<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
1005釣行記-台風前の高活性?…(-_-;)-
また台風来てますね(´・ω・`)
これを書いてる現在一番滋賀県に接近してるぐらいかな?(^-^;)
珍しく、日本海側を通る台風なので、風向きも南より。と言う事は北湖は波ザブザブだろうし、これで良くも悪くも琵琶湖の状況は変わるでしょう(´・ω・`)

と、言う訳で?状況が変わる前に琵琶湖に出撃しました!(^-^;)
非番日だけど、寝てる場合じゃない!と朝食摂ってすぐにいつもの浜へ!
投げるのはこれまたいつものスイングインパクト・ファット!

f0123714_21484458.jpg

若干の向かい風の中ウィードの向こう側から引いて来ると「ガポッ!」とバイトはあるものの何故か乗らない…_| ̄|○

それでは!と浮きキャロVer.2.0を導入!
なんと初投でボウズ回避バスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_21484503.jpg



f0123714_21484688.jpg

で、この浮きキャロ。急遽思いついて、昔リップが折れてしまったフローティングのルドラにリーダー付けてみたものですが、いきなり結果が出てビックリ(@_@)


f0123714_21484880.jpg

ただ、浮いてるせいか、ゴミが多いところでは巻き始めて直ぐにゴミが引っ掛かって釣れなくなる事が判明…(-_-;)

f0123714_21484937.jpg

仕方なく移動して別の浜。
スイパクで500m流して5パフもあったのに乗らず…_| ̄|○、スイパクってこんなにフッキング悪かったっけ?と思う程の乗りの悪さに心折れて、見えてる小バスに浮きキャロ&ライブインパクトで豆を4匹釣り、癒されたところで気合いを入れて復路をスイパクで…と思ったら急に風と波が強くなって来て釣りにならず…(-_-;)


f0123714_21485013.jpg



f0123714_21485658.jpg

で、風が吹いて来たならスピナーベイトを…と言う事でこの間良いのが釣れた浜に来てみたものの、あまりに風波が強くまともに投げれず早々に撤収…(-_-;)

「これだけ荒れてたら漁港に入って来てるかも?」と思い、漁港に行ってみたものの、豆バスがチラホラしか確認出来ず…(-_-;)
フィネスタックルで豆を1匹釣ったところで雨まで降って来たので本日の釣行は終了(´・ω・`)


f0123714_21485729.jpg


台風前の爆発に期待したんですが、見事に空振り…(-_-;)
でもまぁ、とりまボウズは回避出来たので良しとしましょう!





さて、明日はどうなる事やら…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-05 21:46 | バス釣り | Comments(0)
1003釣行記-急転直下…(-_-;)-
既にTwitterで書いてる通り、ボウズです…_| ̄|○
特筆するものは何もありませんが、とりま健忘録として…

公休最終日。娘達は学校、嫁はパート。今にも雨降りそうな天気だけど行くしか無いでしょう!と言う事で、昨日行けなかった南の方に出撃!

出発直後に雨が降り出し、目的地の滝川河口に着いた頃には本降りに(´・ω・`)

f0123714_22333190.jpg


まぁ、覚悟はして来たので、カッパを着用していざ!と思ったけど、入った瞬間アユの多さに絶句…(-_-;)



f0123714_22333285.jpg

南の方がアユ少ないと思ってたけど甘かった…(´・ω・`)
ちょっと投げては見たものの、全く釣れる気がしなくて早々に撤収(-_-;)

次に向かったのは白鬚神社前の浜。


f0123714_22333384.jpg

去年は一体に超〜巨大ウィードマットが広がっていたのですが、今年は全く…(´・ω・`)
とりま往復約2kmをスイパクでランガンして行って3バイトあったものの乗らず…(-_-;)

更に北上して打下テトラ帯へ。


f0123714_22333491.jpg


水面に出てるウィードが少なかったので、ここではシャワーブローズを投げ倒したところ2バイトあったのですがまたも乗らず…(-_-;)

更に更に北上して、今まで入った事の無い安曇川の小規模流入河川に行って見たもののノーバイト…(-_-;)


f0123714_22333545.jpg


昼になったので、お弁当食べて、気合いを入れて午後の部…と思っていたら、長女さんから「体操服忘れたから持って来て!」とのメールが入ったので一旦帰宅して学校前で待機(´・ω・`)

無事にミッション終了後、再び琵琶湖へ!
昨日2匹獲った浜に移動し、スイパクを投げて行ったところ2バイトあったもののまたまた乗らず、フォローのヤマセンにもバイト無し…(-_-;)



f0123714_22333695.jpg


更に北上し違う浜へ。

風雨が強くなる中粘ったものの、シャワーブローズにアユが引っ掛かっただけでノーバイト…(-_-;)
ついに心折れて、7バイト・ノーフィッシュで本日の釣行は終了…(-_-;)

昨日・一昨日と良い感じで自分のイメージでバス拾えたので調子に乗ってましたが、思いっきり「へし折られ」ました…(-_-;)
とは言え、一応バイトはあったんですよ。なので攻め方は間違ってないと思うのですが、いかんせん『運』を持ってなかったですね…(-_-;)









