<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
1017釣行記-これまた久々の…(^-^;)-
今日は非番日。
家庭の事情により、昼から2時間程度の短時間釣行。
この間、32cmが釣れた浜に行ったのですが…

f0123714_21450833.jpg
東の風で波ザブザブ…(-_-;)



仕方なく移動して、風を避けて漁港へ。
とりまサーチとしてバイブレーション巻いて見たらいきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_21450971.jpg

よくバイブレーション巻くんですが、釣れるのはハスやニゴイばかりだったので、バスが釣れたのは超〜久しぶり!

更に一匹追加!

f0123714_21451068.jpg

そのうち風が収まって来たので、またスイパク1本勝負でウィードのある浜ヘイン!


正直、まだ濁りが残ってるので無理かと思いましたが、来てくれました!


f0123714_21451108.jpg

更にもう1本追加!なんですがサイズダウン…(´・ω・`)


f0123714_21451262.jpg

更に流して行った所…


f0123714_21451497.jpg
いつものサイズ…(´・ω・`)



良いオチがついたので、本日の釣行は終了!
で、帰宅後親父からの特命で罠に掛かったイノシシの処理に(^-^;)

f0123714_21451584.jpg


f0123714_21505609.jpg







で、明日は公休なので、朝から後輩と出撃予定!





…さて、どこ行こうかな?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-17 21:42 | バス釣り | Comments(0)
1015釣行記-久々の…(^-^;)-
今日も非番日。
ド・ピーカンの土曜日。と言う事で期待薄…(-_-;)
でも、とりまBASSYANメジャーに入魂したいので、ガソリン入れに行くについでに?海津にイン!

最初は最近おきにのソルティコア・スティック投げてみたものの、トロロ藻が酷く、なんか今年の海津ワンドは始まる前に終わってしまいました…_| ̄|○

f0123714_23045824.jpg

で、どうにも釣れる気しないのでULスピニングにチェンジしてサクッと18cmでメジャーに入魂完了(^-^;)


f0123714_23045991.jpg

デスアダー3inでまたも豆を乱獲し、気が済んだので一旦帰宅して昼寝(^-^;)


f0123714_23050009.jpg



f0123714_23050155.jpg

そして、16:30過ぎに後輩と出撃!
とにかく、人が居ないところという事で、夏に水泳場になってる「普通の」浜へイン!



f0123714_23050302.jpg


ロングパワーフィネスでスイングインパクト3.3inをぶん投げて、ウィードの面を引いて来る作戦!


f0123714_23050431.jpg


で、1パフの後にこいつが来ました(^_^)



f0123714_23050542.jpg



f0123714_23050634.jpg



f0123714_23050737.jpg


久しぶりの30upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

他の人の釣果からすると本当にしょぼい結果ですが(-_-;)、私的には1週間振りの30up。純粋に嬉しかったです\(^O^)/

とにかくね、天気と場所と時間と釣り方という「パズルのピース」がうまく合ったらサイズが上がるのが判ったので、もう少しもがいて見るしか仕方ないですね…(-_-;)


次の勝負は公休の火曜日!早朝から後輩と南へ出撃予定!






…その前に月曜日に何とかしたいですね(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-15 23:03 | バス釣り | Comments(0)
1013釣行記-入魂祭り? その2-
で、海津の桟橋に移動したものの、爆風により釣り不能…(-_-;)

f0123714_13402350.jpg

更に移動し、風裏のワンドに入って、とりまデスアダー3inで豆を乱獲した後、デスアダースティック5.5inで一発勝負!

ウィードの向こう側に遠投しステイ…そうしたらバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
充分に送り込んでフッキング!と同時にウィードに突っ込まれロック…(-_-;)
しかし、強引にウィードごとぶっこ抜いて上がって来たのは…


f0123714_13402418.jpg



f0123714_13402595.jpg

まさかのこのサイズ…_| ̄|○

もうね…スティック5.5in投げてこれじゃどうしようもないですわ…(-_-;)


後輩と合流して移動。
最後に一発勝負でルドラを引き倒すも、アユが1匹引っ掛かっただけで終了…(-_-;)


f0123714_13402630.jpg


帰宅したらBASSYANメジャーがキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_13402757.jpg



f0123714_13402835.jpg


とりまトトロで入魂しましたが(^-^;)、デジタルスケール同様、これで測る様なバスがいつになったら釣れる事やら…(´・ω・`)


f0123714_13402850.jpg






さて、明後日はどうしよう…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-15 13:38 | バス釣り | Comments(0)
1013釣行記-入魂祭り? その1-
例によって?先日寝落ちしてあげれなかった釣行記を(^-^;)

