0315釣行記-痛恨の…(-_-;) -
いや〜今日はホントに酷い日でしたね…(-_-;)
天気予報なんて大嘘!瞬間最大風速は18m/s超えと正に爆風。
ボート釣行は止めといて正解でした(^-^;)

で、どないしようか悩んだのですが、とりま行って見ようと昨日のポイントへ行って見たものの、昨日以上の爆風&雨…(-_-;)

30分だけ…と思いカトテを投げようとしたものの、風が強過ぎて全く釣りにならないので(-_-;)、重めのラバージグでも…と思ったのですが、ラバジの入ったBOXはクルマの中…(-_-;)

仕方が無いので、1/8のスイムジグ(ケイテック・モデル3)+スイパク4.8inでボトムをズル引いて来たところ、足元で『コツン!』と違和感があり、ラインを見るとゆっくり動いてる!

1.2.3!で合わせたところノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったのですが、次の瞬間抜けました…_| ̄|○

昨日に引き続き痛恨のバラシ…_| ̄|○
嫌な流れが出来つつありますが(-_-;)、とにかくこのポイントには可能性がある事がわかったので、今後もメインエリアにして行きたいと思います!(^_^)v


…ってここまで書いて、画像が一枚も無い事に気付いたので、昨日の50upを獲ったタックルの紹介でも(^-^;)

f0123714_21463405.jpg


ロッドはフェンウィック・エリートエナジーENG-63SULJ。
リールはシマノ・ストラディック2500S。
ラインはシーガー・フロロマイスター5LB
ルアーはゲーリー・カットテール4inのネコリグでした。

このロッドとリールの組み合わせで50upを獲るのは2回目ですが、改めて感じたのがロッドのパワー。
ウルトラ・ライトのロッドにも関わらず、バスに主導権を与えないと言うか、ちょっと耐えてるだけでバスが暴れず浮いて来る感じで、上がって来たサカナを見て「うぉ!?こんなに大きかったのか(@_@)」と驚くぐらい(^-^;)

当時の開発者(平村教授)曰く「軽さを求めるならアイアンホーク、トルクを求めるならエリートエナジー、両方欲しければテクナを買ってください」と言うだけあって、その力強さは想像以上でした!(^_^)





さて、明日はこのタックルが再び活躍するのか?…ってこれを書いてる21:30現在で外は相変わらず爆風&みぞれなんですが…(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-03-15 21:46 | バス釣り | Comments(0)
0314釣行記-ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -
いや〜久しぶりにブログ書けます(^_^)v
ここには書いてませんが(twitterには書いてますが(^-^;))、釣りには行ってました!が、釣れてませんでした…(-_-;)

「自分のバス」を求め北へ南へ一体何カ所回った事か…(-_-;)
その中で、反応(バイト)のあった数カ所を重点的に回りつつ、これからの季節にバスが入って来そうなシャローカバーを巡回する日々…

f0123714_21523724.jpg


で、今日も午後から出撃した訳ですが、着いたら北西の爆風で始める前から意気消沈…(-_-;)

でも、せっかく来たんだから…と心を奮い立たせてポイントに移動。
しかし、相変わらずの爆風で、風上にライトリグをベイトフィネスで投げたら絶対バックラッシュするのが見えてたので、スピニング・タックルでカトテ4inのネコリグをキャストし、ひたすらスローにボトムをズル引きする事数投目、何かに引っ掛かった様な重みを感じ、しばらく放置していたところ、超〜スローに根掛かり?が動く!(@_@)

反射的にフッキング!そしてノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

後はイヨケンばりに「バレんなよ〜バレんなよ〜」と叫びながら、そして「バス?バス?(@_@)」と思いながらw重みに耐えて、トッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_21523828.jpg



f0123714_21523935.jpg



f0123714_21523942.jpg
52.5cm、2570gのバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


いや〜…この2ヶ月本当にキツかった…(´Д⊂グスン

前にも書いた様に、後輩達が50・60upをバンバン釣る中、ホント釣り止めようかと思う程追いつめられてました(-_-;)

