<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2016年総括!
総括の前に、結局昨日釣行が今年の釣り納めとなったのですが、結局5バイト3すっぽ抜け、2ショートバイトで終了…(´・ω・`)

f0123714_23190686.jpg
ありがとう琵琶湖…そして来年もよろしくm(_ _)m



あ、バス釣りの前にラジの方なんですが、以前書いたとおり、今年になってからは月2の体育館走行会のみって感じだったのですが、この4月に体育館の管理規程が変更となり、それまで無料だったのに、2時間の占有で2000円の使用料が掛かる様になり、ほぼほぼ一人で走らせてるのにそれは出せないので、体育館走行会は4月以降休止で私も半年以上プロポ握っていません…(^-^;)
ラジ初めて30年以上経つけど、これほどラジらなかった年は記憶に無いな…(´・ω・`)


で、釣りの方ですが、Twitterやここで書いてる通り、昨年以上のハマりようで仕事以外で、釣りに行かなかった日は月に3日あるか無し、多分月平均15日は行ってた気がする…(^-^;)

でも、これだけ釣り行ってても50upは3本のみ…(-_-;)


f0123714_20022964.jpg
2月のネコソギフィッシュ57cm



f0123714_21423775.jpg
5月の乙女が池フィッシュ57cm


f0123714_21562594.jpg
11月のシャッド・フィッシュ55cm



まぁね、惜しくも50に届かなかったヤツ含め、40upは去年の3倍ぐらい釣ったと思うので、その辺はちょっと成長したと言えるかな?(^-^;)

仕事の関係で今の様な勤務がいつまで続くか判りませんが(´・ω・`)、とりま来年は「50up5本!」と、今年達成出来なかった「四季でそれぞれ50up!」を目標に頑張ってみたいと思います!





ちょっと早いですが、それでは皆さん良いお年を〜(^_^)/

[PR]
by aya_tech | 2016-12-30 23:18 | バス釣り | Comments(0)
1226釣行記-釣り納めなのか…(´・ω・`)-
今日は朝から餅つき&年賀状&大津の親戚宅へ配達等で釣りは無し…(-_-;)
でも、帰りに大津のタクベで前から気になっていたパワーポップ70を特価で買えたので良かったかな?(^_^)

f0123714_22492152.jpg



f0123714_22492278.jpg


んで、先日の釣行記。
娘の送迎等を済ませていつものロックエリアに入ったのは15時過ぎ。



f0123714_22492309.jpg

で、ここに入る時にクルマを停めたところで同じく着いたばかりのバサーに遭遇。それがなんと1年振りにお会いしたTwitterフォロワーの@はじめながたさんでした(@_@)

30m程離れた岬にほぼ同時にイン!
@はじめながたさんもヘビキャロで沖のディープを狙う作戦。
私はとにかく1本欲しいので、1発狙いのパインシュリンプ4.5inではなく、安定の?スイングインパクト3inを投げたところ、開始3投目でバイト!






しかし!






安定の?すっぽ抜け…_| ̄|○
あかん…ラインをフロロにしたのに相変わらず抜ける…_| ̄|○
ただ、バイトはあるのでまだ希望はある!ポイントの可能性に賭けて投げ続けたところ再びバイトが!今度は乗った〜!

f0123714_22492311.jpg



f0123714_22492437.jpg


なんとか30cmを確保〜\(^O^)/

その後、先日一休で購入したセクシーインパクトでもバス確保!


f0123714_22492545.jpg



f0123714_22492610.jpg


しかし、その後はショートバイト&すっぽ抜けの嵐で3匹目を穫ったのは終了間際…(´・ω・`)


f0123714_22492702.jpg



10m以上のディープからぶっこ抜いて来ると、浮き袋の減圧が間に合わず、内蔵が口から出かけてました(@_@)


f0123714_22492727.jpg
バス君ごめんね(´・ω・`)


17時になり、タイムリミット…(´・ω・`)
@はじめながたさんは4匹釣っておられましたが、私の帰るタイミングでこの日2回目の根掛かりでリグをロストされて、これまた一緒のタイミングでストップ・フィッシングとなりました。






さて、今年もあと3日。
これで釣り納めになってしまうのか…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-28 22:46 | バス釣り | Comments(0)
224釣行記-メリクリ・フィッシュならず…(´・ω・`)-
クリスマスですね(´・ω・`)
今年も長女さんがケーキを作ってくれました(^_^)





f0123714_00042913.jpg




まぁ、この歳になると全く関係ないんで、「クリスマス?何それ、美味いの?」みたいな感じで、昼間はいつもどおりに釣りw


久しぶりに貫川内湖に行ってみてメタルバイブをシャクって見ましたが反応無し…(´・ω・`)

f0123714_23593830.jpg

仕方なく、いつもの海津ロックエリアにイン!

f0123714_00002922.jpg




しかし!