明後日の台風で状況がどう変わるか…いっその事アユ全部南湖に流しちゃって下さい(´Д⊂グスン

[PR]
by aya_tech | 2016-10-03 22:31 | バス釣り | Comments(0)
1002釣行記-続・なんとかかんとか…(^-^;)-
んで、今日の分。
公休日なので朝からガッツリ!…の筈だったのですが、娘の送迎やアベマTVのキムケン60ライブの再放送見てたら時間が過ぎてしまい10:00過ぎてからの出撃(^-^;)

当初の予定では舞子か北小松方面に行きたかったのですが、時間と用事の都合で無理と判断し自宅近くからスタート!

f0123714_22061882.jpg


鮎も先週よりも少なくなり、良い感じ。
いつもの通りスイングインパクトを巻いて行くとバイトはあるものの、やっぱ乗らない…(-_-;)
で、フォローでネコリグ入れて早々にボウズ回避に成功\(^O^)/


f0123714_22061944.jpg


そして、10分後にも1匹追加して、「これはこういう釣りして行ったら結構イージーに釣れるのかも?」と思ったところパッタリとバイトが止まる…(-_-;)


f0123714_22062187.jpg


サクッと見切って移動。
北の浜であっさりと1匹釣ったものの、これまた次が続かない…(-_-;)


f0123714_22062195.jpg


小移動してウィードの上をスイングインパクトで流して行ったら下からドカン!と喰い上げる気持ち良いバイトで1匹追加!\(^O^)/


f0123714_22062206.jpg



昼食を摂って、ちょっと用事を済ませて、北の大浦に来てみたものの…



f0123714_22062398.jpg


雰囲気が悪かったのですぐに移動。
やはり日曜だけあって人が多く入るところが少ない(-_-;)
ちょっと空いてるスペースがあったのでやってみたけど、そこはアユがてんこ盛りで、バスも居るけど全くルアーに反応しない…(-_-;)


f0123714_22062461.jpg


それでは!とアユボールに突撃するボイルを先日拾ったジレンマポッパーで狙い撃ちしたところバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_22062521.jpg

…と思ったら乗らず…_| ̄|○
相変わらず日差しが強いのでシェード狙いで桟橋に来てみたものの、なんか水が淀んでる感じで雰囲気が悪かったので即移動。


f0123714_22062641.jpg
今日は「桟橋馬鹿」は居ませんでした(^-^;)


丁度クルマに戻ったところで@きたさんから電話が来たので、地元のいつものポイントで落ち合ったら、@きたさんだけでなく、「湖西おっさんバス釣りグループ」のメンバーが勢揃い(笑)

釣りより喋りはメインになって(^-^;)、そうこうしてる内に皆さんから使わないワームやプラグを譲って頂き、そしてそんなこんだで?本日の釣行は終了(^-^;)


f0123714_22062855.jpg

まぁ、とりま「アユ地獄」は脱出しつつある感じなので、次はもう少し「イージー」に釣れる場所とパターンを見つけたいですね(^-^;)





さて、明日はどこ行こう?(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-02 22:03 | バス釣り | Comments(0)
1001釣行記-なんとかかんとか…(^-^;)-
とりま昨日の分(^-^;)
非番日なので昼からの出撃!
しかし、土曜日なので人も多いだろうし期待薄(-_-;)
とりあえず、琵琶湖の状態を探るのを第一目標と言う事で、最近行ってなかった南の方に。

日差しもあって暑かったので、夏に良く行っていた南の沼に寄ってみたけどノーバイト(-_-;)

一気に南下し更に南の浜へ。
ここは流入河川から少し離れているせいかアユは少なめで良い雰囲気!

f0123714_20250505.jpg

スイングインパクトで流して行くと時折バイトはあるのですが乗らない…(-_-;)っていうかバスが小さ過ぎて喰いきれない感じ(^-^;)
それでも一回乗ったのですが、残念ながら途中でフックオフ…(-_-;)

同じところにネコリグを投げたところ釣れたのは…


f0123714_20250621.jpg
このサイズ…(-_-;)


これじゃ、スインインパクト4.8inは喰いきれないですね(^-^;)
その後もネコリグでネチるもコツコツとバイトがあるだけで乗らず(-_-;)

帰宅に備え北上し、前に44cmが釣れた浜に。
スイングインパクトはまたもバイトのみ(-_-;)、フォローのネコリグで2匹追加!


f0123714_20250899.jpg



f0123714_20250978.jpg
ブリブリ!



f0123714_20251033.jpg
ちょっと小ちゃくなっちゃった(^-^;)



まだ出そうな雰囲気があったので、嫁に延長願いを出して(^-^;)15分延長!
そして、最後に今日1の32cmで締め!

f0123714_20251157.jpg



最近厳しい結果が続いていましたが、ようやく出口が見えて来た感じでかな?(^-^;)


さて、今日の分書かなきゃ…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-10-02 20:23 | バス釣り | Comments(0)