーを撃って行くもノーバイトが続く…(-_-;)
1週間振りの乙女が池。先週来た時もまぁまぁ水汚いなぁ…と思っていたのですが、今週は更に水質が悪化(-_-;)
f0123714_21591509.jpg
写真では伝わらないですが…(^-^;)


乙女に移動して1時間半、待望のバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
すっぽ抜けない様に、大事に大事に…と待っていたらバスが口を離しちゃった…_| ̄|○

ガッツリ凹んで、ちょっと乙女でやり続けるモチベを失ったので、気分転換の為に再び本湖へ移動。
水上警察付近は人が一杯居たので、誰も入って無かったバイパスの橋脚付近に入って、とりまファットイカを橋脚際にキャストしたところ、なんと1投目で体高のあるナイスプロポーションのバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

f0123714_21591500.jpg
@きたさんに教えて貰ったアプリで作りましたw



f0123714_21591603.jpg

この後、乙女に戻るもフィネスを投げれば釣れるのは…


f0123714_21591642.jpg
やっぱこれ…_| ̄|○



ちょっとワームのサイズを上げても…

f0123714_21591676.jpg
ちぎられる…_| ̄|○


心折れかけた時に雨がパラパラ降り始め、ひょっとしたら状況が変わるかも?と思いスイムジグを投げ倒すも無…(-_-;)
雨にとどめを刺されて心がポッキリ折れてこの日の釣行は終了(´・ω・`)
とりま、ボウズは回避しましたが、いよいよ乙女も厳しくなってきましたね(-_-;)
ただ、本湖の方でようやく釣る事が出来たので(3月末以来?(^-^;))、今後はそっちの方をメインで行くしかないですね(^-^;)



これから今日の分書きます(^-^;)


[PR]
by aya_tech | 2016-06-13 21:57 | バス釣り | Comments(0)
0611釣行準備-明日はどうする?(^-^;)-
今日は非番日。
明日の釣行に備え、ラインの巻き替えとタックル整理。

まずは先日届いたビックベイト用のケースにルアーを収納!

f0123714_22411826.jpg



f0123714_22411991.jpg
メイホウVS-3020NDDM



これだけ入れても余裕があるのは良いのですが…

f0123714_22411959.jpg

これだけでバッグの中がほぼ一杯(´・ω・`)

f0123714_22412036.jpg



結局は使いそうなのだけ別の小さいケースに移し替えて、これはクルマのトランクに置いておくってスタイルになりそうです(-_-;)

んで、カルコンDCには22lbのナイロンを巻いて、スコーピオンXTには5号のPEを巻き、カルカッタ101にはフロロ14lbを巻き、準備完了!


f0123714_22412012.jpg

とりま、琵琶湖でテスト・キャストをしてブレーキ調整等は完了!

f0123714_22412116.jpg
4日振りの琵琶湖。自分的には珍しい(^-^;)



んで、その後ちょっと藪漕ぎしたりして、新規の場所を開拓するも時期が終わってました(´・ω・`)
f0123714_22412113.jpg
って言うか浅過ぎだ(^-^;)


てな訳で、本日の準備(&釣行)はこれにて終了!
明日の乙女&打下テトラ帯出撃に賭けます!





連続ボウズ回避記録は更新出来るのか!?

[PR]
by aya_tech | 2016-06-11 22:39 | バス釣り | Comments(0)
0607釣行記-カルカッタコンクエストDC始めましたw-
今日は朝からポツポツと雨。
午前中に色々と用事を済ませ、14時過ぎに夕方の娘達のお迎えまでの短時間釣行に出撃!

まずはFCひらつかに行って、先日OHに預けたリールを受け取りました!

f0123714_22573857.jpg



f0123714_22573862.jpg


f0123714_22573971.jpg
後輩のカルカッタコンクエストDC201!


価格交渉がうまく行き、お互いに「winwin」の結果で売買が成立しました\(^O^)/
ちょっと大きいリールですが(^-^;)、私の手(特に手のひら)が大きいので、使用に関しては特に問題無し。
これからの季節、巻き物に活躍してもらう予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ



んで、雨の降る中、海津ロックエリアにマイキーで挑んだものの、ノーバイト…(-_-;)
f0123714_22573945.jpg
移動を決意したところで長女さんから「お迎えコール」があり、一時撤収。
帰宅後、再び琵琶湖に戻り、今度は知内漁港へ!


f0123714_22573950.jpg

モンスターが居る?というテトラ沖をビックベイトで攻めるもノーバイト…(-_-;)


更に南下し新保川河口にも行って見たもののこちらもノーバイト…(-_-;)

f0123714_22574072.jpg
雰囲気は良いんですけどね…(´・ω・`)



で、結局いつもの貫川内湖へ…(´・ω・`)

f0123714_22574159.jpg




しかし!






ビックベイト縛りを解いたにも関わらず、ノーバイト…(-_-;)








マジで暫くナマズに転向した方が良いのかも…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-06-07 22:55 | バス釣り | Comments(0)
0605釣行記-北のバスは何処…(-_-;)-
とりま、諸般の事情でうp出来なかった先日の釣行記から(^-^;)

午前中は次女さんの通う中学校の環境整備作業があった為、スタートは午後から。
朝からは時折雨が降るお天気だったのですが、昼から一気に回復しピーカンに。
せっかく巻物でやろうと思ってたのに、始める前から釣れなさそうな雰囲気満々…(´・ω・`)
f0123714_21420535.jpg

で、案の定ノーバイトだったので移動。
FCひらつかに行くついでに奥琵琶湖の方に行って見ましたが、ボートもおかっぱりの人も多く、只でさえ少ないポイントがほとんど入れない状態(-_-;)