着いて1投目で根掛かりしてロスト…_| ̄|○

その後も2時間ヘビキャロを投げ続けるも6バイト3すっぽ抜けノーフィッシュ。
「ラスト1投」と思ってキャストしたら、キャロワイヤーが壊れてシンカーが外れ、修復不可能なバックラが発生し強制終了…_| ̄|○


f0123714_00003036.jpg



f0123714_00003056.jpg


で、今日のすっぽ抜けの理由、わかってるんです。
購入してから半年以上経つのに、まだニゴイしか釣ってないカルコンDCでどうしてもバスを釣りたくてこの4釣行はヘビキャロにナイロン22lb巻いたカルコンを使って来たのですが、そのナイロン特有の「伸び」の影響でフッキングに至らなかったのは明白…(-_-;)

今年あと何回行けるかもわからないので、ここはカルコンでの一匹を諦め、「締めにふさわしい?一匹」を狙いに行きたいと思います!





…でも来週ずっと天気最悪やな(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-24 23:59 | バス釣り | Comments(0)
1221・1222釣行記-釣り納められない…(´・ω・`)-
ようやく釣行記が追いついてきました(^-^;)
で、先日のヤツです。

水曜日、家の掃除で一日が過ぎ、日中は釣りに行けなかったのですが、夜に次女さんがスポ小の練習に行くと言うのでその間久しぶりの短時間夜間釣行へ!


一発狙いで、ネコソギ持って数カ所ランガンするもノーバイト…(´・ω・`)

f0123714_13483731.jpg



迎えに備えて移動し、キーパー場で豆を乱獲してこの日は終了(-_-;)


f0123714_13483749.jpg


翌日。草津方面に買い物…と言う事で、大津のブンブンに寄って注文していたタモジョイントのボルトを受け取り、ちょっと買い物。


f0123714_13483895.jpg



f0123714_13483942.jpg
復活!\(^O^)/




店頭に元旦から売り出される15万円の福袋が置いてありましたが、多分あれすぐ売れるんでしょうね…(^-^;)

f0123714_13484091.jpg



帰りに守山の一休に寄ったらケイテックの中古ワームが一杯あったので思わずリアクションバイト(^-^;)

f0123714_13484043.jpg



f0123714_13484119.jpg


遂にポイントカードも作っちゃった…(^-^;)


f0123714_13484230.jpg



で、天気予報通り雨が降り出し、風も出て来たので釣りは無理か…と思ったのですが、帰宅してみたらそんなに酷く無いし行けそう!と言う事で海津ロックエリアに行って見たものの、ものの見事に風表で波ザブザブ…(-_-;)
風裏のシャローに逃げて、夕まずめにシャローに刺して来るのを期待しましたが何もドラマは起きず、ノーバイトで終了…(-_-;)

f0123714_13484236.jpg






今年もあと一週間。釣り納めにふさわしいバスは釣れるのだろうか…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-24 13:46 | バス釣り | Comments(0)
1216・1218・1220釣行記-特記事項無し…(´・ω・`)-
本当は昨日の夜にあげるつもりが、職場の方で緊急事態があり呼び出されて帰宅したのは朝方…(-_-;)
まぁ、健忘録としての釣行記で、内容は特にないんですが…(^-^;)

金曜日は非番日。朝方から雨から白いものに変わり、帰宅したらこんな感じに…(´・ω・`)

f0123714_21044996.jpg

天気予報見ても、爆風予報だったので「こりゃあかんわ…(+_+)」とさっさと朝食摂って仮眠…。
13時過ぎに起きてみたら雪は止んで、風もそんなに吹いてる感じじゃ無かったので慌てて出撃(^-^;)
向かったのは当然、海津ロックエリア!


