<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
0915釣行記-南も厳しい…(-_-;)-
とりま、昨日の釣行記から。
金曜にいつもの後輩と一緒に釣りに行く事にしたので、何処の行くかの偵察釣行。
最近は自宅近くの浜に入り浸り(^-^;)だったので、久しぶりに南の方に。
乙女が池は相変わらず水死んでました…(-_-;)

f0123714_20521601.jpg

打下テトラ帯も相変わらず魚の気配が薄い…(-_-;)


f0123714_20521854.jpg


橋脚下も無反応…(-_-;)



f0123714_20522096.jpg


南の漁港もこんなのしか姿が見えず…(-_-;)



f0123714_20522239.jpg


一気に北上し、流入河川の河口部でスピナベで反応あり!



f0123714_20522334.jpg


で、やっぱ地元の方が良さそう…と言う事で入って見たものの、ヘビキャロでは1バイトのみ(-_-;)
手前のウィードをネコリグ何とか絞り出しましたが、なんかここもバスが散って来た感じで釣れにくくなってきた(´・ω・`)



f0123714_20522533.jpg



そんな事を考えていたら、例の復帰組の後輩が昔使ってたタックルを発掘して持って来たw



f0123714_20522651.jpg



f0123714_20522839.jpg



f0123714_20523077.jpg
ダイワ・プロキャスターのロッド&リール


これ、昔私も使ってました(^-^;)
多分、平成元年のモデルだと思うので、もう30年近く前のヤツですが、後輩は現地でライン巻いて普通に使ってました(^-^;)

で、結局翌日はこの浜からスタートする事になったのですが…(´・ω・`)





…今日の分はこれから書きます(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-09-16 20:50 | バス釣り | Comments(0)
リールメンテ始めました(^_^)
…と言ってもそんなに大した事ありませんし、O/Hを請け負う訳でもありません(^-^;)
今まで、ほとんどのリールのメンテ(O/H)はFCひらつか店長にお願いして、普段のメンテはスプール受けのベアリングにたまに注油するぐらいしかやって来なかったのですが、この間からこの部分の分解・洗浄を自分でやるようにしました。


幸い、ラジコンやってたので、分解整備に必要な工具やケミカル類には困りません(^-^;)

f0123714_11380054.jpg



f0123714_11380120.jpg



f0123714_11380218.jpg

カルコンDC、メタマグDC、カルカッタとメンテしましたが、やっぱこの部分のメンテは重要ですね。

1個ベアリングの空回り時に若干ノイジーだったカルコンDCはそれを変えただけでキャストフィールも巻き心地も激変しました(@_@)
先日の「湖西おっさんバス釣りグループ」の試投会でも皆から巻き心地を絶賛して頂けました( ̄ー ̄)ニヤリッ

残るはスコーピオンとアルデバラン。
スコーピオンは良いとして、アルデバランはハンドルを外さないとベアリングのキャップが取れないと言うのがめんどくさい…(´・ω・`)


f0123714_11380388.jpg







さて、メンテしたリールの調子を見るついでに?明日後輩と何処釣りに行くかプラしに行こう!


[PR]
by aya_tech | 2016-09-15 11:37 | バス釣り | Comments(0)
0913釣行記-北は厳しい…(-_-;)-
昨夜からの雨は早朝まで降り続き、一応6:00に起きてみたものの、やはり雨…(-_-;)

二度寝して、9:00に起きたら雨上がってる!\(^O^)/
嫁に予定聞いたら、「昼から買い物行くから、午前中行っても良いよ。」との事で、何時のも浜にイン!

f0123714_22500396.jpg

雨上がり、無風、べた凪…とりまトップを投げてみたものの反応無し…(-_-;)
それでは…とウィードを絡めてヤマセンコーを投げるも、すっぽ抜け連発…(-_-;)

更にフィネスに降り、スワンプのネコリグで何とか1匹釣ってボウズ回避には成功…(-_-;)


f0123714_22500594.jpg

f0123714_22500789.jpg


帰る間際に風が吹いて来たのでスピナベ投げて見たもののノーバイト。小バス1匹で本日の釣行は終了…と思ったら、買い物途中に先日釣り復帰した後輩からお誘いがあり、15:00過ぎにまたまた琵琶湖に!



f0123714_22500877.jpg


この前と同じ海津ワンドに入ったのですが、今回は全く生命感が感じられず、ネコリグ投げてもバイトすら無い状況…(-_-;)


