<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
釣行記を書きたいところなのですが…(-_-;)
昨日の釣行記を書きたいところなのですが、今日はTwitterに書いた通り、長女さんの志望校のオープンキャンパスがあり、大阪へ行ってました(^-^;)

んで、明日は公休最終日なのですが、職場が主催するイベントにスタッフとして朝5:00から狩り出される為、釣りどころか釣行記を書く事も無理ぽ…(-_-;)





とにかく明日を乗り切れば…ってもう7月終わりやん…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-30 21:11 | 日常 | Comments(0)
0727釣行記-矢橋帰帆島編-
で、午後の部。
映画の時間にもギリギリ間に合い、我が母校の滋賀県大会決勝の勇姿を見守った後矢橋帰帆島へイン!

高島高校の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、そして近江高校の皆さん、甲子園頑張って下さい(^_^)/



朝は曇天だったのですが、こっちに来たらピーカン(@_@)、そして平日なのに結構な人(@_@)

f0123714_22175811.jpg



f0123714_22175894.jpg

過去二回の帰帆島釣行は1バイト1バラしと未だノーフィッシュなので、とりま今回は小さくていいから1匹!と思い、護岸際をネコリグでネチネチ撃って行く作戦だったのですが、これがまた猛烈なギルバイトの嵐…(-_-;)


f0123714_22175906.jpg

移動して行くうちに足元にウィードの固まりがあったので、もう一本持って来たMHのロッドに付けたチガークロー4inのテキサスを落とし込んだところ「コツン!」というバイトの後、「ス〜…」っと持って行く!
で、今まで3回このチガークローでバイトがあったけど、いつもここで合わせてすっぽ抜けてたので、今回は更に送り込んで待ったところ『グイッ!』と持って行ったので「今だ!」とフッキングしたところ、またもやすっぽ抜け…_| ̄|○

その後は人の間をネコリグでネチネチ撃ちながら移動するも相変わらずのギルバイトのみ…(-_-;)

f0123714_22180034.jpg
で、結局今回もノーフィッシュで終了…(´Д⊂グスン





帰帆島初フィッシュはいつになる事やら…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-27 22:16 | バス釣り | Comments(0)
0727釣行記-入魂完了編-
実は、昨日が次女さん13歳の誕生日でした。
んで、誕プレって訳ではないですが、本日以前から見たいと言っていた映画を見に行くと言うので、私はその間近くで釣りと言う事でイオンモール近くの矢橋帰帆島に行く事に!



でもその前に!



昼からの出発と言う事で、午前中にどうしてもやりたい事があったので近所の貫川内湖にイン!
そして、あっさりと『入魂』完了!

f0123714_21210632.jpg



f0123714_21210666.jpg



f0123714_21210794.jpg
フェンウィック エリートエナジー63SUL!


ちょうどYオクに良い出物があり、全く競る事なくそのまま終了。結局送料やらなんやらで1万は超えてしまいましたが、それでもタックルベリーの相場と比べても断然安く入手する事が出来、良かったです(^_^)v

春に自分の不注意でエリート64SULを折ってしまい、その後スピニングはクロスフィールドXRFS-802ML一本でここまでやって来ました。

正直、ここまで(短いスピニングが)無くても何とかやって来れたし、このまま無くても良いかな…と思い始めていたのですが、夏になって当初自分が思い描いていた「ウィード」の釣りが全く成立しない事態となり、シェードのある内地の沼でのフィネスな釣りがメインになっている現在、ベイトフィネスだけでなく、もう一本フィネスなタックルが欲しいと思う様になり、今回思い切って購入に至りました。


そして、このロッド導入のきっかけとも言えるのがこの「虫ルアー」


f0123714_21210841.jpg
フィッシュアローのエアバッグ・バグ(1.2in)


