0429・0501・0503釣行記-3連続の…-
…ボウズです(-_-;)
29日は家族でワイズピ見に行って、上州屋でオリカラのスイパク買って、夕方ちょっと投げに行って1バイト・すっぽ抜けで終了…(´・ω・`)

f0123714_22230081.jpg



f0123714_22230073.jpg


1日は家庭訪問があったので自宅待機…(´・ω・`)
ですが、時間を勘違いしてて1時間空いたのでちょっとだけ近所の内湖へ


f0123714_22230109.jpg


しかし、安定の爆風…(-_-;)
荒れてサイトも出来ないし、風でラインコントロールもままならず、ノーバイトでタイムアップ…(-_-;)

夜に次女さんの塾送迎間に短時間釣行を決行したものの、お気にのシャッドを琵琶湖に奉納しただけで終了…(-_-;)

で、本日。
日中は家の用事で釣りは無し…(-_-;)
夕方、次女さんの送迎待機中にちょっとだけ出撃するも、珍しく東の風で波ザブザブ…(-_-;)

波がマシなところに移動したら、後輩達もやって来て一緒にやってたんですが、バス釣り始めて1ヶ月満たない後輩が本日3set目のタックルを購入!


f0123714_22230290.jpg
16アンタレスDCとガンクラフト・デッドソード!


ジョイクロ2匹も同時購入で軽く10万越え!(@_@)
いや〜独身って良いですね…って、まぁ私も昔思いつきでバイクの免許取って、そのままの勢いでバイク買っちゃったから人の事言えないんですけどね(^-^;)

ヘビキャロやった事無いというその後輩にリグり方やキャストを教えていたら次女さんからお迎えコールが来たので、ほとんど釣りしないまま釣り終了(´・ω・`)




5月初フィッシュは多分GWが終わってからだろうなぁ…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-05-03 22:21 | バス釣り | Comments(0)
0427釣行記-まさかまさかの50upが!(@_@)-
すいません、昨夜は寝落ちしました(^-^;)
で、昨日の釣行。
朝から裏の竹林でタケノコ掘って、配達後出撃!
しかし、只でさえ悲鳴を上げている右手首はタケノコ掘りで既に限界…(-_-;)

f0123714_21444150.jpg


不安を抱えつつ、とりま久しぶりに南の方に来てみたものの、安定の爆風&代掻きの濁りで先週のサイト場は完全に死亡…(-_-;)



f0123714_21444298.jpg


仕方なく、代掻きの影響が少なそうな南の池に移動。
ド・ピーカンだったので、とにかくカバーを撃とうと思い、日陰側のアシの際やウッドカバー中心にケイテック・クレイジーフラッパー4.4inのテキサスを撃って行くも無…(-_-;)


f0123714_21444241.jpg


フォローに3inスイングインパクトのDSも入れて行くものの、ギルバイトすら数回(´・ω・`)、去年の今頃はDS入れたらギルバイトの嵐だったんですが、今年はやっぱりまだちょっと季節の進行が遅い感じ(´・ω・`)

そんな事を考えながら撃っていたら、着水点の50cm程横で水面が「モワッと」動いた!
「コイか?(´・ω・`)」と思いつつ、とりまリグを回収し、水面が動いたところにキャストしたところ着底して一瞬停まった後にラインが再び動き出した!
ハンドルをゴリ巻きしながらフッキング!と同時に大きな水しぶきが上がりロッドに重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

その距離わずか3mの超接近戦を56lbのPEラインを信じてゴリ巻き&ぶっこ抜きで50upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_21444334.jpg



f0123714_21444342.jpg



f0123714_21444465.jpg



f0123714_21444522.jpg
我ながらナイスフッキングが決まりました!(^_^)v


気を良くしてその後も同じ様なポイントを撃って行くもノーバイト(´・ω・`)

仕方なく移動し、いつもの南の池に来たものの相変わらずの爆風…(-_-;)



f0123714_21444551.jpg


風裏の撃ちやすそうなところを探してウロウロしてたら見えバスを発見したものの、何を投げてもガン無視され、時間切れタイムアップ(´・ω・`)

で、実は今日もちょっとだけ行ったんですが、平日にも関わらず人大杉(職場の後輩5人含むw)

中でも、釣りウマの「ヤマ」は42.47.52と絶好調みたいでしたが、私はノーバイトで終了…(-_-;)

明日は公休最終日。そしてGWの始まり…(-_-;)




どこ行っても釣りにならんやろうなぁ…_| ̄|○


[PR]
# by aya_tech | 2017-04-28 21:40 | バス釣り | Comments(0)
0425釣行記-プチ・リベンジ成功\(^O^)/-
すいません、Twitterでの報告忘れましたが帰ってます(^-^;)

で、本日の釣行ですが、先日アラバマでまぁまぁサイズをバラした(&その後ロストした(-_-;))インレットにどうしても『リベンジ』したくて、早昼食べて12時前にイン!

f0123714_22173773.jpg
ちょっと濁りは落ち着いた感じで、良い感じに!