この日は非番日。
そして、爆風の予報なんですが、何としてでも行かなきゃならない理由があるんです!
まずはAmazonかで購入した最安350円のデジタルスケール!

f0123714_13335127.jpg



f0123714_13335269.jpg
これで測る様なバスが何時になったら釣れるのやら…(-_-;)



そして、newリール!ストラディック2500HGS!


f0123714_13335285.jpg



f0123714_13335341.jpg


ULスピニング用にまともなのが欲しくてずっと前から探していたのですが、丁度オクで超〜程度の良いのが出品されて、しかも安価で落とす事が出来ました\(^O^)/

当初は違うリールも検討したのですが、結局、価格と既存のリール(ストラディック2500S)とのコーディネートwを重視して同じストラディックに。
ただ、ギヤ比をハイギヤにして、状況により使い分けれるようにしました!


で、13時過ぎに出撃!
北の風の爆風なので、それを避けられる所を探しながら北上し、大浦のワンドにイン!


f0123714_13335453.jpg
風が吹いたらスピナーベイト!



しかし、数百mをランガンしたもののノーバイト…(-_-;)
スイパクで折り返すもノーバイト…(-_-;)
それでは!と最近のお気に入りのソルティーコア・スティック4.5inのネコリグで探るとバイトはあるものの乗らない…(-_-;)

3回すっぽ抜けて、4回目でフッキングしたのがこのサイズ…(-_-;)

f0123714_13335530.jpg


このボリュームのワーム投げてこれしか釣れないのか…と心折れて「それなら…」とULスピニングを解禁し、あっさり新ストラに入魂完了!


f0123714_13335693.jpg


ノーシンカーのデスアダー3inは正に「豆バス・キラー」で、ほぼ1キャスト1フィッシュ状態(^-^;)

勢い?でデジタルスケールにも無理矢理入魂完了!?(^-^;)


f0123714_13335753.jpg



f0123714_13335837.jpg




写真の枚数の関係で続きます…m(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2016-10-15 13:31 | バス釣り | Comments(0)
1011釣行記-厳し過ぎるぜ北湖西岸…その2-
で、用事を終えての夕方。
本日最終の釣行スタート!

f0123714_22334644.jpg






ですが!





本命ポイントが2カ所も先行者に潰されており、いきなりのノープランに…(-_-;)

仕方なしに徒歩で行ける距離のあるポイントに移動。
ハッキリ言って豆しか居ないところなので、プランからは外れていたところなのですが、時間も無いのでここでやる事に(-_-;)

昼間嫁が投げてたデスアダー3in投げたらやっぱりこれ…(-_-;)


f0123714_22334672.jpg

4inカットテールのネコリグでもこのサイズ…(-_-;)


f0123714_22334727.jpg

「それではもっとボリュームを上げて…」と投げた、ケイテックのソルティーコア・スティック4.5inのネコリグで何とかサイズアップに成功!


f0123714_22334900.jpg



f0123714_22334927.jpg


その後もコツコツとこんなの拾ったところでタイムアップ!


f0123714_22335019.jpg



f0123714_22335243.jpg





気温が一気に下がった影響をどこまで引きずるのか…もう暫く我慢の時かもですね(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-11 22:31 | バス釣り | Comments(0)
1011釣行記-厳し過ぎるぜ北湖西岸…その1-
公休最終日。そして今日は平日。行くしか無いでしょ!と言う事で、今日も5:30起きで出撃!

f0123714_22203363.jpg

向かったのは海津。しかし、この時間にも関わらず先行者が…(-_-;)
幸い、ベストポジションは取られていたものの、まだ投げるスペースはあったのでそちらに陣取り、散発的に起こるボイルにベントミノーを投げるものの反応なし(-_-;)

たまに目の前に現れる見えバスにカットテールを投げたところ、喰ってくれてとりまボウズ回避には成功(^-^;)


f0123714_22203477.jpg



その後も、トップ→スイパク→スピナベ→バイブレーション→メタルバイブとレンジを変えつつ巻き倒すもののノーバイト(-_-;)

また足元にバスのスクールが回って来たのでカットテール投げたら丁度狙った大きめのヤツが喰ってくれてサイズアップに成功\(^O^)/



f0123714_22203591.jpg


ただ、メインの釣りの方は全くのノーバイト…(-_-;)
またまた足元にバスが回って来たのですが、狙った大きいバスの前にコイツが喰っちゃいました…(-_-;)



f0123714_22203652.jpg
よく喰ったな…(^-^;)