内地の沼だとこういう「いかにも!」って感じのオーバーハングがいくつもあって、前からこの虫ルアーを投げてみたかったんですが、さすがにベイトフィネスではキツく…と言って8ftのクロスフィールドでこういう小さいのをピンスポットに投げるのも難しいので、やっぱり短いロッドも必要だな…という見解になった訳ですが、買って正解でした\(^O^)/


f0123714_21255531.jpg
貫川内湖のオーバーハング


虫ルアー=トップなので、バイトが見えてそれだけでも興奮度&ヤル気up!
あと、このエアバッグ・バグは空気室が大きく、オフセットフックでも沈まない様作られているので、カバー周りでも積極的に撃って行く事が可能で、特にヒシ藻の上なんかにもガンガン投げれる(はず)なので、釣果が期待出来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、ロッドの感想なんですが…今日は小バス2匹なので何とも言えないですね(^-^;)
ただ、前回のがエリート、そして今回はその後継機種のエナジー。エリートを更にパワーアップしたとされるこのロッド、エリートでも90cmオーバーのコイと渡り合えたんだから、今度はメーターオーバーのビワコオオナマズとでもやり合えるかも?www


…まぁ普通にバス釣りたいですが(^-^;)


長くなったので一旦切って、続き書きますm(_ _)m




[PR]
by aya_tech | 2016-07-27 21:18 | バス釣り | Comments(0)
0725ポケモン記?(^-^;)
先日の公休日の3日間は本当に悲惨でしたので割愛(-_-;)

んで、今日は非番日。

午前中は体力回復に充てて、午後から短時間釣行!
ちょうど良いタイミングで、オクで落としたメタルバイブが届いたので、近くの漁港にイン!

f0123714_22271781.jpg



f0123714_22271864.jpg
200円の割にまぁまぁの動きだったので、障害物を気にせず、ガンガン投げれそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただ、ミオ筋をリフト&フォールで探るもノーバイト(´・ω・`)
インレットも絡んでるし、少ないながらもウィードもあるからちょっとは期待していたんですが…(-_-;)

どうしようか悩んで、結局先日パンチングでバイトのあった南の漁港へ。


f0123714_22271961.jpg

少ないですが、これでも私の知ってる限り一番カナダ藻の多い所なんです(-_-;)
小さいながらも見えバスがちらほら…と思ったら突然50up確実の超〜デカバスが周辺をウロウロ!(@_@)
期待が一気に高まったのですが、結局こちらもノーバイト…(´・ω・`)

時間が迫って来たので、南の沼に移動。
ポケモンGOのモンスターが一杯現れ、バス釣りに来たのかモンスター狩りに来たのか判らん状態になりましたが、何とか「最終兵器」のカットテール4inでバス2匹確保!しかし、モンスターは8匹確保!?と結局はモンスター狩りに来たついでにバス釣ったみたいになっちゃいました(^-^;)


f0123714_22271982.jpg



f0123714_22272074.jpg

相変わらず厳しい状況が続いていますが(-_-;)、後日「超〜フィネスな釣り」に対応した『ブツ』が着弾予定なので、そいつでちょっとこの「壁」をぶち破りたいと思います!




でも多分釣れても豆ばかりなんだろうな…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-25 22:26 | バス釣り | Comments(0)
0719釣行記?-夏一発目!-
昨日、気象庁から近畿地方を含む西日本の梅雨明けが発表されました!
いよいよ夏本番!しかし!釣りの方は絶賛迷走中…(-_-;)
んで、今日は釣りの前に甥っ子の野球の応援に!

f0123714_00131215.jpg

甥っ子のチームは接戦を制して0-1で勝利\(^O^)/
次は強豪校なので苦戦が予想されますが、最後の夏、悔いの無い試合をして欲しいです!( ^ー゚)b

んで、夕方ちょこっとだけ出撃!
と言っても、猛烈な日差しの中、ウィードの無い本湖は無理と判断し、シェードの多い南の沼へ!


f0123714_00131241.jpg
夏のウィードマットを撃つべく入手していたチガークロー4inを1ozテキサスで撃って行くもノーバイト…(-_-;)

カットテールではギルバイトの嵐…(-_-;)
趣を変えて、リアクション狙いのメタルバイブは根掛かりでロスト…(-_-;)

それでは…とリグった3.5gのビフテキシンカーと3.3inのジャスターホッグ!

f0123714_00131368.jpg
シェード、ウィードの薄い所、マットの穴等、可能な限り撃って行ったところ待望のバイトが!