小移動して、ワンドの北端に入ったものの、ネコリグにギルバイト一回で完全に沈黙…(-_-;)

f0123714_22501171.jpg

思い切って南に移動し、小規模河川の流れ込みへ。
相変わらず、トップや巻き物への反応は無し…(-_-;)
仕方なく、ネコリグにスローダウンしたところ、とりまプリプリの小バスを確保\(^O^)/


f0123714_22501756.jpg



f0123714_22502222.jpg


更に1匹追加して、風が強くなって来たので、風裏になる浜まで移動。
さぁ、これからは後輩になんとか釣ってもらおう…と思ったところで、まさかの?次女さんからのお迎えコールが来てしまい、本日の釣行はこれにて終了…(-_-;)



f0123714_22502458.jpg


次回は後輩に釣ってもらえる様に、良いポイント探さなくちゃ…(´・ω・`)
…って言うか、北の方厳し過ぎ!
去年の今頃って、海津方面で結構良い思いした記憶あるんですが、今年は全然ダメですね…(-_-;)






…思い切って、南の方に行って見るか?(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-09-13 22:49 | バス釣り | Comments(0)
0911釣行記-浮きキャロフィッシュは来たものの…-
まだ先日の釣行記がまだ書けてないのですが、先日のは大した事無いので、後日自分用の健忘録としてひっそりあげます(^-^;)

んで、今日の分。
今日は非番日で非常に眠たかったので午前中は仮眠し、出撃は午後から。
ちょっと思いついて、今日は前から購入していたものの、未導入だったメバル用飛ばしウキを使用した「浮きキャロ」をやってみる事に。

f0123714_21401772.jpg



f0123714_21402410.jpg


向かったのはいつもの浜。
そして、開始10分もしないうちに浮きキャロ初フィッシュでボウズ回避に成功!\(^O^)/



f0123714_21402832.jpg

ただ、この浮き、思っていたより軽くて(5.2g)思っていたより飛ばない…(-_-;)
BASSYANさんから、もっと飛びそうな浮き(シンカー(^-^;))を紹介して頂いたので、後日試して見たいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、その後@きたさんと同年代のバス釣り出戻り組で作る「湖西おっさんバス釣りグループ」のメンバーが集い、皆で私のロッドの試投をやったりでほとんど釣りをせず(^-^;)

そして、その頃同じ浜に職場の後輩がやって来て、見える範囲のところでヘビキャロ始めたのですが、ちょこちょこ移動しながら撃ってるな…と思ったらなんかロッド動かしてるぞ?あれ?こっち見たぞ?え?釣れてる?(@_@)

で、上がって来たのがこちら…

f0123714_21403183.jpg



f0123714_21403367.jpg
47cmのナイスバス!(^_^)



更に、同じ場所で投げる事10分足らずで本日のキッカーフィッシュ(…って別にトーナメントではありませんが(^-^;))がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

f0123714_21403516.jpg


f0123714_21403989.jpg



f0123714_21404201.jpg
52cm、2.77kgのビックワン!


これ見て火が着いた私含め、おっさん達も必死に投げるもノーバイト(笑)


f0123714_21404460.jpg

で、結局そのまま17時に納竿となりました(´・ω・`)
まぁ、この後輩は小さいながらもバスボート(サウザー395)持ってる、本格的なバサーなのでこの差は仕方ないですね(^-^;)





さて、私の今年ヘビキャロ初フィッシュは何時になる事やら…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-09-11 21:37 | バス釣り | Comments(0)
0908釣行記-風が吹いたら…その2-
で、午後の部。
昼食摂って、昼寝して、14:00過ぎに出撃!
お迎えがあるので遠いところには行けず、結局朝に入った浜にイン!
自宅付近は全然風無いし、大丈夫だろう…と思って来たのに、琵琶湖は相変わらず風ビュービュー…(´・ω・`)

よく「風が吹いたらスピーナーベイト」と聞くので、とりま投げてみよう…って言うか、風が強過ぎてライトリグは無理な状況(´・ω・`)

f0123714_23454527.jpg


とりま、浜を歩きながらひたすら投げ続ける事10分、キャスト後ラインスラッグを取って巻き始めた途端、なにか不自然な重みが!

直感的に『バスだ!』と思いフルパワーでフッキング!そしてロッドにズシンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_23454674.jpg



f0123714_23454759.jpg



f0123714_23454972.jpg
元気良過ぎて中々写真撮らせてくれなかったので、こんなのしか無いのですが、48cmのブリブリバスちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



スラップショットは入手以来、ナマズ1匹しか釣ってなかったのですが、ようやくバスで入魂出来ました!\(^O^)/

その後もひたすら巻き続け、2匹を追加してお迎えの為一旦撤収!


f0123714_23455063.jpg



f0123714_23455257.jpg

送迎後もう一回入り直しましたが、さすがにそんなに甘く無く、1バイトのみで本日の釣行は終了!

午前中はどうなる事やらと思いましたが(^-^;)、終わってみればスラップショットにグットサイズで入魂出来て、2日連続で良いサイズ釣れたし、夏の不調から復活の基調が見えたかな?