約2時間粘りましたが状況が好転する事は無いと判断し移動。
「もう釣れなくても良いからスイパクを投げ倒してやる!」と思って入ったのですが、3投目で修復不能のバックラ…(-_-;)


f0123714_22203868.jpg


昨日まではPEラインを巻いていて、昨夜フロロに巻き替えていたのですが、今朝ブレーキの再調整をちゃんと詰め切れないまま「これで良いか(^_^)」と好い加減にしたせいで、向かい風になったワンドでやっちゃいました…(-_-;)


結局、サブのスピニングで小バスを乱獲し、ちょっと気を晴らして午前の部は終了…(´・ω・`)

f0123714_22203988.jpg


ちょっと仮眠後、昼から嫁と買い物行くついでに、打下のテトラ帯でキャスティング練習(^-^;)


f0123714_22204045.jpg
巻き替えて、ブレーキ締め締め(^-^;)



f0123714_22204399.jpg


嫁にはデスアダー3inのノーシンカー・マス針ちょん掛けのスピニングタックルを持たせて、「投げてからしばらく待って、竿をチョンチョンとやってリール一回巻いて、またチョンチョンってやって…」と教えて、私はひたすらブレーキ調整。
そうしたら開始後10分もしないうちに嫁が「釣れた〜!」と叫ぶ!?(@_@)
上がって来たらまぁまぁサイズのバスでビックリ(@_@)



f0123714_22204485.jpg


で、風が吹いて来て寒いと言うので30分程で撤収。私は釣れず…(-_-;)







写真が貼れないので続きますm(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2016-10-11 22:18 | バス釣り | Comments(0)
1009・1010釣行記-爆風の2日の明暗…(-_-;)-
まずは昨日の分。
夜中に結構な雨が降ったものの、朝には上がりました。が、北の風がビュービュー(-_-;)
非番なので昼からの出撃。しかし3連休の真ん中、数少ない風裏や風を避けられる漁港なんかは人で一杯…(-_-;)

誰も投げてないウィードまみれの漁港にジャンボチガークローをパンチングしてみたり、クルマを停めて数百メートル歩かなければならない辺ぴな浜や、小規模河川の流れ込みや水門をひたすら移動しまくって、奇跡的に3本を獲る事が出来ました\(^O^)/

f0123714_21444273.jpg



f0123714_21435345.jpg



f0123714_21435407.jpg



f0123714_21435751.jpg



夕方、海津に偵察に行った後輩から「こっちは風穏やかですよ!」と連絡が来たので、我慢出来ず出撃w



f0123714_21435863.jpg


ですが、いつも通り?スイパクに3パフで終了(´・ω・`)



f0123714_21440192.jpg
いつもの漁港ネコ(*´∀`*)




で、本日。
なんとか起きれて、夜明けと同時に海津にイン!

f0123714_21440280.jpg

いつもの様にスイパクを投げ倒すものの、1時間でまさかの1パフのみ…(-_-;)
移動する事も考えたのですが、既に日も昇りどこに行っても先行者が居るだろうし(…ってここも人増えて来て自由度は狭まってますが(-_-;))、もう最後までこの場所と「心中」するつもりで、スピニングに持ち替え、ネコリグを投げたところバイトは来ました!が全く乗らない…(-_-;)

1時間すっぽ抜けまくって、ようやく釣れたのはこのサイズ…(-_-;)


f0123714_21440305.jpg


心折れて撤収…(-_-;)
家の用事やらを済ませて夕方出撃!
風はまだ強かったので、昨日釣れた水門を巡るものの不発…(-_-;)
帰りかけた17:30頃、それまで吹いていた北風が急に治まったので、急遽本湖の方へ!

f0123714_21440463.jpg




しかし!




ノーバイト…(-_-;)
結局、今日はあのコバッチー1匹で終了…昨日と明暗がくっきり(-_-;)
多分、今朝は冷え込んだのと、強風で表層の水温が激変して、バスの活性が急激に変化したんでしょうね…(-_-;)




…さて、明日はどうしよう(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-10 21:42 | バス釣り | Comments(0)
1007釣行記-秋の豆祭り…(-_-;)-
公休最終日。
後輩との待ち合わせの5:30までに何とか起きれて夜明け前に琵琶湖へイン!

f0123714_21333523.jpg

この時間でも先行者3名。人気のスポットと言う事は場所選定に問題は無さそう。
後は時合を待つだけ!最初シャワーブローズを投げ倒すもノーバイト(-_-;)
それでは!とスイパクを投げ倒すもノーバイト(-_-;)
最終手段の浮きキャロでスイパク3inを投げるもノーバイト(-_-;)
ただ、自分だけが釣れてない訳じゃなく、後輩含め他の先行者も全く釣って無い(-_-;)

これはあかん…と移動を決意。
良い時間帯なので大移動を諦め、10分程度で済む海津へ!


f0123714_21333643.jpg



ここはスイパク4.8in一本勝負!
さっきの浜と違い、時々ボイルもあるし、生命感もあって雰囲気は断然(・∀・)イイ!!




