人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1013北小松〜近江舞子釣行
嫁から出撃許可が出たので朝から夕方までガッツリと…の予定でしたが、諸般の事情でスタートが遅れてしまい、「いつもの」滝川河口に着いたのはAM10:00。

前日の天気予報が「曇り・西の風」という事だったので、(曇りなら)ディープからシャローにバスが出てくるかも?&追い風ならノーシンカーでも遠投が出来て、ディープエリアに届くかも?と言う事で、ディープエリアが岸から近くて、琵琶湖西岸に位置するここ、滝川河口をチョイスしたのですが…

1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153373.jpg



めっちゃ晴れてるし、めっちゃ向かい風やし!



1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153403.jpg

いきなり戦略崩壊…_| ̄|○
しかし、セカンド・プランを用意していなかったので、ここでなんとかするしか無い!

幸い、河口から北側には先行者が3名程入っていましたが、狙っていた南側は先行者無し。

向かい風の中、時折バックラッシュに悩ませられながらもヤマセンコー5inノーシンカーのラン&ガンで南下。
ウィードの密度の濃いところでは粘って、それ以外のところはすぐスルーする形でラン&ガンして行き、ウィード&小規模インレットの複合したエリアで、ウィードを掻き分けて抜けた瞬間に『ガツン!!』とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

フッキングの瞬間からドラグからラインが良い勢いで出て行く!「これはデカイ!」と思った瞬間、急に動きがストップ!


そう、ウィードに潜られました…_| ̄|○


いつものヘビーなタックルだったら強引に抜きに行くところなのですが、いかんせんベイトフィネス・タックル(^-^;)、ラインも8lbなので無理は出来ない(-_-;)
「どうしよう!?(´・ω・`)」と思いながらもラインテンションを張ったり、緩めたりしながら待っていたら、ちょっと重みが軽くなった気がしたので、意を決してフルパワーで竿を煽ったところ…

1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153421.jpg
藻に化けてました…_| ̄|○











ああああああああああぁあああああぁぁぁぁぁ…



久しぶりのビック・バス(多分(^-^;))だったのに〜〜〜〜〜(ToT)
こんな事ならラインブレイク覚悟で強引に行ったら良かった…(´Д⊂グスン

この後他所で28cmぐらいのゲットしてとりまボウズは回避したものの、その後が続かず(´・ω・`)

一番狙っていた桟橋はバスボートに入られて釣りが出来ず…_| ̄|○

1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153427.jpg


ボートで、陸っぱりのポイントに来るなよ…(-_-;)



約2kmラン&ガンして近江舞子の漁港まで到達。

1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153516.jpg


1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153411.jpg
ここも初めて来たな(^-^;)



先行者の方が複数おられたので早々に撤退しましたが、ここも冬は良さそうな雰囲気でしたね( ̄ー ̄)ニヤリッ


折り返して、さっき1匹目を穫った場所で小バスながらも2匹目ゲット!


1013北小松〜近江舞子釣行_f0123714_22153585.jpg
でも、今日はここまで(´・ω・`)


風向きが変わって北西となり、横風が強くなり非常に釣り難く、加えて人間の体力&集中力も限界になり良い時間(16:00)になったのでストップ・フィッシング。

結果は2匹でしたが、久しぶりのドキドキ感も味わえたし(釣れたらもっと良かったんですけどね(´・ω・`))、まぁボウズは免れたんで、これで良しとしましょう(^_^)








次は何時・何処に行こうかなぁ…(´・ω・`)

by aya_tech | 2015-10-13 22:12 | バス釣り
<< 1015海津釣行 仙獄ダートラ! >>