明日の釣行は嫁の予定次第ですね…短時間で良いから行きたいなぁ(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-09-08 23:43 | バス釣り | Comments(0)
0908釣行記-風が吹いたら…その1-
本日も公休日…なんですが、台風から変わった熱帯低気圧の影響で朝から雨予報(-_-;)
と言う事で、朝は娘さん達の送りがあるので早朝釣行はなし。
8:00過ぎに送迎完了して様子を見ていたら雨も小降りになって来たので出撃!




しかし!(またかよ(^-^;))




やはり低気圧の影響か風がビュービュー…_| ̄|○

f0123714_23301672.jpg

数投で心が折れて移動を決意。
とにかく風を避けられるところを…と思い北上。
海津のラーメン第一旭の前で信号待ちしたら、「閉店しました」の張り紙が!


f0123714_23301853.jpg


長い間行ってませんでしたが、閉まっちゃうとやっぱ寂しいですよねぇ…(´・ω・`)

海津ワンドでも相変わらず風と雨が酷かったので、一気に移動!


f0123714_23302516.jpg


そして最北端の奥琵琶湖にイン!


f0123714_23302063.jpg

風・雨もほとんど無く、良い感じ〜だったのですが、雨雲レーダーでは不穏な予報が…(´・ω・`)


f0123714_23301924.jpg


そして、その後予報通り?写真も撮れないぐらいのとてつもない大雨に見回れ強制終了…(-_-;)
このまま帰宅してふて寝するか…と思ってたら、自宅付近まで帰ってくると雨止んでる〜\(^O^)/
で、近くの浜に入って見たものの…


f0123714_23302293.jpg



f0123714_23302344.jpg
ドチャ濁り…(-_-;)


ライトリグ投げても豆のバイトのみだったので、朝の浜に入り直し横風の吹く中、豆のバイトに耐えてネコリグを投げ続け、ついにまぁまぁのバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


と、思ったら手前のウィードに引っ掛かりロック(´・ω・`)
ウェーダーを履いてたら届きそうな距離だったのですが、こんな時に限って長靴…(-_-;)

思い切って強く引っぱったところ、ウィードから取れたものの、フックからもバスが取れた…_| ̄|○
心折れて、午前の部はこれにて終了…(´・ω・`)




写真が貼れないので続きます…

[PR]
by aya_tech | 2016-09-08 23:28 | バス釣り | Comments(0)
0907釣行記-久しぶりの…( ̄ー ̄)ニヤリッ-
今日は公休日。
とりま、5:00に目覚ましセットして、琵琶湖に5:17に到着(^-^;)

f0123714_21540278.jpg


しかし!







先行者が既に3名…(-_-;)
こうなったら先行者の間を広範囲に探る為、ラン&ガンし易い様タックルをtop用とワーム用の2本に絞り、いざ出撃!




しかし!



全くのノーバイト…(´Д⊂グスン
ただ、私だけでなく他の人も釣ってない(´・ω・`)
約400mを撃って撃って撃ち倒し、1時間後ようやく待望のバイトが!…と思ったらすっぽ抜けた_| ̄|○

心が折れたので移動を決意。
最近行ってなかった南の浜へイン!
ウィードが多くてスピナベは無理(´・ω・`)、それではとアマセンコーのパンチショットで撃ち倒すもノーバイト…_| ̄|○、最終手段のガード付きマス針のスワンプ・ネコリグでウィード周りをネチネチ撃っていたところバイトが!
慎重に送り込んでフッキング成功!なんとかボウズ回避に成功しました(^-^;)



f0123714_21540471.jpg


そして、続けざまにバイトが!…なんですが、上がって来たのがこれ…


f0123714_21540504.jpg
良くまぁ、5inのネコリグで綺麗にフッキングしたものです(^-^;)



たまにボイルもあるんで、ここにバスが居るのは間違いない。ただ、そのバスに口を使わすことが出来ない…(-_-;)

移動も考えたのですが、次の場所にバスが居てるとは限らない。ので、ここに居るバスをなんとか釣ろう!と思い切り、投げられる180度にワームのカラーや種類を変えて投げ倒す事1時間半!そのバスは突然現れました\(^O^)/


f0123714_21540696.jpg



f0123714_21540782.jpg


Twitterでは39cmと言いましたが、よく見たら口の部分が0に合ってないので40cmと言う事にさせて頂きます(^-^;)
購入以来、小バスしか掛けてなかったフェンウィック・エリートENG63Lの最大魚も更新!( ̄ー ̄)ニヤリッ
満足したので一旦帰宅し休憩…。