しかし!





天気予報では東南東の風3mとか言うてたのに、まさかのべた凪…(´・ω・`)


f0123714_22173830.jpg

爆風は論外ですが、逆に無風だと巻き系の釣りはかなり辛い感じなので、リップラップ中心にネコリグやノーシンカーを攻めて行くものの無…(-_-;)

「それならダメ元でシャロクラ巻き倒すか…」とクルマにロッドを取りに行ったらまさかの積み忘れ…(-_-;)
仕方なく、似た様な感じので…と言う事でイマカツのバイブレーション「攻速ピラーニャ」を巻いて行ったところ見事に根掛かり…_| ̄|○




ただ!




ここは浅いのでハイチェストのウェーダーなら救出可能なので、思い切って攻められます!( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかも、このピラーニャ、この前南の池で拾った「得意の?」拾い物www

フックは新調したもの、万が一のロストも気にならないので本当に思い切ってタイトに攻められます(^_^)

先日のアラバマはリップラップを岸に見立てて。バスに「ベイトを岸際に追い込んだ!」と思わせて喰わせる作戦でしたが、今回はリップラップに高速でぶち当ててからの平打ちでのリアクションを狙ってみたところゴツン!とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_22173814.jpg




f0123714_22173966.jpg



f0123714_22174053.jpg



f0123714_22174073.jpg

とっても太短い(^-^;)、でもとっても元気な43cmでした\(^O^)/

これに気を良くして周辺のリップラップ100m近く巻き倒したのですがその後はノーバイト…(-_-;)

しかし、16時過ぎに待望の風が吹き始め、今度こそキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! …と思ったのですが1時間巻き倒したもののノーバイトで終了となりました…(´・ω・`)


f0123714_22174163.jpg


まぁ、先日のよりは小さいですが、まぁまぁのサイズ釣れたし、『プチ・リベンジ』成功って感じですかね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただ、連日の「巻き」の釣りでいよいよ手首がヤバくなって来た…(-_-;)



f0123714_22174262.jpg





明後日はマジでおとなしくしてた方が良いかも…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-25 22:08 | バス釣り | Comments(0)
0423釣行記-色々残念過ぎる一日…_| ̄|○-
今日は非番日。
ただ、釣行前からテンションは低め…(-_-;)
なぜなら、天気は晴天。風は安定の北西の爆風。そして土日で本格的に田んぼの代掻きが始まり、沼や川だけでなく、本湖のインレット周辺も強烈な濁りが入って釣れる気がしない…(-_-;)

f0123714_20583223.jpg



f0123714_20583388.jpg


それでも、なんとかなりそうなアイテムが着弾!


f0123714_20583493.jpg



f0123714_20583479.jpg
ダイワ・パワーウェーダー PW−4204R チェストハイ


インレットで本湖のクリアな水と混じり合う微妙な濁りの部分を攻めたかったのですが、その為にはどうしてもチェストハイのウェーダーが必要だったので、熟考を重ねた結果、今回はこのウェーダーをチョイスしました!



レビューに関してはまた後日(^_^)/


で、早速狙いのポイントに入り、久しぶりのアラバマを投げていたところ、これまた狙い通りのところで『ぬ〜〜〜〜ん』と重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ギラリと光る魚体は間違いなくバス!そして45upは間違いないナイスサイズ!
これを獲ればアラバマ初バス&アンタレスにもバス初入魂!…と思ったら手前の杭に一気に走られ、あっという間に巻かれて駆け寄る間もなく「杭化け」…_| ̄|○

なんとかアラバマは回収し、放心状態で小移動し先日サイトで1匹掛けた近くの沼へ来たものの、濁りの関係か今日は全くバスが浮いて無く、ブラインドで撃って行くもノーバイト…_| ̄|○

f0123714_20583581.jpg
カメはいっぱい浮いてるんですが…(-_-;)


一旦帰宅し、休憩した後先程のインレットに再挑戦!





しかし!