サイズは30cm弱ですが、貴重な「この夏一発目」のバスが釣れました\(^O^)/
そして、メタマグDCにも「ちゃんとした」バスでの入魂完了!\(^O^)/


f0123714_00131452.jpg





今度の公休日は何処でどうしようかなぁ…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-20 00:12 | バス釣り | Comments(0)
08メタマグDC弄り
もうね、今日の釣行記はおまけなんです!、こっちがメインなんです!w

で、本題(^-^;)
先日FCひらつかでOHしてもらったメタマグDC。実はちょっと「気になる」ところがあるんです。
それはキャストすると「キュイ〜ン」というDC音をかき消すくらいの「ブイ〜〜〜ン!」と言う音と微振動が出る事。
ちょうどyoutubeに他の方が動画を上げてたのですが、私のもこんな感じです。







実はOH出す前からこの音がしてたのですが(´・ω・`)、「多分スプール受けのベアリングが逝きかけてるんだろう…」と思い、FCひらつか店長にスプール受けのベアリングの交換を依頼し、これでバッチリ!と思ったのですが、OH後も音と微振動は相変わらず…(-_-;)

先日FCひらつか店長に相談したところ「ベアリングの入るところに隙間(ガタ)が多いのかも?」との事だったので、確認する為に自身初めてのリールバラしを敢行!

f0123714_21475179.jpg
DCユニットとベアリングのホルダーを分離して…



細い針金のストッパーのピンを慎重に外すとベアリングが出て来ます。

f0123714_21475158.jpg

確認したところ、逆さにして「トントン」としたら、ベアリングが「ポロリ」と落ちて来ます。
触った感じ、判る様なガタは無いのですが、ちょっと緩いかな?って気がするので、この隙間を埋めます!

使用するのは、ラジコンで使ってた粘度の非常に高いグリス。これをベアリングの側面に薄く伸ばして、はめ込むと「ヌルッ!」とした感じで納まりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


f0123714_21475200.jpg

反対側のキャスコン側も同じ様にグリスを塗って、後は逆の手順で組み直せば完成\(^O^)/


f0123714_21475249.jpg


早速1/2ozのデラクーを浜でブン投げてみたところ…




(・∀・)イイ!!




音・振動は8割減で、明らかな違いが!さすがFCひらつか店長、お見込みの通りでした(^_^)

振動が減ったと言う事は、ベアリングに掛かる負荷も減ったと言う事ですし、長寿命化も期待出来そう!

ここをご覧の皆さんで、キャスト時の音や振動が気になってる方!一度確認してみる事をお勧めします!


ちなみに、私は手持ちのトリニティ製のフリクションダンバー用グリス(…ってバス関係者は何の事か判らないでしょうね(^-^;))を使用しましたが、一般的に一番入手し易い『粘度の高い』グリスは、タミヤの「OP.439 アンチウエアグリス」だと思います。

f0123714_21562998.jpg
500円ぐらいで買えると思います(^_^)/





投げ心地が格段に向上したメタマグDC、後はバス釣ってちゃんと『入魂』するだけですね(^-^;)


[PR]
by aya_tech | 2016-07-17 21:39 | バス釣り | Comments(0)
0717釣行記-この差はなんなんだ…(´Д⊂グスン-
今日は非番日。昨日のTwitterのTLは本当にヤバかった(@_@)
フォロワーさん達バス釣り過ぎ!(@_@)、こんなの見たら居ても立ってもいられない!…と思ったけど、朝から強めの雨が断続的に降り続き、さすがの私も無理(-_-;)
f0123714_21235978.jpg

帰宅後、家の用事を済まし、とりまリールを弄って(これは後で別に上げます( ̄ー ̄)ニヤリッ)、早めの昼食を摂って出撃!