去年みたいに旧彦根港行くとか、地元の漁港でメタルしゃくるorライトリグでネチったら豆は釣れたかも知れませんが、ここまで来ると20cm満たない豆でボウズ回避しても面白く無いと言うか、ブログのネタ的にも弱いし(^-^;)と言う事で、必死にもがいて来ましたが、ようやく季節が私に追いついて来ましたwww

で、twitterにも書きましたが、この後同じ様な感じ(重みある)のサカナを掛けたのですが、痛恨のフックオフ…(-_-;)

これが獲れてたら最高の一日だったのですが、まぁとりま1匹獲れたので今日は満足です\(^O^)/

そして本来なら明日16日は釣りウマ後輩と南湖ボート釣行の予定でしたが、あまりにも天気予報が悪いので中止となりました…(-_-;)


f0123714_21524041.jpg


年に一回有る無しの貴重なボート釣行なので、せっかくならもっとコンディションの良い日に…と言う事で、楽しみは取っておく事にしました。





こっちも明日は酷い日みたいなので、ゆっくりしましょうかね…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-03-14 21:49 | バス釣り | Comments(0)
ブログ更新を暫く休止します…(´・ω・`)
相変わらず、釣りブログなここですが、最近はボウズばかりでまともに釣行記を書けるネタがありません…(-_-;)


4日も本日もボウズです…(-_-;)


それでも前は健忘録としてボウズ釣行もブログ書いてたのですが、最近自分は2ヶ月もバス釣ってないのに、周りは50・60upをバンバン釣る中、自分のボウズ釣行を思い出してブログ書くのが本当に苦痛になりました…(-_-;)

と、いう訳で、ボウズ結果は当分ブログネタにしない事にします。
なので、まだまだ釣れないだろうし、暫くブログ更新は無いと思っておいて下さい…(´・ω・`)






あぁ…マジで釣り自体が苦痛になって来た(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-03-06 18:02 | バス釣り | Comments(2)
0226・0228・0302釣行記ダイジェスト-ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -
26日。先日バイトがあった橋脚でタコ粘り作戦!…のはずが、開始まもなく橋脚と平行スレスレにキャストしたところ、ワームがコンクリートの橋脚に「ピトッと」くっつき、修復不能な大バックラ…(-_-;) ポッキリ心折れて早期終了…(´Дグスン


28日、2月最終日。この日釣らなきゃ2月バス0確定&12,1,2月の冬期に1匹50upという今年の目標もいきなり達成不可能に…(-_-;)

家の用事を済ませてそろそろ行こうかと思ったところ、先行していた後輩から衝撃のラインが!

f0123714_22395452.jpg

なんと、ロクマル、4.8kgのおたまバスを釣りやがった!(@_@)


夕方から用事がある後輩と入れ替わりでポイントに入るも、私には…


f0123714_22395558.jpg
はい、ゴイニー…(-_-;)


これで15連続ゴイニーの記録を更新(-_-;)
そして、そのまま終了で2月バスボウズ&今年の目標いきなり達成不可能決定…_| ̄|○

翌3/1は長女さんの卒業式でした…。


f0123714_22395630.jpg


3年ってあっという間ですね…(´・ω・`)
式の後は仕事場に直行で釣りは無し(-_-;)

そして本日。
朝一で釣りに行こうと思っていたのに、家を出ようとしたら突然のじゃじゃ降りになり出撃を断念…(-_-;)
午前中、家の用事を済ませて10時過ぎに行こうとしたら、それまで小降りだった雨が本降りに…(-_-;)

f0123714_22395632.jpg

雨雲レーダーを見たら1時間ぐらいで抜けて行く様な雰囲気だったので早昼を喰って11時過ぎに出撃!


f0123714_22395766.jpg


直後雲が無くなりピーカンに…


f0123714_22395800.jpg


釣れる気しないなぁ…(-_-;)、と思いつつ投げ続けていたところ、沈黙を破って私にロクマル・10ポンドオーバーの怪物がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_22395807.jpg



f0123714_22395995.jpg




真鯉ですが…(-_-;)



連続ニゴイ記録は途切れましたが、まだバスは釣れていません…(-_-;)



一体いつになったらバスは釣れるのか?(-_-;)



[PR]
# by aya_tech | 2017-03-02 22:37 | バス釣り | Comments(0)
0223・0224釣行記ダイジェスト
寝落ちしてこの間上げれなかった分ですが…


1バイトノーフィッシュ!