まさかのアラバマ・ロスト…_| ̄|○、傷心のまま岸に帰ろうとしてバランスを崩して転倒(-_-;)
ナイスサイズをバラすわ、虎の子のアラバマをロストするわ、新品のウェーダーをいきなり内部浸水させてしまうわ本当にもう踏んだり蹴ったりの釣行でした…(´Д⊂グスン




しかし、この濁りはマズイな…マジでどこで釣りしたら良いんや(´Д⊂グスン

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-23 20:56 | バス釣り | Comments(0)
0421釣行記-釣りウマ後輩は色々凄かった-
公休最終日。
まぁ昨日がっつり釣りしたので、今日はゆっくり目でスタート。
とりま昨日最後に40upが釣れたポイントにイン!

しかし、今日はノーバイト(-_-;)
ヒップウェーダーで入ったんですが、ネオプレーンのに慣れてしまうとやっぱ冷たいですね…(´・ω・`)

f0123714_23284164.jpg


その後、最近行ってない間にがけ崩れにより通行止めになってる海津大崎の調査に。


f0123714_23284276.jpg



f0123714_23284340.jpg


Twitterにも書きましたが、海津側は桟橋まで行けますが、それより先は徒歩でもダメらしので、当分私(&@はじめながたさん)のポイントには行けそうにありません(-_-;)

で、昼から家の用事済ませて、ちょっとだけ釣りに。



f0123714_23284356.jpg
べた凪〜(´・ω・`)



海津の方はベイトが居たんで、こっちもインレットなら居るかも?と思ったのですが、カイツブリも居ないし、ベイトも居ないしで釣れる気配無し(´・ω・`)

で、朝に入ったポイントに行ったところ、昨日の覇者である釣りウマ後輩の「ヤマ」と遭遇!

久しぶりに一緒に釣りしたんですが、改めて思ったのがこいつの『バスを見つける』能力の高さ。
一緒に歩いてても「あ!そこの木の下に40up2匹居ますわ」とか、言うんだけど私が「え?どこ?(@_@)」とジ〜〜〜〜〜〜〜〜っと見てようやく解るような影だけ(´・ω・`)


f0123714_23284465.jpg

とにかく、コイツは本当に良くバスが見えてて、先日のキッカーフィッシュも「ブッシュの下に居たのが見えて、ジグを提灯させて誘ったら喰うのが見えたのでフッキングしました!(^_^)」とか普通に言うてたんですが、その沼ってもう結構濁りが入ってて私レベルじゃ全然見えないんですが、コイツには見えてるんですよね…(@_@)

まぁ、単に見えてるだけではなく、見えてるバスの何処にルアーを落とすかとかもわかってるし、そのキャスト精度も高レベル。
もう一人の釣りウマ後輩の「ニッシー」とは違うタイプの釣りウマですわ(^_^)

んで、色々教えて貰いながら私もサイトで一回掛けたのですが、残念ながら途中でフックオフ…(-_-;)

で、先日木に引っ掛けてしまったシャロクラの話したら、「これなら行けますわ!」と言ってひょいひょい木に登って回収してくれました\(^O^)/

f0123714_23345742.jpeg




f0123714_23284552.jpg
ファットペッパー君お帰りなさいm(_ _)m


いや〜若いって凄いね(^-^;)
最近私はテトラの上乗るのが怖くなってるぐらいなのに、あんな木の上乗るなんて絶対無理(´・ω・`)

バスは釣れなかったけど、今日だけでシャロクラ1個と朝には無かった木に引っ掛かったゲーリーハートテール拾って、自分が引っ掛けたシャロクラ回収出来たんで、満足の釣行でした(^_^)


f0123714_23284645.jpg



f0123714_23284762.jpg





明後日は日曜日か…人多いんだろうな(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-21 23:15 | バス釣り | Comments(0)
0420 FCひらつか杯参戦記-その2-
その後、もう一匹同じサイズを掛けたものの、ランディングの瞬間にバラしてしまったところでタイムアップ(-_-;)

で、結果。優勝は62cm(ハンデ5cmなのでスコア上は57cm)のヤマ。2位は43cmの後46cm(ハンデ7cmなのでスコア上は39cm)を絞り出したニッシー。3位が39cm(ハンデ3cmなのでスコア上は36cm)で私。

そして、FCひらつか様から頂いた『ノーフィッシュ賞』はバス釣ったのが3人しか居なかったので(^-^;)、残り8名の壮絶なwジャンケン大会の末、ヨッシーが獲得と言う事になりました(^_^)

f0123714_23441818.jpg



f0123714_23441966.jpg

次回は初夏?に開催予定。
ヤマが連覇するのか?、過去3回の連覇記録が破れたニッシーが巻き返すのか?、はたまたダークホースが現れるのか?今から楽しみです(^_^)