しかし!




さすが3連休、どこに行っても先行者が居る(-_-;)
最初のポイントは2名、ここは所謂「ピン」のポイントなので、先行者が居た時点でOUT…(ToT)
仕方なく離れたところで先程のリールの調子を確認しすぐに移動。

とりま今日のテーマは「エリと流れ込みの複合エリアで回遊してるバスを拾う」と言うものだったので、ちょっと投げて移動って感じでランガンしていったのですが、「こんなところにも?(@_@)」って小場所にも人が入ってて、本当に投げたいところに入れない状態(-_-;)

何カ所かめの超小規模インレットでデラクー引いて、とりまボウズ回避に成功?(^-^;)

f0123714_21240018.jpg
ハスですが…(-_-;)


気がつけば海津まで来てしまったので、ついでに海津漁港に寄ってみたらこれまた凄い人!(@_@)


f0123714_21240098.jpg
10人は居ましたね、立ち入り禁止エリアや漁船の上に乗って釣りしてる人が…(-_-;)


ここの漁港横は昨年凄いウィードがあって、巨大なマットを形成していたのですが、今年は…

f0123714_21240030.jpg
全然無い…_| ̄|○


その後、海津ワンドに入ったのですが、ここもまたウィードが全然育ってない…_| ̄|○

いやいやこれは本当に困った(-_-;)。これからの季節ここのウィードエリアでの釣りをメインで…と思って居たのに、今でこんな状態じゃとてもじゃないけど夏〜秋に去年と同じ様な釣りが出来る雰囲気では無いです…(´Д⊂グスン

皆さん良く解ってる様で、この広大なワンドで釣りしてたのは見える範囲で5人ぐらい。去年はバスボートもひっきりなしに入って来てたのですが来てもすぐに見切って出て行きます(-_-;)



f0123714_21240172.jpg
とりあえず、夏〜秋のプランの練り直しが必要なのは間違いないです(´・ω・`)


暫く海津ワンドでウィード探しながら粘ってみたものの、ギルバイトが数回あっただけで終了(´Д⊂グスン

これ以上北に行っても「鉄板」の桟橋辺りは絶対先行者居るだろうし、浜は行楽客が入ってるしクルマも停めれないだろうと判断。ホームの貫川内湖で勝負する事に!



f0123714_21240140.jpg


が!



着いたと同時に結構な風が吹き始め釣りが非常にやりにくい状態に(-_-;)
ただ、そんな強風の中でもメタマグDCはワンタッチのブレーキ調整で向かい風に対応したキャストが可能。
今までだったらちょっと躊躇していた、強風の向かい風の中、空気抵抗の大きいスピナベを投げるなんて事も余裕で可能!



しかし!



バスは釣れず…_| ̄|○
フィネスに切り替え、カバーを撃って行くも、来るのはギルバイトばかり…(-_-;)
そんな中ようやくバスのバイトがあり、フッキング成功!…したものの、カバーに潜られそのまま化けてしまい終了…(-_-;)

フォロワーさん達とは釣果に雲泥の差が出てしまいましたが(-_-;)、とりまメタマグDCは絶好調となったので良しとしましょう!




