グリップと比べると、ドリはいろんなメーカーから、いろんな種類のホイールが発売されているのですが、私はラジドリで使うホイールは随分前からSpeed Way Pallのスライドマスター37Rにほぼ固定です。
デザインが好きで、実車にも装着しているから…と言うのが一番の理由なのですが、それともう一つはホイールのデザイン(形状)や材質が変わって『ホイールの剛性』が変わると、グリップのツーリングカーレースのタイヤがそうだった様に、グリップ感も変わるので?と思い、あえてここは固定してきました。 と言っても、ドリとは比べ物にならない程ハイグリップなツーリングレース用のゴムタイヤと違い、ドリのタイヤは基本カチカチの樹脂なので、ホイールの剛性なんて関係無いだろう(^-^;)…と思っていたのですが、ちょっと前にHyde店長に柔らかいホイールのタイヤ(当然の事ながら指定タイヤのジャムH)を借りて走らせたところ、自分のヤツと何か違う感じがしたんです!?(@_@) ただ、このタイヤは私のと削れ方(マシンのキャンバーが違う)ので、フィーリングが違ったのかも知れないので、後日自分のタイヤをたまたま家にあったHPIのTE37(またTE37かい!w)にハメ換えて走らせて見たところ… まず、音が違うw。前のPallのホイールもセンターにスポンジ巻いてあったので「カラカラ音」は小さかったのですが、HPIの方はそれと比べると「無音」と言っても良いぐらい。 そして次にグリップ感。これはあくまで私感ですが、横方向よりも縦方向のグリップが上がった印象。スロットルを握った時のトラクションの掛かりが良くなっただけでなく、抜いて転がす時もFタイヤの向いてる方向にマシンが進む(転がる)感じ。 タイム計測した訳じゃないので正確には判りませんが、多分車速は上がったと思います(^_^)v 同じドリでも、アスファルトやカーペット等のハイグリップな路面だとまた結果は違うと思うのですが、とりあえずHydeでは『あり!』だと思いました! と、言う事で… HPIのホイールって扱ってるところが少なくて苦労しましたが、何とかこれだけは確保しました(^-^;) 手持ちのTE37は6mmオフセットしか無かったので、今回3mmオフも購入。 この間のれさんに頂いたタミヤR35を載せるには、6mmオフだとクリアランスがギリなので…(^-^;) このホイールは径と言うかリムの高さが他社と比べて高く、タイヤが嵌まりにくいので、タイヤセッター&ヤスリで内側を落とします。 で、只でさえ柔らかい材質のホイールの内リムをこれだけ削ると… んで、加工の終わったホイールをJRX-Sに装着しようと思ったら… 1mmスペーサーを入れたらギリで装着できて、何とかボディが収まりました\(^O^)/ 実は、先日ボディが擦らない様にかなり上げた状態で無理矢理JRX-Sに載せて走らせて見たのですが、このボディ… クイックに動くんだけどナーバスでは無いって感じ! 少なくとも、最近良く使うHPIインプより良いフィーリングでした(^_^) でもね、さっき気が付いたんだけど… 3mmオフはアソシに回すか…(´Д⊂グスン
by aya_tech
| 2012-09-06 19:36
| RC
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