そして、大会終了後に半数のメンバーが『残業』(居残り釣行)に出撃www
ヤマが釣ったポイント周辺で思い思いに皆が投げていたところ、久しぶりにデス6ノーシンカーを投げてた私の アブ・クロスフィールド XRFS-802MLにバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_23441914.jpg



f0123714_23442013.jpg

葦に巻かれて難儀しましたが、なんとかランディング成功\(^O^)/
本日自身最大の42cmがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



まぁ、これが大会中に来てても優勝には全く関係ないんですがね(^-^;)



てな訳で?、本日の釣行は終了!
明日は公休最終日。家の用事が色々あるので、釣りに行けるかは微妙ですが、何とかこの勢いで1匹絞り出したいですね…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-20 23:41 | バス釣り | Comments(0)
0420 FCひらつか杯参戦記-その1-
ほぼほぼTwitterに書いたので、目新しさは無いかと思いますが(^-^;)

職場有志による「愉快な仲間達杯」第4回となる今回は「FCひらつか杯」として開催!
今回は過去最高の11名が参戦。

f0123714_23330146.jpg

AM10:00にスタート!

結局私はプランを決める事が出来ず、とりあえず南の方にハンドルを切り、ここに良く出て来る釣りウマ後輩(以下ニッシー)の対岸にイン。

で、後輩と同じくマンメイドの縦ストや葦際等を巻いたり・撃ったり・ネコったり・しゃくったり…と色々やるもののノーバイト…(-_-;)

と、思ったら対岸のニッシーにHIT!と思ったら…


f0123714_23330104.jpg
はいコイ〜w


大会ファースト・フィッシュはまさかのハチマルのコイでした(^-^;)
その直後、もう一人の釣りウマ後輩(以下ヤマ)が衝撃の1本をトッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

f0123714_23330256.jpg



f0123714_23330283.jpg


大会レコード更新の62cmを釣り、皆一気に戦意喪失(^-^;)

私は最初の場所を見切り、移動していたところ琵琶湖に接続してる小さな水路に30〜40cmのバスが群れで入っているのを発見!
ただ、人の姿を見たら逃げて行くので、折り膝して姿勢を低くし、カットテール4inのノーシンカーを一番大きい(45cmちょい)の前にキャスト!
「お!見た」と思ったら、先に隣のバスが喰いやがった!?(´・ω・`)

ガリガリながらも、とりま1匹目、39cmを確保〜\(^O^)/


f0123714_23330352.jpg

その直後、ニッシーもプリプリの43cmを確保!


f0123714_23330383.jpg


で、更にサイトフィッシングでさっきのを狙うも、また別のが喰いやがった…(-_-;)


f0123714_23330405.jpg


そうこうしてる内にデカいのはどっかに行っちゃって、カトテにも反応が無くなったので、試しにスイングインパクトのDSにチェンジし、バスの前からストンと消える様にしてみたところ、一発で反応が変わりクッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_23330588.jpg


けど、入れ替えならず…(-_-;)
この頃から風が吹き始めてサイトもし辛く、反応も鈍くなって来たので移動。
で、いつもの南の池に来たものの、いつものと逆の爆風…(-_-;)

f0123714_23330543.jpg


最後までタコ粘りするつもりでしたが、余りの生命感の無さと爆風に堪え兼ねて、終了1時間前に再び先程の水路に移動。

風で波立って見にくいですが、バスが居るのは確認出来たので、今度はウエイトのあるスモラバでバスが居るであろうポイントに投げてシェイクしながら中層を巻いて来る感じで1匹追加!


f0123714_23330680.jpg



写真がこれ以上貼れないので続きますm(_ _)m

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-20 23:27 | バス釣り | Comments(0)
0419釣行記-「愉快な仲間達杯」改め「FCひらつか杯」前夜… -
いよいよ明日となった職場有志による「愉快な仲間達杯」。なんですが、今回の開催に際し、FCひらつか様より協賛品を提供頂きましたので、今回は「FCひらつか杯」として開催したいと思います(^_^)/

f0123714_21181992.jpg
店長ありがとうございますm(_ _)m



過去3回の大会、全て優勝している例の「釣りウマ後輩」の連覇を止めるべく、必死にバスを探して来たのですが結局最後の最後まであがいたものの、自信を持って入れるポイントも釣り方も見つけられず終了…(-_-;)

f0123714_21182018.jpg


もうこうなったら、今日仕入れて来たクレイジーフラッパーとドライブクローとスイングインパクトを信じて、巻いて撃ちまくるしか手は無いのか…_| ̄|○


f0123714_21182091.jpg



f0123714_21182161.jpg


とりま、ライトリグが使える様、風が弱まる事を祈るだけです(´・ω・`)


余裕があればですが(^-^;)、私を含め大会の途中経過を出来るだけツイートしたいと思います(^_^)/



さて、準備しますか…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-19 21:16 | バス釣り | Comments(0)
0417釣行記-色々終わった…(-_-;) -
Twitterの方に書きましたが、20日に職場有志による「愉快な仲間達杯」が行われます。




が!