以上…(-_-;)


22日は家の用事があったので、夕方ちょっとだけの釣行…


f0123714_09125308.jpg
復活のアラバマと新規のGSブレイトンジグ


23日は朝からガッツリ。
この一ヶ月、主に流入河川のインレット中心に「回遊バス」を狙って来た訳ですが、来たらデカいのは間違いないのですが、いかんせんその回遊して来るタイミングが本当にシビアでほとんど「運勝負」って感じ…(-_-;)
と言う事で、この日は回遊ではなく、「居着き」のバス狙いでマンメイド・ストラクチャーを、久しぶりにワーム中心に撃って行こうとしたのですが、釣り場に着いてバックを見たらワームフックのケースを自宅に忘れて来てる…_| ̄|○

いきなり釣りのプランが崩壊…(-_-;)
仕方なく、メタルやスイムジグのいつもの釣りをやるもノーバイト…(-_-;)
バッグの中をゴソゴソしたところ、数本フックを発見したのでダウンショットをリグって橋脚周りをネチネチしていたところ、『カツン!』と小気味良いバイトの後に『ゴン!』と一気に突っ走る!(@_@)

「これは結構デカいぞ!(@_@)」と思った瞬間!












プツン…










痛恨のラインブレイク…_| ̄|○
なんか訳の解らんところで高切れしてるし…(-_-;)
年末巻き替えた後、殆ど使ってないし大丈夫だろう…と甘く見ていた私のミスです(-_-;)

結局その後は何にも無しで一旦帰宅し、ラインを巻き替え北の漁港のテトラ周辺でネチるもノーバイト…(-_-;)
夕まずめ、いつもの流入河川に入って、良いタイミングでボイルに遭遇したものの喰わせる事が出来ずノーバイトで終了…(-_-;)
f0123714_09125429.jpg
8lbから10lbに変更…



f0123714_09125491.jpg
またやらかした…_| ̄|○
ダメだ…本当に(運を)持ってない(-_-;)
今日も含めて2月の釣行はあと2回しかない!




…小バスで良いから月間ボウズだけは回避したい(´Д⊂グスン


[PR]
# by aya_tech | 2017-02-26 09:11 | バス釣り | Comments(0)
0218・0220・0222釣行記-スーパーダイジェスト-
3日間でニゴイ1匹。

f0123714_22535358.jpg



以上!




もうね、ホントここまで来るとさすがにメンタル弱りますわ…(-_-;)
ブログ書きたくてもこの内容じゃ書く事が無い…(´・ω・`)

ちなみに今日2/22は「ネコの日」。昨年のこの日はネコに癒されに漁港に行って、その後浜でネコソギを拾って、その夜の塾送迎時に投げてみたら自己タイ記録の57cmが釣れたと言う『奇跡』の日でした。

f0123714_20022601.jpg

f0123714_20022702.jpg
f0123714_20022964.jpg


先程同じ様に塾送迎時に同じ時間・同じ場所に入ってネコソギ投げてみましたがノーバイト…(-_-;)


f0123714_22535404.jpg


今月に入り、メタルやアラバマやシャッドやらロストしまくってますが(-_-;)、今日入った浜で水中に何かを発見!
引き上げてみたら、マルチツール(プライヤー)でした(@_@)


f0123714_22535571.jpg



f0123714_22535685.jpg
BUCK バック 360WM BUCKTOOL WM バックツール


パッと見で高そうなヤツやなぁ…と思ったのですが、調べてみたらやはり新品で1万超えの良いモノでした(^-^;)


まぁ、とりま2/22は『何か良いモノを拾う日』と言う事が解りました(^-^;)








…でもマジで今月バス釣れずに終わりそう(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-02-22 22:52 | バス釣り | Comments(0)
0215・0216釣行記-まだまだ続くよゴイニー祭り…(´・ω・`)-
まずは15日。
この日は公休日。先日南に行ったので、今度は北へ。

f0123714_13452801.jpg


しかしノーバイト…(-_-;)


ちょっと移動し流入河川で夕方まで粘るも…


f0123714_13452980.jpg
はい、ゴイニー…(-_-;)