f0123714_21045032.jpg

思っていたポイントに入れたのは良いのですが、なんかこの日はやけに水面に泡が…


f0123714_21045172.jpg


どうも今頃?ターンオーバーが起こってるみたいで水の感じが良く無い…(´・ω・`)
で、案の定ノーバイトで短時間釣行は終了…(-_-;)


日曜日。この日は非常に良いお天気だったのですが、外回りの大掃除の為出撃は15時過ぎ(-_-;)
奇跡的に入りたかったポイントが空いていて本当にラッキーでした(^_^)v

f0123714_21045261.jpg


一発狙いでパインシュリンプ4.5inのヘビキャロを投げるもノーバイト…(-_-;)
スイングインパクト3inのヘビダンにチェンジし、なんとかロックエリア・アベレージサイズでボウズ回避成功\(^O^)/


f0123714_21045387.jpg


その直後にももう1匹追加!


f0123714_21045367.jpg


再び1発狙いでミノー、スイムジグ、バイブレーション、メタルバイブ、スピナーベイトと投げ倒すもノーバイト…(-_-;)
ラスト30分のところで再びヘビダンにチェンジし、2バイトあったものの連続すっぽ抜けでこの日の釣行は終了…(-_-;)


そして昨日火曜日。
いつもよりちょっと早めの14時過ぎにいつもの海津ロックエリアにイン!


f0123714_21045470.jpg


しかし、この日も水の感じはよろしくない…(-_-;)
コツコツバイトはあったもののすっぽ抜け2回に1ラインブレイクでボウズにて釣行終了…(-_-;)




う〜ん…本当に特筆すべき点が無い(-_-;)
思い切ってエリアを変えても爆死するの見えてるし、ここはしばらく我慢の時なのか…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-21 21:01 | バス釣り | Comments(0)
1212・1213釣行記-極寒の中で…(-_-;)-
なんやかんやあって書くのが遅くなってしまいました(-_-;)

で、12日は前日代休処理をし、この日は早朝より釣行可能だったので迷わず出撃!
…なんですが、天気予報通りこの冬一番の冷え込みとなり、クルマはバリバリに凍ってました…(-_-;)

f0123714_22080493.jpg

で、娘の送迎がある中、1時間限定で海津ロックエリアにルドラ1本勝負でイン!


しかし、ノーバイト…(-_-;)
ボイルは散発で、しかも岸から遠いところ…(-_-;)
全くドラマは起きず、ルドラが岩に引っ掛かってドキドキしたのと、イタチにストーカーされたのが最大のハイライト(^-^;)(ルドラは無事回収出来ました)


f0123714_22080586.jpg


で、一旦帰宅し長女さんを送って釣り再開。
とりまバス釣りたいので、いつものキーパー場でボウズ回避しようと向かったところ全くバスが居ない!?(@_@)

付近を捜索したところ、接続した水路に入り込んでいるのを発見!
無事に?ボウズ回避成功\(^O^)/


f0123714_22080683.jpg


で、その後この間釣れた南の浜のピンに移動するもこの日はお留守の様でノーバイトで午前の部は終了。


f0123714_22080771.jpg


昼食摂って昼寝して、14時過ぎに後輩といつもの海津ロックエリアへ!






ですが!






まさかの先行者2名…(-_-;)
ここは本当にピンなので、先行者が居た時点でアウト…(´・ω・`)
仕方なく、別のエリアに移動するも手前の岩ゴロゴロのシャローにはバスは居らず…(-_-;)
で、ここで一か八か、沖のブレイクを狙うべく根掛かり覚悟のヘビキャロを敢行!

幸いブレイクラインに岩は無く、一発根掛かりは回避(^-^;)
引いて来て、手前の岩に当たった感触があった瞬間から鬼早巻きで回収するスタイルで釣りを続けたところ、コツコツバイトの後に一気にひったくるバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

相当距離があったので、渾身のフルスイング・フッキンングでガツン!と重みが!





しかし!