どこで、どんな釣りをやるか決まっていない…(-_-;)
今回の参加人数は過去最多の11名(予定)。例の釣りウマ後輩等とポイントが被る可能性が高いので、ポイントを新規開拓するべく今まであまり入っていないパラ葦のある浜へ!

遠浅の浜ではウェーディング必至、と言う訳で先日浸水したウェーダーに当て布して修繕。

f0123714_23340375.jpg

で、早速テストがてら入水してみたのですが、開始1分も経たずに浸水…(-_-;)
これにより、新規開拓作業は続行不能に(-_-;)

明日は地元のお祭りの為、釣りは無理…(-_-;)

f0123714_23340479.jpg

翌19日は所用がある為、プラに行けても短時間…(-_-;)





もうこうなったら、見えてるけど喰わせられないバスが居る、南の池で心中するしか無いな…(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-17 23:33 | バス釣り | Comments(0)
0413・0415釣行記-連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ?? -
まずは13日の分から。
この日は公休最終日。
朝はゆっくり目でスタート。で、最初は先日木に引っ掛けたシャロクラを回収に出かけたものの失敗…(-_-;)

次に、昨夜修理したウェーダーのチェックがてら昨日の葦原に入ったところ5分で浸水…(-_-;)

「んじゃ、川でシャロクラでも…」と思ったのですが、すっかり濁りが無くなっちゃって釣れる気配ゼロ…(-_-;)

f0123714_22520102.jpg


仕方なく、気分転換に一気に南に移動して、舞子の内湖へ。


f0123714_22520213.jpg


手前のカバーが全く無いので、仕方なく対岸の葦を狙うべく、ロングパワーフィネスでファットイカ大遠投!…したものの3投目で飛び過ぎて対岸の木に引っ掛かってロスト…(-_-;)

サイトでネスト撃ちしてたボートがデカいの釣ってましたが、10人ぐらい居た陸っぱりの方は誰も釣れず…(-_-;)

結局いつもの南の池に来たものの、着いた途端それまでほとんど吹いて無かった風が突然の爆風に…(-_-;)


f0123714_22520327.jpg

仕方なしに移動(-_-;)
風裏じゃないけどさっきのところよりマシか…って感じのところに入ってスイパクを巻いていたけどノーバイト…(-_-;)
ここで巻きではなく、林教授のコラムに書いてあったボトムズル引きを試して見たところ、なんと1発でクッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_22520430.jpg
とっても元気な40upキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


その後、ちょっと流すラインを変えてキャストして、同じ様にズル引いていたところ、またも竿先に違和感が!?
止めて聞いてみたところ微かな重みを感じたのでリールゴリ巻きしながらのフッキングでノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

f0123714_22520531.jpg
まさかの連チャン!今度は腹パンの45up・1820gがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


充分満足したので、後は家に帰りがてら数カ所ポイントをチェックしてこの日は終了…のはずだったのですが、夜の塾送迎時にちょっとだけ…と思い数投したところで修復不能の大バックラで強制終了…(-_-;)

f0123714_22520510.jpg
…_| ̄|○



で、本日。
昨日、例の釣りウマ後輩にシャロクラ貰ったので早速近くの川へ

f0123714_22520639.jpg



しかし!





天気予報大外れで雨が本降りになり、一旦撤収…(-_-;)


f0123714_22520610.jpg


昼食摂って、ちょっと昼寝して外を見てみたらなんと晴天(@_@)
慌てて支度をして南の方へ出撃!数カ所回ったものの、流石土曜日、人大杉(-_-;)
で、いつもの南の池で豆を1匹釣っただけで終了…(-_-;)



f0123714_22520737.jpg

デカいバスのカップルが「イチャイチャ」してるのは数組確認したのですが(^-^;)、サイトで喰わせるという『引き出し』が私に無いのでどうする事も出来ず…(-_-;)







今年はこの辺を修行しなきゃいけないかなぁ…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-04-15 22:48 | バス釣り | Comments(0)