22時過ぎにワカサギ調査に向かうも、浜には全然姿は見えず…(-_-;)


f0123714_13453099.jpg

ちょっとアラバマ投げてみましたがこちらにも反応無しでこの日はこれで終了…(-_-;)



で、16日。
家の用事を済ませていつもの浜にイン!

f0123714_13453042.jpg


しかし、直後にアラバマを根掛かりでロスト…(-_-;)

傷心のままメタルをしゃくると…


f0123714_13453198.jpg
はい、ゴイニー…(´・ω・`)



更に…


f0123714_13453255.jpg
ロクマル、1.8k超えの特大ゴイニー…(´・ω・`)


更に更に…



f0123714_13453363.jpg
3連続ゴイニー…(-_-;)


これで通算12連続ゴイニーの記録更新(´・ω・`)
ネタも充分出来たので、後輩を残してこれにて撤収。






しかし!







帰宅直後後輩から驚愕のLINEが!
なんと、ロクマル・5kg超えのモンスターを私の「ニゴイポイント」で捕獲!(@_@)

f0123714_13453473.jpg

これに触発されて夜の塾送迎時にも出撃するも、まさかの先行者2名でポイントに入れず…(-_-;)

仕方なく少し離れたところでしゃくると…


f0123714_13453506.jpg
やっぱりゴイニー…(-_-;)


暫くして、先行者が居なくなったので移動。
しかし、ニゴイらしいバイトが3回あっただけで終了…(-_-;)






とりま、やってる場所は間違いないのはわかったので、あとはタイミングですね…(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-02-18 13:43 | バス釣り | Comments(0)
0212・0214釣行記-バレンタイン・フィッシュは…(´・ω・`)-
とりま、先日の分。
大雪の中、南の方にお買い物…

f0123714_22192860.jpg


家族がピエリに行ってる間に、私はいつもの一休へ…

どうしてもバスが釣りたくて、久々の散財…(´・ω・`)

f0123714_22192935.jpg



f0123714_22193013.jpg


人気の「トレジャートラップ」のパ○り?の「Sギミック」を導入!
トレーラーはもちろんスイングインパクト!


雪の合間を突いて近くの浜に出撃するもノーバイトで終了…(-_-;)

f0123714_22193187.jpg


で、本日。
いつもの後輩に加え、バスボート所有の「釣りウマ」な後輩も合流して久しぶりに3人での釣行!

向かったのは、取水塔が凄く近くにある流入河川河口…


f0123714_22193175.jpg



しかし、ピーカン・無風・ベイトっ気無しで釣れる気配無し…(-_-;)


ちょっと移動して別の流入河川に入ってみたところ、天気が急変し、爆風の猛吹雪でいきなり心がボッキリ…(-_-;)



f0123714_22193238.jpg



「こりゃもうアカンなぁ…(-_-;)」と思い、横の釣りウマ後輩を見たら、めっちゃ笑顔で釣りしてる!(@_@)
聞くと「低気圧でサカナ浮いて来るし、向かい風でベイトがこっち側に寄って来るし、もうちょっと風が強くなって波が強くなって欲しいぐらいです!(^_^)」との事。
いや〜このレベルになると凄いですね(^-^;)、私がこの「変態」の領域に行けるのはいつの事やら…(´・ω・`)


で、結局ここでは釣りウマ後輩のヘビキャロに1バイトあったのみ…(-_-;)


最後に、いつもの北の浜に移動するもノーバイトで本日の釣行は終了…(-_-;)



f0123714_22193337.jpg


「バレンタイン・フィッシュ」は釣れませんでしたが、帰宅後家族からバレンタイン頂きました\(^O^)/


f0123714_22193416.jpg




…明日は公休日。なんとか1匹出したいなぁ…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-02-14 22:18 | バス釣り | Comments(0)
0210釣行記-続々ゴ○ニー祭り…(´・ω・`)-
今日は非番日。
そして、朝からまた大雪警報発令…(´・ω・`)


f0123714_21503321.jpg

この間より降りは大した事なく、夕方までで40cmぐらいなんですが、気温の下がる夜にどれだけ積もるかですね(-_-;)