…それにしても、湖北のデカバスは何処に居るんだ?(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-17 21:19 | バス釣り | Comments(0)
0715釣行記--
公休最終日。
午前中に嫁が耳鼻科に行くと言うので、私は送迎を担当してその間にちょこっと南の沼へ!
ローライトのせいか、いつもピーカン時にバスが入ってるシェードに今日はあんまりバスが入っていない感じでギルバイトのみ(-_-;)

そんな中、ようやくバスのバイトを得てフッキング!よっしゃーこれはまぁまぁのサイズ!( ̄ー ̄)ニヤリッと思ってたら、ポロリとフックオフ…_| ̄|○

気を取り直して、別のカバーを撃って、さっきよりちょっと小さめながらもバスを確保し、ボウズ回避に成功\(^O^)/

f0123714_23381743.jpg

その後、小さいながらも1匹追加して沼を後にし、長女さんの迎えに備えて今津の浜にイン!

f0123714_23381873.jpg



f0123714_23381841.jpg

流れ込みには薄らと濁りが入り、天気はローライト。雰囲気は凄く良いんだけどバスからの反応は無し(-_-;)


送迎も終了し、午後からガッツリと…と思ったのですが、結構な雨が降っていたので出撃を見合わせ、その間にカットテールに収縮チューブを施工。


f0123714_23381824.jpg

15時を過ぎて、このままではいけないとカッパ釣行を決意!
向かったのは昨日の「アヒル池」、昨日と同じくノイジーフラッパーを投げるも1パフで終了(´・ω・`)
カットテールでフォローを入れたら25cmぐらいのが釣れたのですが、写真を撮ろうとしたら元気良く手から離れて行かれました(^-^;)

んで、今年初めての浜に入ったところで雨があがり、風も止んで、日も射して来た…。

ここは回遊のバスを狙う場所なのですが、この条件変化で何か変わるか!?と期待して暫く粘るもノーバイト(´・ω・`)

南に行くか北に行くかで悩んだのですが、ここは自分的に『鉄板エリア』の海津に!


f0123714_23381928.jpg

ここはベイトがいっぱい居るので、試しに去年購入したOSPのベントミノー86Fを投げてみたところ、なんと1投目でベントミノー初フィッシュがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_23381909.jpg
おチビですが(^-^;)


その後、いつものヤマセンコーにチェンジして、いつものところでまぁまぁサイズを確保したところで「帰れコール」が来たので本日の釣行は終了!


f0123714_23382000.jpg


帰宅したらこんなのが届いてたので、今度の釣行ではコイツを河口でブン投げて、ゴイニー先輩…もとい(^-^;)、バスをゲットしたいですね!



f0123714_23382091.jpg
デラクー1/2oz





…でも明後日は3連休の中日か…結構厳しいだろうな(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-15 23:36 | バス釣り | Comments(0)
スラップショット弄り!
変な時間に目が覚めたので、ついでに書き溜めてたネタを放出…って釣行記以外の投稿って久しぶりやな(^-^;)

先日ゲットし、昨日ナマズで入魂したデプスのスラップショット(^-^;)、私の愛用するフェンウィックと全く違う特性で、なんか無駄に強いし堅いし重いしで正直違和感がバリバリ…(-_-;)

特に気になるのが「先重り感」。
本来の使い方である、スピナーベイト等の巻き物やるならさほど問題無いかと思いますが、ロッドを縦に捌く動作をしようとすると非常にやりにくい(´・ω・`)

このロッドには巻き物以外にも、これからの季節、ウィードの中にルアーを放り込んで、そのままウィードごと引き寄せるようなパワーゲームで活躍してもらおうと思っているので、縦方向の操作性も非常に重要。
と言う事で、FCひらつか店長のアドバイスを受けて、ちょっと「小細工」を( ̄ー ̄)ニヤリッ

小細工と言っても大した事はありません(^-^;)
グリップエンド近くに重りを追加して、バランスを改善しようと言うもの。
用意したのはラジコンしてた時に車重調整用に購入した鉛シート。それを適当にカットして巻くだけ。

f0123714_00533334.jpg
とりま今回は26g巻いて見ました。



f0123714_00533304.jpg

このままだと見栄えが悪いので、グリップ用の収縮チューブを被せて、コンロで炙って出来上がり!


f0123714_00533455.jpg



f0123714_00533497.jpg



f0123714_00533556.jpg



f0123714_00533588.jpg

鉛26g+チューブの重量が加わって、明らかにバランスが向上!
根本的に重量が重いので、一日投げ続けるのは辛そうですが(^-^;)、とりま半日ぐらいは投げれそうな感じにはなりました!