その直後抜けた…_| ̄|○
回収してみたら、キャロのリーダーが切れていた…(-_-;)
やってしまった…_| ̄|○、あの重みはまぁまぁどころじゃない、相当デカかったはず…(-_-;)

気を取り直してリグリ直し、同じくパインシュリンプ4.5inを投げると2回程コツコツバイトがあったものの、さっきみたいに持って行かず…(-_-;)
「こりゃ、このパインシュリンプじゃ大き過ぎるのか?」と考え、スイングインパクト3inにチェンジしたところ1投目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_22080828.jpg


これでなんとかロックエリアボウズ回避記録を更新\(^O^)/
「でも、間違いなくさっきのはこれよりデカかった(´・ω・`)…」と思いながら投げてたらピックアップのタイミングをミスって根掛かり…(-_-;)

で、16:30頃に先のポイントの先行者が帰ったので勝負を掛けましたがあえなくノーバイトで終了…(´・ω・`)


f0123714_22080903.jpg


翌日は朝から雨…(´・ω・`)
家の用事を済ませて夕方次女さんの送迎までの間、短時間釣行を強行したもののあえなくノーバイトで終了…(-_-;)


f0123714_22081081.jpg



そして本日、天気予報通り朝から爆風…(´・ω・`)
更に翌日から雪予報が出ちゃったので、慌ててタイヤ交換。

そんなこんだであっという間に一日が過ぎて本日は釣り無しで終了。


f0123714_22081107.jpg






これからこんな日が増えて来そうやな…(-_-;)


[PR]
by aya_tech | 2016-12-14 22:06 | バス釣り | Comments(0)
1210釣行記-なんとかかんとか(その4)(^-^;)-
全然釣行記が間に合わない…(^-^;)、とりま先日の分から。
この日は公休最終日。
朝から冷たい雨が降る中地区の粗大ゴミ回収作業を行い、その後娘の送迎等があり、出撃は14時過ぎ。

自宅周辺は朝から相変わらずの風と雨なので、ガソリン入れに行くついで?に風裏になりそうな大浦へイン!

f0123714_21204750.jpg



f0123714_21204995.jpg

先週は後輩が2匹釣ったし、先行者もチラホラ見えたし、釣れそうな気がしたんですが後輩共々ノーバイト…(-_-;)

更に菅浦方面に移動してディープを狙いたかったのですが、横風が強くてあっさり心折れて移動…(-_-;)


f0123714_21205034.jpg


向かったのはいつもの海津ロックエリア!
ここでなんと後輩が1投目でバスをキャッチ!(@_@)


f0123714_21255587.jpg




私もヘビダンにチェンジし、スイングインパクト3inでなんとか1匹絞り出し、ボウズ回避に成功\(^O^)/


f0123714_21205242.jpg
終了15分前でした…(^-^;)


いや〜ホント、「なんとかかんとか」って感じの釣行が続いています(-_-;)


さて、今日の分は…多分明日になると思います(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-12 21:19 | バス釣り | Comments(0)
1209釣行記-なんとかかんとか(その3)-
なんか最近このサブタイトルばかりですね…(^-^;)
公休日だったのですが、早朝釣行はあまりに寒いのでスルー(^-^;)

で、家の用事を済ませ、昼過ぎに出撃!
向かったのは久しぶりに南の浜。

f0123714_11451607.jpg


前にFCひらつか店長に教えて貰ったメジャーなピンのポイントに入ってみたものの、ここは今まで釣れるどころか一回もバイトも無いという、スレきった所で「釣れる気しねぇ〜」ってツイートした途端にバイトが!(@_@)






しかし!






先日の海津ロックエリア同様、コツコツコツコツ突つくだけで全然持って行ってくれなくて、合わせどころがわからない…(´・ω・`)
仕方ないのでこれまたこの間同様、「1・2・3!」で合わせたところ見事にすっぽ抜け…_| ̄|○

でも、ここにバスが着いてるのは確認出来たので、俄然ヤル気が出て来て、更に撃って行ったところまたもバイトが!
今度は充分待って、「ガンッ!」と持って行ったタイミングでフッキング!
4.5inのパインシュリンプをガブッと丸呑みしてくれた34cmが来てくれました\(^O^)/


f0123714_11451749.jpg



f0123714_11451729.jpg

いや〜ホント、今の時期にこのサイズは本当に嬉しいです\(^O^)/
で、その後白鬚神社前の大鳥居に移動。


f0123714_11451815.jpg


ウィードが残っていて良い感じだったのですが、観光客の「撮影の邪魔じゃどけ!」オーラが凄くて早々に退散…(-_-;)

