人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TA03F ワンウェイ装着への道(その1)
先日書いたTA03Fへのフロント1WAYの件ですが、タミヤ純正で装着できる1WAYは、「OP-200 4WDワンウェイユニット」のみ。

TA03F ワンウェイ装着への道(その1)_f0123714_22272668.jpg



しかし、この1WAYは見ての通り、大径の1WAYベアリング一個を左右で共用するという構造で、その為なのかは不明ですが、片効きが酷くてパワーON時は右(左)に、OFF時は左(右)にステアが取られる現象が起こり、まともに走る事が不可能でした…_| ̄|○
この現象はRモーターの03R(R-S)にはあまり見られず、Fモーターの03Fに顕著に現れたので、03FのF荷重の多さが1WAYの癖を増大させていたのではないか?と推測されます。

後に、今は亡き?クロスから、一般的な構造の1WAY(TB01用)が発売され、TA03にも流用可能だったので私も早速装着したのですが、フィーリングは最高!だったものの、4mm1WAYを採用していた為、耐久性が最悪で、バッテリー10パックでベアリングが死亡するというやっかいな代物(+_+)

結局、長い03F歴のほとんどをFデフ仕様で走って来たのですが、ドライブの容易さは素晴しいものの、やはり低μ路面でのトラクション不足は否めない状態…(´〜`;)

そんな思いをここに吐露したところ、クラブメンバーのブーちゃんからヒントを頂いたので、早速実行に移してみました!

今回使用した1WAYはOP-507 TB01強化ワンウェイ

TA03F ワンウェイ装着への道(その1)_f0123714_2233525.jpg



デフギアのセンターホールを拡げて、とりあえず装着したみた。

TA03F ワンウェイ装着への道(その1)_f0123714_22413315.jpg

良い感じ〜(^_^)
















が!





ギアケースに収まりません・・・_| ̄|○


TA03F ワンウェイ装着への道(その1)_f0123714_22531315.jpg




横幅も大きいし、ギアの位置も悪くてこのままじゃカウンターギアと噛み合ないし、前途多難な船出です・・・(´〜`;)





・・・続くのか?(^^;

by aya_tech | 2008-11-01 23:08 | RC
<< F1最終戦 穴練動画 >>