午後から嫁と買い物に行って、15時に帰宅。その7分後には琵琶湖に浸かってました(笑)


f0123714_21540939.jpg

早朝入った場所に入り直し。
駐車場に停まってるクルマから、先行者は4名以上(-_-;)
と言う事で、今回もロッド2本でラン&ガン作戦で!
開始早々、スワンプのネコリグにバイトが!しかし上がって来たのは…


f0123714_21541023.jpg
今日1のおチビさん…(´・ω・`)



結構な頻度でコツコツとバイトはあるので、多分このサイズのが溜まってるんだろうなぁ…と思いつつ投げてたらちょっとサイズアップに成功!


f0123714_21541293.jpg

ただ、ここはこれ以上無いな…と思い小移動。
ウィードの絡むエリアでフォール後のステイ中に『カツン!』と小気味良いバイトで、サイズはそこそこながらも、北湖らしいナイス・プロポーションのバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_21541347.jpg

その後も2匹追加したところで、次女さんの歯医者の時間になったので本日の釣行は終了!

今月初めてメジャー出すサイズのバス釣れたし、そこそこサイズ含め複数匹釣れたし、久しぶりに満足の行く釣行でした\(^O^)/


f0123714_21541483.jpg






明日もこの調子で…と言いたいところなのですが、こんな時に限って台風が来ちゃうのよね(-_-;)



[PR]
by aya_tech | 2016-09-07 21:52 | バス釣り | Comments(0)
0903釣行記-接待釣行大成功!?-
え〜一応、9/1にも行ってるんですが、ノーバイト・ノーフィッシュの完全試合だったので割愛で(^-^;)
まぁ、出たら50upだけど、回遊バスなので出会えるかどうかは運次第という「バクチ・ポイント」だったので、こうなるのは予想通りでした(´・ω・`)

んで、本日の釣行。
最初をツイートするのを忘れてしまい、結局そのままツイートしないままの「隠密釣行」になってしまいましたが(^-^;)、今日は職場の後輩との釣行。それもいつもの後輩では無く、10数年振りにバス釣りするという別の後輩。

今日の目標は後輩に1匹釣らす事!…って2連続丸ボウズ中の私が接待するというかなり無茶なミッション…(´・ω・`)

で、その後輩のタックルは、いつもの後輩から強奪?wしたMLのスピニングロッドに、当初は自身がコイ釣りで使ってる4500番台のスピニングで投げると言ってましたが、急遽海釣り専門店でライン付き980円のリールを購入し(^-^;)、投げるのは10数年前のタックルボックスの中に入っていたハードルアー(^-^;)

しかも、後輩が最初に行きたいと言った場所が、私も行った事が無い山の中のため池(^-^;)

f0123714_22414386.jpg

1時間程シェード中心に投げましたが、小バスのチェイスは確認したもののノーバイトで終了(´・ω・`)

と言う訳で、いつもの?海津ワンドにイン!


f0123714_22414370.jpg

「とりま、ライトリグでボウズ回避を…」と準備してたら、早速スピナベ投げてた後輩にバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_22414443.jpg

最悪私のワーム貸して何とか1匹釣って貰おうと思っていたのですが、自力(10何年前の自分のハードルアー)で何とか釣ってくれて良かった良かった\(^O^)/

んで、私もリグが完成して、ヤマセン3をウィードに絡めていたところ「カツン!」とバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と思ったらウィードに潜られ、結局…


f0123714_22414535.jpg
藻化け…_| ̄|○


で、何とかライブインパクト・ノーシンカーの「究極フィネス」で小バスを5匹確保し、自身はフロッグへ。

f0123714_22414700.jpg

そしたら、後輩の見てる前で「バコッ!」とバイトが来て、ロッドに重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

渾身のフッキングで遂に来たか!と思ったらフロッグだけが飛んで来ました…_| ̄|○


あぁ…今年もまたダメなのか…(´Д⊂グスン


その後、後輩はスピナベで1匹とポッパーで1匹追加!対する私はデスアダースティック5.5inで2すっぽ抜け…_| ̄|○ 多分小さかったんでしょう…(´・ω・`)

んで、時刻は17時を周り、そろそろ夕まずめの美味しい時間…と思ったら急に向かい風が出て来て波が高くなって来た…(-_-;)


f0123714_22414839.jpg

南東の風だったのでどこに移動しても回避不可能(-_-;) と言う事で、残念ながらここで強制終了となりました(+_+)

まぁ、後輩に釣ってもらったので本当に良かったのですが、人に釣ってもらうのって本当に気を使いますね(-_-;)
先日BASSYANさんがグラ助さんをガイドして気疲れしたと言うのが良くわかりました(^-^;)





台風12号の動きが気になるところですが、明後日釣りに行けるかなぁ…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-09-03 22:38 | バス釣り | Comments(0)