次はバスでの入魂ですね…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-15 00:51 | バス釣り | Comments(0)
0714釣行記-外道祭り…(^-^;)-
今日は公休日。
日中は暑いので、早朝から…と思って昨日は早めに床に入り、4:00にアラームを合わせた筈なのですが、嫁に「行かないの?(´・ω・`)」と起こされたのが5:00…やってしまった_| ̄|○

とりま今津の浜にインしてジョイクロを投げたら2投目で45cmぐらいのチェイスして来たものの喰うまでに至らず…(-_-;)

f0123714_23341726.jpg
石田川河口に移動して、最初ヤマセンコーで攻めるもノーバイト(-_-;)
それでは!とメタルバイブをブン投げていたら多分ゴイニー先輩らしいバイトがあって、2回とも一瞬ロッドがブン曲がったのですが直ぐにバレてしまい、娘が学校に行く時間になったので早朝の部は終了。

朝食を摂って、娘達を見送った後、午前の部スタート!
向かったのはやはりここ…


f0123714_23341755.jpg
海津の桟橋


自分的に「鉄板エリア」の桟橋。
とりま、ここで1匹獲って…と思ったのですが、これまた「鉄板」のヤマセンコーで攻めるもひたすらギルバイトのみ…_| ̄|○

1時間近く桟橋周辺で粘り、何とか1匹3ヤマセンコーで絞り出し、ボウズ回避に成功!\(^O^)/


f0123714_23341782.jpg
ここまで長かった…(-_-;)



その後、北の方のロックエリア等も回ったもののノーバイト_| ̄|○
知内漁港に移動して、流れ込みでデラクー投げたらゴイニー先輩こんにちは…


f0123714_23341809.jpg
ピーカンで気温も上昇。体力の消耗も激しく、良いオチwが着いたところで午前の部終了!
…とTwitterに書きながら、帰りがけに近所の貫川内湖に寄って、浮き草マットからチビを2匹サクッと獲って午前の部は終了!

f0123714_23341818.jpg

長女さんの3者懇談が終わって、「さぁ午後の部へ!」と思ったところ突然の雷雨が(-_-;)

1時間足止めを喰らって、さてどうしようかと思ったのですが、パッとトランクを見たら、この間ブンブンで見かけて購入したケイテックのノイジーフラッパー(通称マジカエル)が目に入ったのでコイツを投げ見る事に。


f0123714_23341879.jpg

向かったのは近くの通称「アヒル池」


f0123714_23341928.jpg
雰囲気は最高なんですけどね…



開始5投で2バイトと行ける雰囲気ムンムンのスタートだったのですが、結局その後はバイト無し(-_-;)

見えバスが居たので、ギルに喰われまくって『1inセンコー』になったカットテール4inで何とか1匹絞り出して午後の部終了。

f0123714_23341964.jpg



f0123714_23341916.jpg
我ながら、良くベイトフィネスで投げられたものだ(^-^;)


20:00近くになって、娘達の塾送迎のついでに近所の流れ込みに入って、マジガエルを投げてみたら3投目でパフッとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったら…


f0123714_23341971.jpg
ナマジーでした(^-^;)

マジガエルだけでなく、スラップショットにも入魂完了!


…ってリールに続いてまたも外道で入魂ですが(^-^;)


ニゴイにナマズに昼間のパフは多分ライギョだろうし、朝からはギルバイト多数だし、今日は本当に『外道祭り』って感じでしたね(^-^;)





とりま、バスは獲れたものの厳しい日はまだまだ続きそうです…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-07-14 23:31 | バス釣り | Comments(0)