その後打下テトラ帯に移動。

f0123714_11451942.jpg



ここでいつもの後輩と合流したのですが、なんと前から欲しがってたアンタレスDC7を引っさげて登場!?(@_@)



f0123714_11452013.jpg
初めてアンタレス触ったんですが、これもかなり「冷たい」ですね(笑)



テトラ帯をバイブレーション巻いて流して行くもノーバイト(-_-;)
ダウンショットでテトラの穴をチクチク撃って行って豆を一匹追加したところで風が強くなって来たので移動。

f0123714_11452173.jpg



南の方の水門をチェック中にいきなり大粒の雨が降り出しどうしようかと思ったのですが、幸い通り雨だったみたいで、いつもの北の浜に着いた頃には止んでくれたので釣り続行。


f0123714_11452213.jpg



f0123714_11452393.jpg

ラスト1時間浜でヘビキャロするもノーバイトで終了…(-_-;)


f0123714_11452457.jpg
先日は夕方散発ながらもボイルがあったのですが、この日は全く無し…(-_-;)
帰りがてらこれまた先日ベイトフィッシュがたくさん居てた浜に寄ってみたけどこっちも全くバイトっ気無し…(-_-;)
う〜ん…1日でこんなに状況が変わると正直バス追いきれないですね(´・ω・`)

さて、ようやく釣行記が追いつきましたが、これを書いてる11時の時点で外気温7度、雨、風ビュービューと最悪の状況…(-_-;)







どうしようかな…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-10 11:42 | バス釣り | Comments(0)
1208釣行記-なんとかかんとか(その2)-
結局昨日も寝落ち(´・ω・`)
とりま昨日の分を…って今夜も寝落ちしそう(^-^;)

で、昨日はいつもの後輩と海津ロックエリアにリベンジ!
f0123714_21574415.jpg


先日の釣行で沖のウィードが枯れてちょっと残ってる部分にバスが着いてるのが確認出来たので、その辺りを中心にスイングインパクト3inのヘビーダウンショットで探って行ったところすぐにバイトが!





なんですが!





めちゃくちゃショートバイト…(´・ω・`)
コツコツコツコツ突つくだけで全然持って行ってくれなくて、合わせどころがわからない…(´・ω・`)
仕方ないので1・2・3!で合わせたところ奇跡的にフッキング成功\(^O^)/



f0123714_21574482.jpg



とってもスキニーなバスでしたが、とりまボウズ回避には成功\(^O^)/





しかし!





この後が続かない…(-_-;)
根本的にバイト数が少なく、たまにあっても「コツン」という超〜ショートバイト…(-_-;)
二匹目が釣れたのはなんと二時間以上経ってから…(-_-;)

f0123714_21574656.jpg


さすがにこれはあかん(-_-;)と見切り、一発勝負で北の浜へ。


しかし、そろそろ夕まずめの美味しい時間…と言うところで、メタマグDCのクラッチが戻らなくなり、強制終了…(-_-;)




f0123714_21574790.jpg
幸い、帰宅後確認したところ、クラッチが「半押し」状態になっていた様で、押し込んだところ無事に復活\(^O^)/


いや〜肝を冷やしました(^-^;)












今日の分は…多分明日になります(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-09 21:55 | バス釣り | Comments(0)
1206釣行記-なんとかかんとか…-
とりま、先日寝落ちで上げれなかった分を(^-^;)
公休最終日でしたが予報通り爆風&雨…(-_-;)、諦めて二度寝…
長女さんの送迎終了後嫁と外出、向かったのはジャッカル本社…ではなく、隣のユニクロw

f0123714_21382119.jpg

んで、帰って来たら朝と比べて風雨がマシになったので次女さんの送迎までの間短時間釣行に出撃!
本湖はまだ波ザブザブで釣りできそうになかったので、それを躱せるいつものキーパー場へ。

ただ、そこも風は避けれないので釣りがしにくく、苦戦しながらもなんとかボウズ回避には成功\(^O^)/


f0123714_21382230.jpg

で、送迎に備え学校に近い、風裏の浜に移動し、一発勝負を仕掛けましたが見事に不発(-_-;)
お時間となり、この日の釣行はこれにて終了となりました。


f0123714_21382329.jpg





さて、今日の分書きますか…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2016-12-08 21:37 | バス釣り | Comments(0)