しかし!




いつもの通りバイトはあるけど乗らないのが2回あり、「今日もあかんのか…(-_-;)」と思い始めたその時!「ガポッ!」とバイトがあり、その後竿先に重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ウィードに潜られない様にゴリ巻きして無事にランディング成功\(^O^)/
久しぶりの良いサイズ。39cmでした\(^O^)/



f0123714_21333788.jpg



f0123714_21333856.jpg

ただ、その後はバイトも無くなったので更に移動。
しかし、すっかり日も上り、更に先日の台風の影響でウィードが流されて、バスの付き場が無くなってるぽい…(-_-;)


f0123714_21333994.jpg

浮きキャロで遠投しても豆バスの小突く様なバイトがたまにあるぐらい(-_-;)
手前のウィード脇に見える豆バスの前に浮きキャロ落としたらこのサイズが1キャスト1フィッシュ状態(^-^;)

f0123714_21334031.jpg

で、調子に乗ってたらまさかの根掛かりで昨日買ったばかりの浮きごとロストし、心折れて午前の部終了(-_-;)


夕方、短時間の釣行に出撃!
手前にデカいのは居ないと判断し、ヘビキャロで勝負!
でも、投げた後ヒマなので?、キャスト後のロッドを腰のホルダーに刺して、もう一方でULのスピニングにてライブインパクトのノーシンカー投げて豆バスで暇つぶし(笑)

これまた1キャスト1フィッシュ状態で、本業そっちのけで大忙し(^-^;)


f0123714_21334103.jpg



f0123714_21334283.jpg



f0123714_21334319.jpg


20匹以上釣って良い加減飽きたので移動(^-^;)
フィネスを封印し、スラップショット1本で大物狙いを敢行したものの、案の定ノーバイトで終了…(-_-;)


f0123714_21334580.jpg


今から思うと、朝一の一番良い時間を無駄に過ごしてしまったのが悔やまれます(-_-;)
最初から海津に入っていたら結果はもうちょっと違っていたかと思うのですが、こればかりは結果論ですので仕方ないですね…(-_-;)

個人的には久しぶりに良いサイズ獲れたので上出来だったのですが、後輩に釣らす事が出来なかったのが悔やまれます…(´・ω・`)





何とか今月中には釣らせてあげなきゃな…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-07 21:30 | バス釣り | Comments(0)
1006買い物記?(^-^;)
今日は公休日。で、以前から後輩と約束していた「お買い物ツアー」に!
depsファンの後輩はdepsコーナーに釘付けw、私は以前BASSYANさんに教えて頂いた浮きキャロ用の飛ばし浮きを購入!

f0123714_22085993.jpg



f0123714_22090026.jpg

その後、守山の一休へ!


f0123714_22090132.jpg


後輩は中古コーナーでコンバットスティックに一目惚れして衝動買いwww
私は中古のケイテック・ワームにリアクションバイトwww


f0123714_22090268.jpg


当初は南湖でちょっと釣りをしようかと思っていたのですが、北西の風が強くて釣りしにくい感じだったので、結局地元まで帰って来てから釣り開始!
早速さっき買ったスイパクの3.3inを投入!


f0123714_22090309.jpg


あまりにもスイパクで乗らないので、サイズを4.8in→3.3inに下げて、小バスに対応しようとしたのですが、なぜかこれでもバイトはあるものの乗らず…(-_-;)
結局7バイトもあったのに一回も乗らず、本日はボウズで終了…(-_-;)
後輩はこの一ヶ月ひたすらデカいの狙ってデカいワーム(デスアダースティック6.5in)を投げまくっていたのですが、さすがに心が折れて来た様で、今日小ちゃいワーム買って、明日早朝からのリベンジ釣行を言って来たので
つき合おうと思います(^-^;)







問題は朝起きれるかやな(^-^;)


[PR]
by aya_tech | 2016-10-06 21:51 | バス釣り | Comments(0)
4歳になりました\(^O^)/
今日はトトロ4歳の誕生日でした\(^O^)/


f0123714_22335526.jpg



f0123714_22335519.jpg



f0123714_22335791.jpg

ハムちゃんだったら4年は無理ですからねぇ〜、やっぱ寿命の長い(10〜15年)チンチラちゃんは最高です(^_^)

今年も長女さんが手作りケーキ?を振る舞ってくれました\(^O^)/


f0123714_22335817.jpg



f0123714_22335909.jpg
いきなり喰い逃げwww






一杯食べて、長生きしてね( ^ー゚)b

[PR]
by aya_tech | 2016-10-05 22:33 | チンチラ | Comments(0)