雪掻きしながらオクで落としたり、通販でかき集めた『弾』を準備して雪が小降りになるまで待機…


f0123714_21503426.jpg
ノリーズのジャカブレード&メタルワサビー




f0123714_21503587.jpg
ケイテックのスイムジグ モデル3



f0123714_21503563.jpg
釣れそう〜( ̄ー ̄)ニヤリッ



15時過ぎにちょっと雪・風がマシになったので出撃!

f0123714_21503674.jpg


今日はスイムジグ中心で…とケイテックのスイムジグを巻き倒すも30分しないうちに…


f0123714_21503718.jpg
頭が壊れた…(-_-;)


故・林圭一氏はコラムの中でフルキャストに耐えれる様に設計したと書かれていたので安心していたのですが、私のセットの仕方が悪かったのか、まさかの早々のブレイク…(-_-;)

気温は氷点下まで低下、ロッドがマイクロガイドなので、ガイドが凍って来てキャストしにくく、巻きにくい…(-_-;)

心折れて、ジャカブレードにチェンジしたものの、今度はPEラインが凍り付いてジャリジャリ言い出す…(-_-;)

それでもめげずにシャクっていたところ…


f0123714_21503845.jpg

はいゴイニー…(-_-;)



更に…


f0123714_21503997.jpg
はい、長靴〜w



更に、帰る間際にまたもニゴイを釣ったのですが、写メを撮る瞬間にオートリリースでお帰りになりました(^-^;)

まぁ、こうなる事は薄々感じていたのですが(^-^;)、先月バラしたバスの『亡霊』を追いかけてこの一ヶ月メタル中心に釣りをして来て、「いくらなんでももうそろそろバス来るだろう…」と思い、シャクって来たのですが、先日のバラシも含め、この一週間で連続8ニゴイと絶好調!?(-_-;)






これは真剣にメタル封印しないとあかんかなぁ…(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-02-10 21:49 | バス釣り | Comments(0)
0207・0208釣行記-続ゴ○ニー祭り…(´・ω・`)-
とりま昨日の分から…。
朝から堅田のスバルに行って、現行ステラの試乗…

f0123714_22452213.jpg


正確な見積もりが出て来てからの話ですが、現時点では最有力候補かな?(^_^)

で、近くのアングラーズ堅田店にイン!w



f0123714_22452316.jpg

珍しく、ケイテックのジグヘッドが一杯置いてあったり、まずまずの品揃えだったので、今度はゆっくりと見に行ってみたいです(^_^)

朝は爆風&吹雪で釣り出来そうな雰囲気ゼロだったのですが(-_-;)、14時過ぎに帰宅したところ、天候がちょっと回復してたので迷わず出撃!



f0123714_22452453.jpg
いつもの北の浜



スイムジグ&ミノー&メタルのローテで投げ続けるも、ノーバイト…(-_-;)
約1時間半投げ続けて待望のバイトは…



f0123714_22452408.jpg
またもゴイニー…(-_-;)



良いオチが着いたのでこの日はこれにて撤退(-_-;)


そして本日。
朝6時に出撃!

f0123714_22452557.jpg


明るくなって来ると周りの水面にボイルが!…なんですが、バスっぽい『バコッ!』って感じじゃなく『ぴちょん…』って感じの変なボイル?(^-^;)

「なんかニゴイっぽいなぁ…(-_-;)」と思ったら、やっぱり…


f0123714_22452639.jpg
ゴイニーでした…(-_-;)



心折れて朝の部は早々に終了(-_-;)

後輩からLINEが来て、13時過ぎに海津に出撃したものの…



f0123714_22452782.jpg
ドピーカン&爆風…(-_-;)



風裏になる流入河川に入って、夕方までタコ粘り作戦敢行!






ですが!






後輩がスイムジグ3投目で48cm・2.00kgのナイスバスをゲット!(@_@)


f0123714_22452814.jpg


その後、私も色々投げ倒すも、来たのはやっぱり…


f0123714_22452886.jpg
余裕の50upのゴイニー…(-_-;)



17時まで粘るも、終了間際に超デカいニゴイを掛けてバラしたところで本日終了…(-_-;)

これで連続5ニゴイで『ニゴヤン』襲名待った無しって感じですね…(-_-;)







…って、襲名って「先代」は誰だ?、ひょっとして私が初代?(^-^;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-02-08 22:42 | バス釣り | Comments(0)