それでも、こんなところや…

f0123714_21420643.jpg

こんなところに入って撃っては見たもののノーバイト(´・ω・`)


f0123714_21420695.jpg

雰囲気は良いんですけどねぇ…水が綺麗なのでバスが居ないのが丸わかりです(^-^;)

FCひらつかにリールを預けて、向かったのは知内漁港。

f0123714_21420764.jpg
FCひらつか店長から「最近港内でデカいの釣れたみたい」と言う情報を貰って来てみたのですが、確かにバスの姿はあるものの、ヤル気が微塵も感じられず(^-^;)、ルアー投げたら逃げて行く状態(-_-;)

で、結局…


f0123714_21420871.jpg
いつもの貫川内湖…(^-^;)


いつもの様にファットイカでアシ際を撃って行って、いつもサイズでボウズ回避には成功(^-^;)
f0123714_21420889.jpg

ただねぇ…いつまでもこれじゃダメなんですよね…(-_-;)
早く貫川内湖に代わる場所・パターンを見つけないと、これからどんどん水が悪くなってきて、いつまでボウズ回避出来るか微妙な感じなのですが、本当にどこで何したら良いのかわからない…(-_-;)


去年の今頃どうしてたんだろう…と思って自分のブログを読み返してみたら、やっぱりバス釣れずにナマズ釣りにシフトしてましたわ(^-^;)




これから今日の分書きます…(^-^;)


[PR]
by aya_tech | 2016-06-07 21:39 | バス釣り | Comments(0)
0604釣行記-やっぱ乙女は良いね〜(^_^)-
今日は後輩とのコラボ釣行!
向かう先は当然の事ながら乙女が池。

f0123714_23175683.jpg

後輩は先着して西側で釣ってるとの事だったので、とりま東岸でやってみる事に。
いつものファットイカでアシ際を撃って行って、足元でヒット!

f0123714_23175617.jpg
エラに血が着いてますが、バスの血では無く、私の血です(-_-;)
フックを外す時に暴れてフックが指先に刺さってしまいました…(´・ω・`)

1時間やってバイトはこの一回きり(´・ω・`)
対岸の後輩と合流し、コンビニで腹ごしらえして、午後の部スタート!


f0123714_23175756.jpg
開始早々後輩が良いバスをネコリグでゲット!


で、最近タックル整理してリールが余ってるという後輩から本日03カルカッタ・コンクエストDC201をレンタルしたんですが、これ良いですね〜(^_^)


f0123714_23175716.jpg
キュィ〜〜〜〜〜〜〜ン」って言うDC音だけでも気持ち良いんですが、その飛距離もビックリ(@_@)
思わず後輩に「これ売って!」って言っちゃいました(^-^;)
値段が合えば近々私のところに来るかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ


その後、更に良いサイズのバスを見つけた後輩が粘るのを横目にいつものラン&ガン。
で、2匹目をこれまたファットイカでゲット〜(^_^)/

f0123714_23175854.jpg
ちょっとサイズアップしました!


その後後輩と一緒に更に移動して、西側のアシ際でビフテキ・リグでの初バスゲット〜\(^O^)/



f0123714_23175844.jpg

昨日、守山の一休で調達したシンカーなんですが、いきなり結果を出してくれました!

しかし、その後後輩共々バイト無し…(-_-;)
夕方になって水上警察の方に移動してスイムジグを巻いてみるもノーバイト(-_-;)
f0123714_23175990.jpg
人は一杯居ましたが…(^-^;)



再び乙女に戻り、後輩がこれまた良いバスをゲット!



f0123714_23175950.jpg

「数では勝ってるけど、サイズでは惨敗やな…(-_-;)」と思いながら、ファットイカを投げ続けたものの、娘達のお迎えの時間が迫って、後輩に「これがラスト!」と宣言して投げた1投。

対岸のアシに提灯になり内心「終わった…_| ̄|○」と思ったのですが、アシから「スルッ」と抜けて、良い感じでアシ際に落ちてくれて、「これは!?」と思った瞬間、ラインが一気に走り猛烈バイト!

リールシートがギシギシ言うぐらいの元気の良さでめっちゃ楽しませてくれたのは47cmのグットコンディションのバスでした\(^O^)/

f0123714_23175985.jpg


f0123714_23180009.jpg
いや〜最後の最後にドラマ・フィッシュが来ました(^-^;)
後輩も「ラスト1投って言うて釣った人初めて見ましたw」って言うぐらいのドラマ・フィッシュ!
大満足のコラボ釣行でした\(^O^)/






まだ乙女は夢が残ってました…( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2016-06-04 23:14 | バス釣り | Comments(0)
まとめ釣行記-本当に厳しい…(-_-;)-
ご無沙汰しております(^-^;)
いや〜ホント書く事無くって随分間が開いちゃいました(´・ω・`)

釣りには行ってたんですよ!
周りが乙女が池で良いバス釣ってるのを横に見ながら、土曜・月曜・水曜と本湖中心にバスを求め北へ南へウロウロするものの、3日間で釣れたのはこの1匹のみ…(-_-;)

f0123714_20093573.jpg



f0123714_20093669.jpg



f0123714_20093622.jpg



f0123714_20093703.jpg
しかも、これ釣ったのは内地の沼…(-_-;)

まぁ、素直に乙女が池に行けば良い話なんですが(^-^;)、同じ市内とは言え、私の居住地とは北と南の端で結構な距離もあるのでそうそう回数行く訳にも行かず、地元で何とかしようと頑張ってみたもののこの1週間見事に惨敗(-_-;)

我慢の限界に達した?ので、明日はまた後輩と一緒に乙女が池に行って来ます!





さて、久々の乙女、どうなってるかな?(´・ω・`)



[PR]
by aya_tech | 2016-06-03 20:07 | バス釣り | Comments(0)